講演会ダブルヘッダー | 村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき

元NHKエグゼクティブアナウンサー、村上信夫のオフィシャルブログです。

昨日は、和歌山県紀美野町で講演会ダブルヘッダー。午前中が野上中学校、午後が美里中学校で。
野上中学校の目標は孔子の論語から『和して同せず』。武者小路実篤の直筆色紙が飾ってあった。
村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき-2012112109190000.jpg
なぜこの色紙があるかは学校関係者もわからないそうだ。
今回の講演会に呼んで下さった松本守信さんが、紀美野町の山中にある隠れ家レストランに案内して下さった。『静かな森のレストランChezみなみ』、庭で採れた食材を調理して、家族で切り盛りしている。
村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき-2012112112010000.jpg
いい雰囲気でしょう?
Chez(シェ)みなみ
和歌山県海草郡紀美野町三尾川(みおのがわ)759-3
電話073-495-2803
月曜日定休
ランチ11:30~14:00ディナ17:30~21:00電話予約してから来店を。

今回は嬉しい再会もあった。京都の小学生時代の竹馬の友、長野亨司くんが来てくれた。彼は50歳で勤めていた呉服屋を辞め、自宅で少林寺拳法道場と論語塾を開いている。やはり論語を学ぶ松本さんとの縁で、彼が来てくれたのだ。

村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき-2012112112020000.jpg
50年来の友、長野亨司くんと。
村上信夫 オフィシャルブログ ことばの種まき-image0017.jpg
松本守信さん、本業はポリエチレン工場の重役

2つの中学校での種まき。子どもたちの心に笑顔の花が咲くと嬉しい。