女性客優遇!韓国サラ金一同 | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2014/11/9 朝鮮日報
女性専用ローン、なぜ韓国で利用者が急増しているのか



主婦を信用不良者と見なす銀行、「夫を連れて来い」と貸付拒否
女性客取り込みに力を入れる消費者金融、過剰消費を助長





 専業主婦のAさん(43)は今年初め、父親の病院費150万ウォン(約16万円)がすぐに必要だとの連絡を受け、銀行に貸し付けの相談に赴いたが「主婦への貸し付けは難しい」と、話もろくに聞いてもらえなかった。夫に実家の話を持ち出すのは気が進まず、結局、働いていたときに作ったクレジットカードのキャッシングサービスを利用してカネを借りた。それ以来、借りては返し、返しては借りるということを続けていたが、先月とうとうそれもできなくなり、女性専用の消費者金融会社に電話をかけた。

 Aさんは「借りるときは本当に親切だった。テレビのCMの通りに女性相談員が優しい声で説明してくれ、簡単な身元照会と配偶者の所得確認だけで貸してくれた」と話す。

 だが、借金の返済期日を過ぎると会社は態度を一変させた。先月初め、低い声の男性に電話で「夫は借金のことを知っているのか」と迫られ、怖くなったAさんはほかの消費者金融から借金して返済に充てた。

 
(中略)

 一般の消費者金融会社も女性向けの貸付商品を次々と打ち出している。金融業界の関係者によると、女性専用の貸金業が成長している国は韓国が唯一だという

(中略) 

 

 女性客は一般に男性客に比べ借金の取り立てが容易なため、消費者金融会社にとっては良い客だ。消費者金融会社の元社員(46)は「女性客は『夫に(借金のことを)ばらす』『父親は知っているのか』などと言うだけですぐに借金を返す。延滞すると信用レベルが落ちると言って、ほかの会社から借りるよう勧めることもある」と打ち明けた。

 (以下略)

李錫雨(イ・ソクウ)記者

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/11/09/2014110900216.html

引用ここまで



 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 女性占用の消費者金融ねえ・・・・・そういえば初期の日本のサラ金も、団地の美人妻なら取りっぱぐれはない、と積極的に貸し付けていたような。
 そして、返せないならカラダで・・・・・と。いかんなあ、ミナミの帝王かナニワ金融道の読み過ぎかな。

 ”借りるときは本当に親切だった・・・だが、借金の返済期日を過ぎると会社は態度を一変させた”・・・相手はサラ金ですよ。ジョーシキでしょ。
 まして今月2日の聯合ニュースが伝えたように”
韓国の消費者金融市場で、日系金融機関が占める貸付残高の割合が56%に達することが2日までに分かった”・・・韓国のサラ金などは悪辣なチョッパリが仕切っているのです。

 ミナミの帝王でもナニワ金融道でも水戸黄門(笑)でもいいけど、カネが返せなきゃ娘は貰っていくぜ!の世界なんですな。

 そういえば2009年4月の朝鮮日報に”
借金を返済できなかった女子大生を風俗店で働かせ、売春を強要していたヤミ金業者が警察に摘発された。業者は問題の女子大生とその父親に、「死」という極端な選択をさせていたことが分かった”・・・という記事がありました
 要するにヤミ金と売春業者に食い物にされた父娘が心中したという事件なんですが。

 とにかく娘が借りたのは23万円に過ぎなかったんですが、2年で507万円にまで膨れ上がり、父親もどうすることもできなくて心中を選んだという・・・・何せ金利は345%だったそうですから。

 しかし年利345%だと?おかしいなあ、2007年10月の朝鮮日報は”
今月4日から、高利貸しが貸付時に設定する利息の上限が年率66%から49%に引き下げられた”・・・と書いていたぞ
 それでも高いとは思いますが、IMF危機の後の金利は確か無制限でしたから、これでも進歩したんでしょう。

 しかし悪辣なチョッパリが韓国の高金利を見逃すはずもなく、続々と進出して・・・・・・朝鮮日報の記者も”
ソウル市に登録した貸出業者のうち、最近登録した30社のリストを選び、電話をしてみた。「年収2500万ウォン。信用度7の中小企業に入社8カ月目」と紹介し、「200万ウォン借りたい」と話した”・・・ところ、年利は90%だ、と言われたそうで。


 ”
女性専用の貸金業が成長している国は韓国が唯一だという”・・・そりゃ”女性客は一般に男性客に比べ借金の取り立てが容易”・・・ですし、返せなきゃカラダで・・・・ということが出来ますからねえ。

 あまりにその種の女性の数が多くて、韓国内だけじゃ消費しきれないものですから、2010年に千葉県警が”
歓楽街に根付く犯罪組織壊滅作戦”・・・をやったところ”同作戦でこれまでに計110人を摘発。そのうちの半数以上が韓国籍だった”・・・という有様だったそうで

 ええ、韓国に進出した悪辣なチョッパリが気の毒な韓国女性を片っ端から売り払って・・・・・まあ父娘心中事件の時の業者はキムさんという名前だったそうですが。




 アマゾンはこちらです





 2012年のミケ。実に堂々と盗み食いを。