【34Kcal】なます作りの後に!大根の皮のマヨネーズ炒め。とご挨拶。 | 美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

美味しいね!!~管理栄養士平野信子のヘルシーレシピ帖~

みんなで、「美味しいね!!」と言って食べる食事が、最高のヘルシー食!
少しずつ我が家のレシピを紹介していきます。
※病気の方は対象としておりません。ご了承ください。

ブログに訪問して下さり、本当にありがとうございます!!





年末年始、我が家は、毎年、それぞれの実家に行くのですが、


今年は、ゆっくり自宅で過ごすことに。

おせちは、毎年実家で食べているので、人生で2回目のおせち作りです。


(1回目は、結婚して初めてのお正月でした。)






定番のものを、なんとなーくのイメージで、作って行ってます。

おせちのレシピは、無いのです。。。




なので、代わりに、

紅白なますに使う、大根。

その皮を利用した、こちらのレシピを紹介します。

大根の皮で、いろいろ作るけど、最近のブームは、これ!!



うちの主人の大好物なんです。



大根の皮のマヨネーズ炒め。


とっても簡単なので、なます作りが終わったら、


是非、作ってみてくださいね。


↓↓↓レシピ

大根の皮のマヨネーズ炒め

大根の皮のマヨネーズ炒め

by 管理栄養士@のぶたん

調理時間:5分
Comment

大根の皮をより美味しく!!簡単レシピです。



さて、2013年12月からブログを始めて、まだ、3週間しか経ってませんが、


こうして、みなさんと新しい繋がりが出来たこと、


すっごく嬉しく思います!


こんなに短い間にも、コメントを下さったり、イイネ!して頂いたり、つくれぽまで!!


本当にありがとうございました!!!


2014年も引き続き、よろしくお願い致します。





↓↓↓レシピブログのランキングに参加しています。

クリックしていただけると本当にうれしいです。



下記、栄養データとヘルシーコラムです。お時間がある方は、参考までに。。
**************************

栄養データ(1人分)

 エネルギー:34Kcal  塩分:0.3g  食物繊維:0.5g  野菜量:35g 


ヘルシーコラム


大根には、ビタミンCやカルシウムが比較的多く含まれていますが、

特に注目したいのは、アミラーゼという消化酵素です。この消化酵素は、

でんぷんを分解する酵素で、食物の消化を助け、胸やけや、胃もたれを

防いでくれます。この酵素は加熱により、減ってしまうので、生のまま食べた方が

良いのです。つまり、ついつい、食べ過ぎてしまう、お正月に、

大根のなますを食べるということは、理にかなったことなんですね。

 また、皮にもビタミンCや食物繊維などが含まれているので、捨てないで

食べたいものです。是非、コクのあるマヨネーズ炒めにして、召し上がってみてくださいね。

 

 

↓またまた、すみませんが、栄養データとヘルシーコラムを読んで、

「へー。」と思った方、クリックして頂けると嬉しいです!