【70kcal】時間がない!!これでも食べてて~ってときの。ベビーホタテのエスカルゴ風♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。




金曜日=飲みメニューな我が家。


で、最近は幼稚園から娘が帰ってくる前に

夕飯を用意するんですが、

何とものんびり~な私なもんで、

気がつくと、

いっつも、お迎え時間ぎりぎりになって

しまうんですよ。。。笑

で、焦る。。。


わ~

主人に何かおつまみ的なものを

1品作っておかなくては~


で、まぜまぜして、トースターに放り込んで、

お家を出たときの1品です^^;


時間がないときのとりあえずおつまみ♪


ベビーホタテのエスカルゴ風♪


<材料>4人分

・ベビーホタテ(生食用)     1パック(約270g)

★バター              10g

★アンチョビペースト       小さじ1/2

★乾燥パセリ           小さじ1/2

★塩コショウ            少々

★ガーリックパウダー      少々

 (すりおろしにんにく)


<作り方>

①ベビーホタテは塩少々ふって、

 ささーーっと洗って、

 キッチンペーパーでぎゅぎゅーーーっと

 水気を取る。(更に時間がなければ省いても良いです。)


②バターを電子レンジで少し柔らかくしてから

 ★の材料を混ぜて、ベビーホタテと和え、

 トースターで約20分焼いたら完成。


これだけです。



もりつけも、耐熱皿にダダーーーンとね^^;笑


むしろ、和える時点で耐熱皿に入れているうえに、

周りを拭かないから、ちょっと汚れてるっていう。笑。



こういう手軽なものって・・・


かなり評価高い!!笑!!

主人はこれがかなり気に入った様子です。


そういうものですよねー。


早い安い旨い!は、最高です^^


あ。私にとっては、

ベビーホタテ270gってちょっと高級ですけど~笑



栄養データ(1人分)

エネルギー70kcal 塩分0.6g


ヘルシーコラム

 ホタテガイはタウリン、ビタミンB2、鉄や亜鉛が豊富に

含まれています。タウリンは魚介類に多く含まれ、

生活習慣病を予防するとして注目されている成分で、

コレステロールの低下、心機能の強化など、

各種の作用があり、各部分の機能を高めることに

よって、症状や病気に対する抵抗力をつけ、

予防・改善します。

 肝機能を強化する働きもあるので、

疲れたときのビール、白ワインのお供に最適です~



**************************

↓↓↓最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

お手数ですが、ぽちっとクリック↓で応援していただけたら嬉しい限りです。