hb1音譜 ハッピバースデー トゥー ミー
      ハッピバースデー トゥー ミー
ハッピバースデー ディア わーたしー
      ハッピバースデー トゥー ミー 音譜

先だってこの 「誕生日のうた」 に関する判決が出ました。
これまで ワーナー・チャペル・ミュージックは
年間200万ドルを超す著作権収入を得てきたらしいがー。

そもそも・・
1893年までに ミルドレッド・ヒル、パティ・ヒル の姉妹が
制作したとされる楽曲において、
権利を引き継いだワーナーには歌そのものの著作権はないと判断されたわけです。
歌詞の権利までは持っておらず、派生する編曲もまた著作権は無い、
ワーナーが持つのは 一部のピアノ編曲だけ に限定されると言う事らしい。

これからは皆さんも堂々とこの歌を使えますね!!
ちなみに・・、日本において英語の歌詞は1999年まで、メロディは2007年まで著作権が存続していた・・。
っというからもはや著作権フリーになったもよう。
 丘灯至夫:作詞 による日本語詞については、2059年まで著作権が存続するという。
ーーー

■ イナアガーを使って・・。
さて、誕生日に合わせた訳ではないですがー。
ちょうどいいものが届きました。
期間限定ポイントを使ってしまいたかったので、
かねてから欲しかった 『イナアガー』 を購入。

なんだその怪獣みたいなものは・・?
そう・・ かんてんぱぱ の名ででお分かりのように
ゼリーなどの製菓材料であります。
以前に東急ハンズで買ったことがあり、また欲しいなと思ってた次第。
できれば暑い時期に欲しかったな・・・。

この手のものは小量で買うと高くつくモノでして。
500gというあたりがコスト的に一番お得だと見ました。

ちなみにこの製品名は、 伊那という会社 の アガー なのです。
ならばその アガー とは何ぞや?

 hb2
左) 250gの袋2個、計量スプーン付き、レシピ集、が入っています。
右) 無味無臭、細かい粉末状なので溶かすのも楽ですね。


アガー の主成分は
カラギーナン(海藻の抽出物)、ローカストビーンガム(マメ科の種子の抽出物)など
植物性の素材。
食感が寒天より柔らかく、ゼリーよりしっかり固まる。
しかも常温で凝固し、溶けることもない・・・・いわば両者の良いとこどりのような性質なのです。
無味無臭で透明感も高いとくれば製菓材料として言うことありません。

さあ、これが来たら作ろうと考えていたもの。
それは コーヒーゼリー であります。
懸賞でボチボチ当たったコーヒー缶がかさばってきたので、使ってしまおう。

hb3
左) ひと煮立ちさせたら器に移します。 すぐにトロリと固まり始めるので手早くね。 
右) 一晩冷やしたのがこちら。 適量を切り取って盛り付けます。


<レシピ コーヒーゼリー>
プレボス・ブラック 360ml
イナアガー 約10g (付属の計量スプーン二杯分)
水少々 (蒸発分の補充を見越して)
コーヒーフレッシュ (トッピング)

混ぜて、加熱して、溶かす、 ・・だけなので簡単なもんですがー。
コツは 冷たいうち に 少量づつ アガーを混ぜること!! (# ゚Д゚)つ ココ重要 DASH!
アガーは一度溶けた後に温度が下がるとすぐに凝固し始めるので、
加熱をする前に混ぜ込んでおかないとダマやムラになる可能性が高い。
約90度Cが溶ける温度なので、軽くひと煮立ちまで加熱してよく混ぜます。

hb4
仕上げにフレッシュをかけて出来上がり |゚∀゚)ノ
断面がキラキラして黒曜石のように美しい。
今回は元がブラックコーヒーなのでシロップは無しで・・、ビターな風味を楽しむとしようか。


んむ、デリシャ~~~~ス ( ̄¬ ̄:)もしゃもしゃ
なんかトッピングしても良かったんだが・・・・まあいいや。
喫茶店とかで食うとけっこう値段するからねー、コレ。
しばらくは堪能させてもらおう。


ちなみに・・・、見よっ!! 怒涛の20円引きスイーツ達。
いつもなら割引シールであっても悩みに悩んで手を伸ばすところだが・・・。
誕生日の特権だ! 次々にかごへ入れてゆく快感~ ♪
あー これ一度食ってみたかったんだよね~ (゚∀゚ ) アヒャヒャ
朝のローソン100は狙い目ですぜ、奥さん。


次は・・・・・
あんこを使って羊羹っぽいものを作ってみよう。
こし餡なら水ようかんになるのかな。
ああ・・栗があったら栗羊羹にできるのに~ c(`Д´と⌒c)つ彡バタバタ

皆さんも是非、 アガー をお試しあれ。
   END
ポチっとよろしく
blogramで人気ブログを分析
交流-ポイント-Amazonギフト券と交換

ーーーーー

関連記事
【懸賞】ひじきの煮物を作ってみた
【懸賞】森永お菓子セット( ゚Д゚)ウマー
【当選速報】ビターズ72本きたどー!!
【ピザ当選】をアレンジして食ってみた
【モテナシベーカー】こんなモノも焼いてみた
【懸賞】桃缶来ますた。の巻
【懸賞】ビール、ブレンディ、他
【スガキヤ】半額メニューコンプリート!!
【懸賞】ベルセルク当たったど~
【懸賞】ふわラテ1年分+ペアマグ当たったど~
【懸賞】ノートPCが当たったど~(;゚д゚) そしてSSD換装の巻
【モニター】 ユニチャーム/一週間消臭・抗菌デオトイレ
【モニター】 cocoal フォトブック・ワイド/猫日記を本にしてみた