【118kcal】じゅわ~とねん♪海老蒸し餃子風スープ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。



海老蒸し餃子が昔から大好き♪


プリプリで美味しいですよね~


作ったことはないんですがね^^;


今日のレシピは

そんな海老蒸し餃子をイメージしたスープです。


海老蒸し餃子風スープ♪


<材料>4人分

・むきえび       約70g

・塩昆布        10g

・ねぎ          1/4本(20g)

・しょうが(すりおろし) 少々

・餃子の皮        24枚(直径8㎝)

・水            600ml

・中華スープの素   小さじ2

・ニラ           1/4束(30g)

・ごま           小さじ1/2

・ごま油(又はラー油) 小さじ1/2

・糸とうがらし      適量


<作り方>

①塩昆布、ねぎをみじん切りにする。

 ニラは1.5㎝~2㎝に切る。

 鍋に水と中華スープの素を

 入れて沸かしておく。


②餃子の皮にむきえび、

 ①の塩コンブとねぎ、しょうがを

 おき、上から餃子の皮をかぶせて、

 端を抑える。



③スープを沸かした鍋に

 ②の餃子を入れて、

 火を通し、ニラを入れて、

 ひと混ぜする。

④お皿に盛ったら、

 ごま、ゴマ油(又はラー油)を

 回しかけて、糸唐辛子を添えたら

 出来上がり♪



じゅわ~っと♪

温まります^^

もう、すっかり寒くて。

温まるものが恋しいこの頃ですね。


昨日も寒かったので、

このスープで大分温まりました^^


娘も飲みほしてくれて

嬉しい限り♪


って、言ってもえびさんが嫌いなので、

餃子の皮スープになっていたんですけどね。笑。


もやしとか?

えのきとか?

具だくさんにしても良いですよね♪


あとね!!

豚肉入れても美味しいですよ~きっと!!


これから、ますます頻度が増えそうなポカポカスープです^^



栄養データ(1人分)

エネルギー118kcal 塩分0.9g 食物繊維1.5g 野菜14g


ヘルシーコラム

 汁ものというのは、水分で食事に満腹感を与えてくれるもの

です。更に、ポカポカ温かいものは、身体を温めてくれて、

代謝もアップさせてくれる嬉しいものですね。

 特にネギやニラやしょうがの効いた汁ものは、

香味野菜特有の辛み成分であるアリシンというものが、

ビタミンB1の吸収を促進してくれるので、

疲労回復にも良いとされています。

 また、この香り成分には鎮静作用もあり、

ストレスを感じているときや神経が高ぶっているときは、

気持ちが落ち着くそうです^^

 ポカポカ温かいスープを飲んで、

気持ちを落ち着けて、ゆっくりする♪

素敵な秋の夜長ですね^^


****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。