「やるべきこと」と「やりたいこと」3 | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

「やるべきこと」と「やりたいこと」3



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


前回までのお話で、やるべきことを決めて
いるのは自分なのに、そのやるべきことに
押しつぶされて、やりたいことができない

なんてイライラしている人がいる。

本当のストレスは、やるべきことが多いこと
よりも、やりたいことが出来ないことが
原因だなんてお話と

毎日、同じルーティーンの繰り返しで
つまらないなぁーなんて思っていませんか?

なんて問いかけたところで終わっていました。
前回の記事はコチラ

続けますね。


『毎日が同じことの繰り返し』

その同じことに不満を持ったり
つまらないと感じることは

あなたが、

『やるべきこと』

と定義付けたことを繰り返しているから。


その、あなたが思う『やるべきこと』
その中には、いつの間にか続けていて
自分でも理由が分からなくなっている
ことが含まれています。


少し視点を変えると、あなたが
『やるべきこと』だと思い込んでいることの中に、
『やりたいこと』が隠れていたり

実は、やらなくてもいいのに
『やるべきこと』になってしまっていることが
あるかも知れません。

毎日、やるべきだと思ってやっていることを
書き出してみると分かりやすいです。

その中に、ムリに探さなくても
やりたいことが含まれていた人は
とってもラッキーですね。


そして、そんなことに気づけた人は、
今の生活が本当に充実していないのか
もう一度、考えてみましょう。


ないものを欲しがるのは人の永遠の宿命。

持っているものに気づかずに人を羨むのも悲しい人の宿命。



それよりも、今の生活がいかに幸せで
充実したものであるかに気づけたとき

不満は消え、


『今が最善である』


と胸を張って言えるようになります。


何かを変えることよりも、
今やっていることを

改めて客観的に見てみることで
あなたの不満は消える。

大事なことは、当たり前のことを
当たり前と思わずに、
しっかり意識し直すこと。



その中にある、簡単に見つけられる
幸せを、いつも感じられる人になりましょう。

ムリに新しいことを探す必要など
ありません。


それでは、また。


参考記事↓
甲本ヒロトさんの名言から類似記事を過去に書きました。
「やりたいこと」と「やらなければいけないこと」