【44Kcal】とろ〜り焼きネギのゆず塩マリネ♪ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

とろ~とした焼きネギ。
美味しいですよね~♪


今日は、とってもシンプルなお料理♪
甘い焼きネギのとろ~っと感に

柚子の風味をまとわせた一品です。

 

焼きネギのゆず塩マリネ♪

 

<材料>4人分くらい
・長ネギ            1本
・柚子果汁          小さじ2
・オリーブオイル       大さじ1
・柚子の皮
           適量
・塩こしょう           少々


<作り方>
①長ネギを3等分くらいの

長さに切り、フライパンに並べ、

 

火をつけ、弱火でじっくり焼く。


②長ネギが焼けたら、

2cmくらいの長さに切り、

塩こしょう、柚子果汁、

柚子の皮、オリーブオイルでマリネし、

冷蔵庫で20分以上冷やせば出来上がり。

※温かいうちにマリネして下さいね♪

※ゆずの皮はすりおろしでOKですが、

 我が家には、あまり切れ味の良い

 おろし器がないので、細かいみじん切りに

 してみました。


そのまま、パクッともいただけますが。。

今日は、ちょっぴりおしゃれに、

ショートパスタと合わせた、

サラダパスタに。


一緒に食べきりサイズのカッテージチーズ

薬味ネギ、ベーコンを添えて♪

ベーコンしかなくて、

ベーコンを軽くチンして添えたけれど、

生ハムがあったら

もっと美味しかっただろうな~^^

 

焼きネギのとろ~り感♪
好きだな。

主人には、

鶏肉を入れてくれ

(↑完全にネギ間のことだ!笑)

と言われたけれど、

私は、こういう、

シンプルなお料理が好きなんですよね~

でもでも、鶏肉入れたアレンジも今度しよ~
美味しそう~

 

栄養データ(1人分)
エネルギー 44Kcal 塩分0.1g 食物繊維0.6g 野菜25g

ヘルシーコラム
 ネギには特有の香りがありますね。それが、

ネギ特有の効能を発揮するものです。

かぜ予防だったり、消化をうながしたりします。

また、鎮静効果もあるので、ストレスを感じるときに

食べると落ち着きます。

 ネギ×ゆずで、風邪にもストレスにも負けない

食生活を送りましょ~^^

 

**************************

↓↓↓ブログに訪問くださり、本当にありがとうございました。

こんなブログですが、是非、クリックで応援してくれたら、嬉しいです。