【50Kcal】簡単!梅ごまドレッシング。with大根サラダ | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

ブログに訪問してくださり、ありがとうございます!!


2014年も宜しくお願いいたします。


*************************








我が家には、ドレッシングが無いんです。





理由は、新婚当初



「うちは、ドレッシングも手作りなんですよ~」



と、言える奥様に憧れていたから。





現実は…



ポン酢!笑!



いろんなエピソードがあって、ポン酢に落ち着いたんだけど、

最近、サラダによって、ドレッシングを変えると、


より美味しい、ということに今更気が付いて。。。



だけど、さすがにドレッシングを何種類も常備したくないし。。



ってことで、食べきりサイズでいろいろ作ることにしたんです。



今日のドレッシングは、



梅ごまドレッシング



作り方は、はちみつ梅干し(大きめの1個)を叩いて、


めんつゆ(大さじ1)とごま油(大さじ1)とすりゴマ(小さじ1)を混ぜるだけ。



とっても簡単で、特に大根サラダに合います~!!


海草サラダや、豆腐サラダにも良いかも!

練り梅を使ったら、もっと簡単ですね。



こちらにも載せておきました。

↓↓↓レシピ


食べきりサイズの梅ゴマドレッシング

食べきりサイズの梅ゴマドレッシング


by 管理栄養士@のぶたん


調理時間:2分

Comment

大根サラダに合わせたドレッシングが欲しくて作りました。海藻サラダや豆腐サラダにも合います。












今日は、お正月休み開け第一日目。




何だかお腹いっぱいで、さっぱりした大根サラダを


夕飯の献立に入れたいな~、と思って作りました。




大根には、アミラーゼという酵素が含まれていて、


消化を助けてくれる働きもある
ので、身体が求めていたのかしらー??









・ごはん(80g)

・具沢山味噌汁

・イカじゃが

・ほうれん草とえのき

・大根サラダ 梅ごまドレッシング





因みに、今日の献立は、

524Kcal  野菜 310g 食物繊維 6.6g 塩分 5.3g





自分で作っておいて、びっくり!


「野菜310gも使ったんだー!」


「塩分高すぎ!!」




等々。。。献立の栄養価チェックは、怖いです。。




********************************





↓↓↓ランキングに参加しています。


    いつもクリックしてくださり、ありがとうございます!


    2014年も宜しくお願いいたします。




















下記、栄養データとヘルシーコラムです。お時間がある方は、参考までに。。

**************************


栄養データ(1人分)


 エネルギー:50Kcal  塩分:1.6g  食物繊維:0.3g  野菜量:0g 





ヘルシーコラム


 梅と言えば、クエン酸!クエン酸は、糖の代謝を活発にし、疲労物質の乳酸を


燃焼させてエネルギーにかえる働きがあり、疲労回復に役立ちます。その他にも、


リンゴ酸、コハク酸、ピクリン酸などの有機酸が豊富に含まれており、


とくに、ピクリン酸が肝機能を活性化させるので二日酔い防止にも効きます。


 きっと、梅ドレッシングで大根サラダが食べたくなったのは、飲み疲れのせいでしょうね。。


 このお正月、飲みすぎた方!是非、梅ごまドレッシングで、大根サラダを!


 


↓↓↓またまた、すみませんが、栄養データとヘルシーコラムを読んで、


「へー。」と思った方、クリックして頂けると嬉しいです!