IMFに負債を警告されたニダ | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2015/12/12 東亜日報
韓国の家計と企業の負債、IMFも警告 





 米連邦準備制度(FRB)の金利引き上げ決定を控え、韓国経済の負債水準について国際通貨基金(IMF)が警告するなど、不安が高まっている。米国が近いうちに政策金利引き上げに踏み切り、そのため、国内市場金利が上昇し始めれば、借金の多い家計や企業の返済負担が膨らみ、韓国経済は大きな衝撃を受けかねないという懸念だ。FRBは15日と16日の会議で、2008年以降ゼロ水準(0~0.25%)に維持してきた政策金利を、7年ぶりに引き上げに踏み切ることが確実となっている。

 韓国銀行とIMFが11日、ソウル中区乙支路(チュング・ウルジロ)のロッテホテルで共同主催したカンファレンスで、IMFのディン・ディン主任研究員は、「一部のアジア諸国の負債リスクは、1997年のアジア通貨危機のレベルに迫っている」と語り、「韓国の家計融資も同様に今後、利息率上昇のリスクにさらされている」と指摘した。氏はまた、「韓国企業融資は少数の会社に集中している上、これらの会社の流動性や収益性が悪く、今後の金融安定を阻害する危険要素になりかねない」と付け加えた。現在、韓国の家計負債は1200兆ウォン、企業負債は2200兆ウォンに上っている

 (以下略)


http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2015121255538

引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 ”韓国経済の負債水準について国際通貨基金(IMF)が警告するなど、不安が高まっている”・・・そんなの放っておけばいいんですよ。

 何度も書いてきましたが、IMFとは国際決済をスムーズに行うための・・・・・要するに借金国からドルを取り立てるための機関ですから、国内の債権債務などに口を出す権限はありません。

 それでも時々、日本の国債の残高は・・・・・などと口を出すことがありますが、あれはMFに派遣されている日本の財務官僚の作文ですから。

 とにかく財務省だって日本国債のデフォルトについては何も心配していないのです
 ”
日・米など先進国の自国通貨建て国債のデフォルトは考えられない。デフォルトとして如何なる事態を想定しているのか”・・・と格付け会社に反論しておりましたが、完全に正しい見解です。

 日米ともいざとなれば円やドルを刷って返せばいいんですから、天地がひっくり返ったって国債をデフォルトする事態などは考えられません。

 したがってIMFが日本の国債残高とかに口を出す理由はないんです。だから韓国も、ウチの家計債務に口を出すんじゃねえよ・・・・・とケツをまくれば・・・・・・
 というわけにはいかないんですよねえ。

 何度も書いてきましたが、韓国は国内にカネがなくてねえ
 ですから”
現在、韓国の家計負債は1200兆ウォン、企業負債は2200兆ウォンに上っている”・・・の原資は外国からの借金であることが多いんです。

 そして日経あたりでは、日本に対する海外からの投資が少ないことを憂慮する記事が載ることがありますが、日本は20年以上にわたって世界最大の対外債権国・・・・・要するに海外に投資をする国であり、海外から投資して貰う国じゃないんです。

 国内にカネが余りまくっているんですね。

 しかし韓国はねえ・・・・外国から借金をし、外国からの投資に頼り・・・・・”
一部のアジア諸国の負債リスクは、1997年のアジア通貨危機のレベルに迫っている”・・・ええ、あれも外資の引き揚げが原因でしたな。
 韓国もドルが枯渇して、あえなくIMF入りしてましたが。

 スワップ?もう日本は関係ないからこっちを見ないように。




 初冬の山というのもいいもので。今は行く気もないですが。