【201kcal】豚肉とレタスの蒸しもの。スイートマスタードソースで♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。


今更(?)蒸し料理にハマってます。

 

温まるし、簡単ですよね~。

 

鍋に入れて、火をつけて、

終わり♪

 

この一部分を息子(1歳1ヶ月)に取り分けれるし、

主人や私には、ピり辛系のタレをつけれるし、

娘にはポン酢で良い!

 

そんなわけで、昨日も蒸しものでした~

 

豚肉とレタスの蒸しもの。スイートマスタードソース♪

 

<材料>2人分

・豚切り落とし    150g

・レタス        約3枚(150g)

・長ネギ       1/4本(25g)

・塩コショウ     適量

・酒          大さじ1

★砂糖        小さじ1

★マスタード     小さじ1/2

★味つけポン酢   大さじ1/2

 

<作り方>

①長ネギは千切りにして、

 レタスは適当な大きさにちぎり、

 鍋に入れる。

 

②豚肉をひと固まりずつ置き、

 酒、塩コショウをふり、火にかける。

③火にかけている間に★の材料を

 混ぜ合わせておき、豚肉火が通ったら、

 お皿にもり、出来上がりです。


 

タレは添えても、

かけてもOK♪

やっぱり温まります~♪

 

しょうが入れても良かったかな?

 

昨日は、冷蔵庫に豚肉とレタスがあったので、

これらを蒸しましたが、

根菜と鮭の日も♪


根菜に鮭にやっぱり美味しい季節です~


今日も蒸し料理かな~??

 

ん~??毎日悩みますね^^;

 


栄養データ(1人分)

エネルギー201kcal 塩分0.8g 食物繊維1.2g 野菜88g

 

ヘルシーコラム

 

  豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、

炭水化物の代謝を促してくれて、疲労倦怠や

イライラ、ストレス解消に良いとされています。

 また、寒くなってくると生野菜を食べずらくなりますが、

こうして蒸して食べるともりもり野菜も食べられます。

しょうがやねぎ等、香味野菜を入れて食べると

更にポカポカ嬉しい食事になりますね。

 今回使用した豚切り落とし肉は脂質の多いお肉

なので、それだけでも大満足です。

もし、ささみやタラ等の脂質の少ないものを

使用される際は最後に油を少し足しても良いかと

思います^^

 

****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。
お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。