いやはや・・パソコントラブルは思わぬ所から襲ってきますね (つД`)汗
$・・・この先生キノコるには。-レジストリエディタ5
前回の夢日記を書いてる時に
なぜかキーボードの 半角/全角キー が反応しなくなって困りました。
そのトラブル解決の顛末を残して起きましょう。
いづれ ネット検索から訪れるであろう君のため にもね・・・。
ついでに 「PCトラブル」 のテーマも増設しとこう。
ーーー

関連するスペックを晒しておきます。

Dell XPS710
Windows Vista? Home Premium (6.0, Build 6002) Service Pack 2
Intel(R) Core(TM)2 CPU6600 @ 2.40GHz (2 CPUs), ~2.4GHz
Memory: 3196MB RAM

Google Chrome 20.0.1132.47
Microsoft IME 10.0.6002.0
ーーー

■ その症状について
PCを起動して最初に半角状態となっているとする。
何らかのテキスト入力をアクティブの状態にして・・・。

半角/全角キー を押しても日本語入力にならない。
デスクトップの 言語ツールバー で入力モード「あ」に切り替えれば日本語になる。
そして、半角/全角キー を押すと半角になる。
再び、半角/全角キー を押しても日本語入力にならない。
以下ループ・・・・・。

つまり 日本語 → 半角 の 一方通行にしか 切り替えられなくなった次第。
ってな訳で・・・通常ならば 言語ツールバー の方で切り替えても大した手間ではないのだが・・。
これが全画面のゲームやってるとそうはいかない、ログインできんじゃねーかと (`Д´) ムキービックリマーク
ーーー

■ 探求編・ネットの海で
そうなると早急に何とかせねばなるまい。
困ったときの 「ググれカス」 という因果律に従って色々と探した結果
まずはたどり着いた有用なのが以下のサイトであります。

 → 【雑念ベース】半角/全角キーだけで IME のオンオフを切り替えられなくなる件

ネットには同様の症状で苦悩する人が結構いるものです。
この方の経験を参照するに、どうやら IMEのレジストリ値 の異常が原因らしい。
そこで、さらに紹介されているサイトへジャンプ。

 → IME2007ですぜご主人様 (4)

うひー すげえ (; ・`д・´) な、なんだってービックリマーク
何とこの方、 IME2007のStyleListレジストリ にアタリをつけキー値を調べるという作業へ。
大変詳しく書かれていますが・・見ている方が頭痛が痛いです。

私も少々 ゲーム改造はたしなむ ので
この手の アタリをつけてバイナリ値の書き替え総当たり での苦労は実感できます。
書き替えと検証という作業は、工程を思い描いたとしても・・それを実行するには本当に精神力が必要なので、
いやあ、じつに、じつに、じつに頭が下がる。

先生がおっしゃるには 『S4key値を1バイト修正かければ、半角/全角キーが復活する』 との事。
さて、最初のサイトにもうひとつ紹介されていた所へ行ってみます。

 → 【青い月】半角/全角ボタンで日本語入力が出来ません

おお、こちらも同様の解決方法が提示されてますが、画像付きで非常に判りやすい。
うむ、おかげで理解した、ありがとうネットの先達のみなさんよっ !!
ーーー

■ 原因と思われる事
で・・・ソレらを調べているうちに原因と思われる操作が判明した。
IMEのプロバディ → 編集操作 → キー設定の変更
というのがユーザー定義に関わるレジストリ不具合を呼び込んでしまったようだ。

$・・・この先生キノコるには。-レジストリエディタ4

いやね、ネトゲやってると F1~F12キー とかショートカットに使うじゃない?
するとゲームによっては戦ってる最中に IMEパッド とか立ち上がっちゃったりするんだよね。
だから不要なウィンドウズ・ショートカットは削除しておきたい訳で・・・。
ーーー

■ 解決編・その対処とは
実のところ・・上記サイトを見てもらった方が早いのだろうけども。
同じ画像になるが、せっかくなので私のとこのも載せておこう。

さて、ここで定番の 注意警告 をしておかなくてはならない。
PCの設定をいじる・・しかもレジストリともなると一歩間違えばリカバリーの大惨事となる危険性がゼロではない。
自信がない方は、詳しい方に頼むのがよろしい。
作業の前には 復元ポイントの制作 と レジストリのバックアップ は必ずしよう。
そもそも・・・これらの用語の意味が理解できないならやってはいけない。
そして、くれぐれも自己責任の覚悟で行う事、いいねはてなマーク

1)レジストリエディタを起動する。
スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → ファイル名を指定して実行
「regedit」と入れてOK。

$・・・この先生キノコるには。-レジストリエディタ

2)目的のキーを探す
レジストリエディタの左ツリーリストから 「S4key」 にたどり着く。
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\IMEJP\10.0\StyleList\Custom\
(IMEのバージョンが異なると「IMEJP\10.0」の部分が変わるそうです)
$・・・この先生キノコるには。-レジストリエディタ2

そしたら 「S4key」 をダブルクリックしてバイナリ値ウィンドウを出す。
「0008」の行が 「43 44」 になってるので 「43 45 に書き換える。
(これが1バイトの修正って事ね)
つまり、「44」の右側にカーソルを移動してBackspaceキーで消して打ち直せばいい。
終わったらOKでウィンドウを閉じ、エディタも終了させる。

$・・・この先生キノコるには。-レジストリエディタ3

3)確認する
作業を終えたら PCの再起動 がもっとも確実だろう。
要は変更したレジストリキーをもう一度読み込ませればいいので、
IMEのプロバディやら詳細設定やらを いじった後にウィンドウの「適用」「OK」 でもいい。

後は 半角/全角キー の入力確認して・・・・ 終了~\(^o^)/合格
いかがでしたか?
   END
ーーーーー

関連記事
【雑記】 猫・首吊り・光・切断・騒動の顛末??
【雑記】 不運は重なるもので・・・
【グラボクラッシュ】 nプロのBAKA!!
PSコントローラをUSBに
【realMYST】 ロケットの音合わせ
【MFL】仮想ディスクによるモンスター再生
【雑記】PC復帰近し、他ゲームネタ
サーチ他にも興味のあるものはありますか?
 → 【随時更新中】おすすめ記事リストをご覧下さい