今日の天気の感想 ブログネタ:今日の天気の感想 参加中
本日は朝から  です。
  昨夜から断続的に降っており、朝も暗かったですなあ。

こんな日はウチのぬこ共もとても静か。
ぐーすかぴーしております。
そして私もとても眠いのだった・・・・。(つД`)こしこし
ーーーーー

$・・・この先生キノコるには。-ぬこ■雨の日の○○はとことん眠い
この「雨の日に眠い」というのは動物の本能だそうですな。
もちろん逆に活動的なやつもいるわけですが、
多くは体温の消耗を防ぎ、身体代謝を抑えるため睡眠という手段を選んだようです。
太古の昔、人類も雨では狩りもままならず寝るしかなかったのでしょう。

いつだったか・・、書店で目を惹いたタイトルがありました。

「雨の日のネコはとことん眠い キャットおもしろ博物学」加藤由子著 PHP出版

この加藤由子女史は多数の猫本を出してる方で、すでに何冊か買った事があったため
内容を見ずとも、面白いタイトルに即買いしたものです。
で、その中で展開されてたのが上記の「雨の日に眠い訳」だったのですね。
なるほどっ っと相槌を打つと共に、自分が眠い事もそれに便乗してしまいました。

濡れるのは嫌だが、雨の日は嫌いじゃない。
だって雨音に耳を傾けながらウトウトするのはとても心地いい。
私もぬこも眠気フィールドを展開しつつ、今日はゴロゴロする事だろう・・。
END
ーーーーー

関連記事
猫・ぬっこぬこ
猫を抱き枕にビデオ鑑賞
コタツに潜む恐怖
帰宅後の優先順位
我が家のぬこ、その出会い。