【277kcal】コロコロ~さといもの豚肉巻き♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

やっぱり丸っこいのが好き。



主人に昔、「里芋はあんまり好きでない。」

ということを言われた気がしていて(←感違いだったんですが^^;)

それから、里芋をほぼ買わない。

 

だけど、ちょっと、使うことがあって、

買ってみたら、思いの他丸っこくて、

可愛いな~

と思って、肉巻きにしてみました^^

 

甘辛いタレが絡むのも嬉しいところです~

 

里芋の豚肉巻き♪

 

<材料>2人分

・里芋      1袋(9個:約180g)

・豚もも薄切り肉    180g

・塩            少々

・薄力粉         大さじ1

・酒            大さじ1

・油            小さじ1

★みりん         大さじ1

★醤油          大さじ1

★砂糖          小さじ1

★にんにく(すりおろし) 少々

・こねぎ          適宜

・黒ゴマ          適宜

 

<作り方>

①里芋はそのまま耐熱容器に入れ、

 ラップをして電子レンジ(500W)で

 約5分加熱したら、皮をむき、

 塩少々を振っておきます。

 

②薄力粉の半量をふり、

 豚肉を1個につき約20g巻きつけ、

 更に、残りの薄力粉を塗します。

③熱したフライパンに油をひき、

 ②をとじ目から入れ、酒をふって、

 蓋をして蒸し焼きにします。

※最初からコロコロすると

 くずれてしまうので、

 蒸し焼きにして固めます。

 

④ある程度火が通ったら、

 コロコロと転がして、焼き、

 ★を混ぜあわせたタレを入れて、

 絡め、お皿にもり、ねぎ、黒ゴマを

 ふったら出来上がりです。

やっぱり丸っこいのは好きです^^

 

見ているだけで可愛い~♪

 

中身は・・・

里芋です。

 

丸っこい~とテンションあがるのは、

家族内で女子だけ?(私と娘。)

と、思いきや最近食欲旺盛の息子も

食べたい食べたい!

と手を伸ばし始めたり。。笑^^

 

息子の分、取り分けて、

味付けしたら良かったーーー(←よく忘れてしまいます><)

 

しっかり、中身だけ食べさせたけどね~

 

早く、みんなで同じもの食べたいね~


栄養データ(1人分)

エネルギー277kcal 塩分1.4g 食物繊維2.0g 

 

ヘルシーコラム

 さといも。山で採れる芋をヤマイモというのに

対して、人里で採れるので、サトイモというそうです。

 里芋は芋類なので、炭水化物が主な栄養素に

なりますが、エネルギーは控えめで、食物繊維が

豊富です。特にカリウムが芋類のなかでももっとも多く

含まれいるので、余分なナトリウムを排泄する効果が

期待できます。

 里芋と言えば、特有のぬめりですが、これは胃酸から

胃壁を守る働きがあり、胃が弱い方にはお勧めです。

 今回の里芋の豚肉巻きは実は、豚肉ももも薄切り肉

脂身無しを使っているのでとってもヘルシーです^^

更に、主菜で食物繊維やカリウムを摂取出来たら、

身体にも嬉しいですね。

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。