【47Kcal】忘年会にも!食べ切りサイズのカッテージチーズ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。




私はよくカッテージチーズをお料理に使うんです。


普通のチーズよりしょっぱくなく、さっぱりしているけど、


アクセントになるカッテージチーズが大好きで。


また、思い立ったときに簡単に作れるのも良いところ。


この日も、サラダ風のタルティーノにして、食卓に並びました。


ザクザク簡単パイ にトマトのソテーとオイルサーディン、ドレッシングを少し和えた


ベビーリーフにカッテージチーズ!!


オイルサーディンの風味が強いので、カッテージチーズくらいの軽いチーズが


よく合います。



でも、カッテージチーズって、そんなに多くは要らないかな~って、ことが多いので、


作りやすい分量にして作ってみました。


↓↓↓レシピ

食べきりサイズのカッテージチーズ

食べきりサイズのカッテージチーズ

by 管理栄養士@のぶたん

調理時間:5分
Comment

すこーしカッテージチーズが欲しいときに、簡単に作れるレシピです。




我が家は、すでに忘年会の毎日。


昨日も、今日も、鍋で乾杯だったんです。

昨日は、石川県の名物鍋、まつやのとり野菜みそ。


とんこつ味、初めてです。


美味しいんですよ~。




で、今日は、豪華カニ鍋!


金沢の台所、近江町市場で、仕入れた活きの良いカニ。


値切りの達人、主人によって、5000円から3000円に!!


ぷりっぷりのふわっふわで、とーっても、美味しかったです。



こんな鍋料理なときにも、少し箸休めに、カッテージチーズがあると便利です。


クラッカーにのせたり、ジャムと一緒に食べたり、サラダに少し使ったりと、


飲み会のシーンでも、幅広く使ってみてください。



↓↓↓レシピブログのランキングに参加しています。

クリックしていただけると本当にうれしいです。





下記、栄養データとヘルシーコラムです。お時間がある方は、参考までに。。

**************************

 栄養データ

  エネルギー:47Kcal  塩分:0g  食物繊維:0g  野菜量:0g 

 ヘルシーコラム

  カッテージチーズはチーズの中でも低カロリーで、高たんぱくの

 まさにヘルシー食材。そのカロリーは一般的なプロセスチーズ、

 カマンベールチーズやクリームチーズの約1/3。特に手作りすることによって、

 チーズの気になる塩分を抑えられるので、血圧が気になる方にもお勧めです。

  作るときに出てくる水分(ホエー)には、カルシウムやビタミンA等のビタミン類が

 含まれているので、なるべく、他の料理で、使ったり、飲んだりしたいものです。

 只今、ホエー料理考案中。。。

 

 

↓またまた、すみませんが、栄養データとヘルシーコラムを読んで、

「ホエー。」と思った方、クリックして頂けると嬉しいです!



にほんブログ村