【82Kcal】風邪引きさんに♪ぽかぽかネギ塩豚汁。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

ぽかぽかする生姜入りのお汁が

飲みたいな~、と思って、

今日は、こちらのお汁を作りました。



ぽかぽか◎ネギ塩豚汁♪

「ぽかぽか」というのは、生姜効果。
生姜が入っているだけで、

身体の芯から温まります~♪

<材料> 6食分くらい
・豚肉             180g
★酒              小さじ1
★薄口醤油         小さじ1
・ネギ              1本
・おろし生姜   小さじ1/2~1(お好みで)
・水              600ml
・だし昆布           5cm
・塩              小さじ1/2

<作り方>
①鍋に水と昆布を入れて、

20分以上置いておきます。

豚肉には★で下味をつけておきます。

長ネギは、斜め千切りにしておきます。


②①の鍋を火にかけて、

沸騰直前で、昆布を取り出し、
沸騰したら、豚肉を入れる。

※このくらいで取りだしてます。。

③再度、沸騰したら、アクを取り、

長ネギを入れて1~2分加熱し、

塩、生姜を加えたら、

出来上がりです。

まずは、

そのまま、つまみ食い。


ランチに、

卵とうどんを投入し、



夜には、

具をぐぐぐっと増やして、鍋風に!!



そんな夕食の献立は

・鍋風ネギ塩豚汁

(お肉を増量、白菜、もやし、ニラ、えのきを加えました。)

・かいわれと豆腐のさっぱり和え

・さつまいも

・にんじんと切干大根のマリネ

・ごはん


ふぅ、あたたまった~

これで、風邪とはバイバイできたかな~


栄養データ(1食分)
エネルギー82Kcal 塩分0.8g 食物繊維0.7g 野菜32g

ヘルシーコラム
ぽかぽか生姜は、この季節大助かり♪
実は、生姜の栄養成分はビタミンB1、B2、Cが

少量含まれている程度なので、あまり期待は

出来ません。優れた薬効があるのは、生姜の辛み

成分や香り成分。新陳代謝を活発にし発汗を促したり、

消化吸収を助けてくれたりします。

なので、風邪で寒気のするとき、食欲がないとき等、

とても助かる食材です。

ネギや豚肉にも疲労回復作用があり、

疲れた身体にはもってこいのお汁ですよ~♪

**************************

↓↓↓いつもクリック本当にありがとうございます。
こんなブログですが、応援してくれたら、嬉しいです。