びっくり!あま~い。おろしタレ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

大根おろしの「汁」どうしてますか?



秋と言えば!!


さんま!!!



他にも鯖、鮭・・・とお魚も美味しい季節。


我が家も、昨日はさんま!!


お魚には大抵、大根おろしをつけるんですが・・・


いつも思うこと。


大根おろしの汁を捨てるのが、

もったいない!!!


なんかもったいないんです。


たまに、この豚汁→★★★ に入れたり、

していたんですが、

毎回毎回作らないし・・


飲むのが1番だろうけど、

飲めないし。。。笑^^;


でね、最近発見したことなんですが、

煮詰めて使うんです!


これが、びっくりびっくり!!


とっても甘いんです~♪


あま~い。おろしタレ♪



<材料>

・大根(皮むき)    100g

・ポン酢しょうゆ   小さじ1


<作り方>

①大根をおろして、

 おろしと汁に分けておく。

②フライパン、又は鍋に入れて、

 大さじ1くらいになるまで、

 アクを取りながら、煮詰める。

※ここで、是非、なめてみてください!

 甘いです^^

③ポン酢しょうゆと混ぜたら出来上がり♪


お砂糖をいれてないのに、

ちょっと甘いポン酢しょうゆが

出来上がるんです♪^^


何だか、優しい甘さなんですよ。


昨日は、娘の大好きなオクラとえのきの和えものに

混ぜて、副菜に。。。



優しい甘さと、

大根の恵みに感謝したくなる

おろしタレです^^


何だか大根に対して、

「ごちそうさま」でなくて、

「ありがとう」と言いたくなるものでした^^


ありがとう。


**************


ヘルシーコラム

 でんぷんの消化を助けてくれたり、

ビタミンCが豊富だったりする大根です。

葉にはカロテンも豊富で皮から葉まで食べたい食材。

 しかしながら、このビタミンCは空気にふれたり、

水に漬けたりしたら失われてしまうもので、

大根おろしだと、20分後にはビタミンCは8割に

減ってしまうそうです。

 ですので、今回のように加熱してしまうと栄養的

には、どうなってしまうのだろう?なんです。

が、茹でた大根はとても甘くておいしいですよね。

また、加熱して水分を飛ばすことによって、

大根のうまみが凝縮され、すごく美味しくなります。

 お砂糖入れてないのに、ほんのり甘いおろしタレ♪

それはそれですごくヘルシーではないでしょうか?^^


****************************
↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。