安賢洙の国籍変更は八百長が原因だったのか | こりあうぉっちんぐ

こりあうぉっちんぐ

 嫌韓ではありません、笑韓です。観ているだけなら、これほど面白い人たちもありませんから。

2014/2/14 朝鮮日報
安賢洙の国籍変更は八百長が原因だったのか



 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は13日、文化体育観光部(省に相当)から報告を受けた席で、韓国国籍からロシア国籍に変更し、現在ソチ冬季五輪ショートトラックに出場中の安賢洙(アン・ヒョンス、ロシア名:ビクトール・アン)=29=選手について「安選手はトップレベルの実力を持つにもかかわらず、わが国では夢を実現できないため他国で選手生活を送っているが、その理由は何か」「彼の問題は派閥主義、序列主義、審判の不正など、スポーツ界全般の不条理や構造的問題などによるものではないか、あらためて振り返る必要がある」と発言した。


 安選手は2006年のトリノ五輪で3冠王に輝き、03-07年には世界選手権で5連覇を達成するなど、韓国のショートトラック界では英雄的な存在だった。ところが10年のバンクーバー五輪に向けて09年に行われた選手選考試合では、7位と結果を残せず脱落した。その1年後の10年3月にブルガリアのソフィアで行われた世界選手権前の代表選考でも八百長問題が持ち上がり、その調査の過程において関係者の間から、実際に八百長を認めるかのような証言も出た。韓国選手が国際大会でメダルを獲得した場合、与えられる報奨金は決して少額ではなく、また男性の場合は兵役まで免除されることから、一部のコーチとその指導を受ける選手たちは、代表に選ばれるために買収や八百長を行っていたというのだ


 安選手は2011年12月にロシア国籍を取得した。安選手の国籍変更について韓国のスケート関係者の間では「ショートトラック界における根深い派閥主義と八百長の犠牲者」と指摘する声も少なくないが、その一方で「安選手は負傷で代表から外された上に、所属チームも解散となったことから、ロシア・スケート連盟からロシア国籍取得の誘いを受けた際にこれを受け入れた」とする見方も根強い。記録ではなく順位争いを行うショートトラックでは、基本的にチームプレーはないため、順位をめぐって「八百長」と「チームとしての作戦」を見分けることが難しいとの指摘もある。


 スポーツにおいて公正な競争とフェアプレーが崩壊すれば、そのスポーツは生命を失う。スケート界はそもそも八百長という言葉が出ること自体を恥ずかしく思わねばならない。安選手が国籍変更に踏み切った背景については、今回の大統領の発言を待つまでもなく、以前から国民の誰もが関心を持ってきたことだ。スケート連盟は今回の五輪が終わった後も引き続き真相究明に取り組み、今後は同じような問題が繰り返されないよう対策を立てねばならない

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/14/2014021401555.html

引用ここまで


 緑色の文字列は関連記事へのリンクです。


 今日、いつもの温泉に行ったらフロントでチョコレートを貰えたんです。ああ、今日はバレンタインデーだったか。
 隠居にはそんなの関係ないもんな。ミケは雌なんだから、どこかからチョコレートでもくわえて・・・・いや、小判の方がいいけど。


 このエントリは一昨日の記事の続報のようなものですな。

 それにしてもクネ婆さんは・・・・”安選手はトップレベルの実力を持つにもかかわらず、わが国では夢を実現できないため他国で選手生活を送っているが、その理由は何か”・・・と尋ねるとはねえ。
 お前は私と同い年なんだからカマトトが似合うトシじゃないぞ。

 ”彼の問題は派閥主義、序列主義、審判の不正など、スポーツ界全般の不条理や構造的問題などによるものではないか、あらためて振り返る必要がある”・・・分かっているんじゃないか。
 韓国などは大学スポーツでも審判買収が行われる国なんですよ。

 それどころじゃないですな。小学校のサッカーリーグでも平然として八百長をやるのが韓国クォリティというもので。
 双葉の頃から芳しいことをやっているもんもですから、韓国の四大プロスポーツ、バレー・バスケット・サッカー・野球の全てで八百長が発覚しておりましたが、中央日報は”司法当局は専門捜査処を設置し、スポーツ界の毒キノコを根絶する必要がある”・・・などと虚しく立派な言葉を書き連ねるだけで・・・・

 しかしねえ、韓国のスポーツ界なんて、たとえば頂点に立つIOC委員についても、11年のニューヨークタイムズは、全員が犯罪者じゃねえか!という容赦のない指摘をしていたようですな

 だからね”スポーツにおいて公正な競争とフェアプレーが崩壊すれば、そのスポーツは生命を失う”・・・韓国に公正な競争とフェアプレーなんてあるわけないでしょ。

 ”スケート連盟は今回の五輪が終わった後も引き続き真相究明に取り組み、今後は同じような問題が繰り返されないよう対策を立てねばならない”・・・そうですね。とりあえずカネで買った、バンクーバーの女子フィギュアの金メダルを返還するとか・・・・いえ、無理だとは分っていますが。

 さて、ヨナのケツ滑りにどれだけの加点がつくことか。




 お前には好きなだけ食わせて・・・・俺の肴まで盗るんじゃねえ!