Please support Japan!
I really hope support from all over the world for Kumamoto earthquake.
Kumamoto Earthquake Donations(English explanation in a bottom)

※Donations will be accepted until June 30.

请支持日本 !
我真的希望从熊本地震为世界各地的支持。
6 月 30 日前将接受熊本地震捐赠 (在底部的英语解释) 捐赠
Kumamoto Earthquake Donations

請支援日本 !
我真的希望從熊本地震為世界各地的支援。
6 月 30 日前將接受熊本地震捐贈 (在底部的英語解釋) 捐贈
Kumamoto Earthquake Donations


熊本、大分の地震で被災された方々へ

心よりお見舞い申し上げます。

助け合いながら生きる日本人の素晴らしさは
家族、親戚、他人すべてに分け隔てなく
与え合えられると信じています。
私も、できることは何でもします。

Kumamoto Earthquake Donations(公的機関一覧)

【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金

空条れいれいさんの有益な情報参考にしてください。

緊急支援物資送り先情報

あるこさんの記事より具体的な支援方法
NEW !
テーマ:
嫌いな人1



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


今日のお話は、タイトルだけ見ると
何だかこの先読みたくなくなりそうな・・・

でも、本当の自分を知りたいという
前向きな欲がある人には参考になります。

だったらもっと前向きなタイトルにすれば・・・


って言ってないで、始めますね。


あなたには、嫌いな人はいますか?

『嫌い』っていうと少し言葉がキツく
なってしまうので、

性格の合わない人、ムカつく人
特に付き合おうとも思わない人
などなど、表現を変えると

そんな人があなたの周りにも1人ぐらいは
いるんじゃないでしょうか?


優しいあなたは、この人は上司なんだから
嫌ってはいけないとか、

好き嫌いに関係なく、良い関係を保っていないと
自分が仲間外れにされてしまう

なんて考えて、自分を抑えつけている
なんて人もいることでしょう。


まあ、嫌いだから嫌い!と
そのまんま口に出してしまう
ファンキーな人は、すぐに孤立して
しまうでしょうね。

最低限のオトナのルールは守るべきだと
私も思います。


今日は、そういうお話ではなくて

本当の自分を知るためのヒントを

『嫌いな人から学ぶ』


ということが言いたかったんです。


あなたの嫌いな人、どんな性格で
どんな部分が許せないでしょうか?

一度、じっくり考えてみてください。


続きは次回とさせていただきます。


それでは、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「人間関係のお悩み」 の記事

テーマ:
私の涙は枯れていた



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


先日、泣ける人と題して
大人でも泣くべきだといった
私の持論をお話しました。


参考記事:泣ける人①  


あなたは、泣ける人ですか?

それとも、泣くことを忘れた人ですか?


私は、つい数年前まで泣くことが
できない人間でした。

厳密にいうと、心の病に倒れる前までです。


それまでは、毎日毎日信じられないような
忙しさで、

分単位で起こる、大きな問題。

分単位で発覚する、部下の方の大きな失敗。

分単位で掛かってくる、お客さんからの
クレーム。

朝、会社に着くなり私の前に行列ができ
ひとりひとり相手にしていると
メールを確認する間もなく会議の時間が
やってくる。

その会議の場でメールで事前に展開した件に
ついてと言われて、何のことだか分からない。

となりの部長に、何のこと?と聞いても
そいつもメールを見ていない。


いろいろな感情は、感じることを忘れ
どんどん麻痺していき、

人間らしさなど、カケラも残らない。


ただ、サラリーマンを立派にやること
だけで精いっぱいな毎日。

それを何年も続けていると、本当に感情は無くなる。


大親友が、何人も脳梗塞で亡くなっても
涙も出ない。

お世話になった人や、親しい人が
ガンで亡くなっても現実感がまったくない。

そして、何度か続いた愛すべき人の自らの死が
私にトドメを刺し、会社へ行けなくなった。


この時点で、私の涙はもう何年も
枯れていた。

完全に乾いて、からっぽだった。

そして、そんなことにも自分で気づくことは
なかった。


悲しみが感じられなくなると、嬉しさも、
楽しさも、安らぎも何も感じなくなる。

毎日は、ただ無機質に過ぎていき
生きつづける意味など簡単に失う。


病気になるキッカケを掴めた私は
まだラッキーだった。

今も、枯れ続けながら毎日をすごしている
あなた。

それから、あなたの旦那さん。


気づくことができたなら、
人間の本来の姿を取り戻すほうへ
舵を切りましょう。


大きな勇気と、健全な諦めを持って。


いつから始めても遅くはありません。

戻れなくなる前に。


何がしたいかわからなくなったあなた。

私でよければ、いつでも相談に乗ります。


それでは、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
できるできないの線引き



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


先日、そもそも、できないと題して
自分の能力を少しだけ超えてガンバれば
できるのでは?

でも、それって実はそもそもできないこと
かもなんてお話をしました。


その時の記事:そもそも、できない


この記事では、できる、できないと
表現しましたが、

やる、やらないとも表現できます。


『やる』 と 『できる』

『やらない』 と 『できない』


結果は同じでも、随分と響きが違います。

もう少しひねって、


『やらなければならい』 と 『できなければならない』

『やらなくていい』 と 『できなくていい』


これも響きが違いますよね。


もう一度繰り返しますが、結果はすべて同じなんです。

この言葉たちをどう使い、どう受け取り
どう感じるかが大きな違いとなって
あなたを苦しめます。


少し話はズレますが、海外にいて
英語分かりますか?と聞かれるとき

日本の教科書には

Can you speak English ?

と書かれていますが(私の時代)

実際は、

Do you speak English ?

としか聞かれたことがありません。


他人に対して、Can you ? と聞くのは
『そんなこともできないの?』と言っているようで
とても失礼です。


その4つの表現を、自分に対してどう使うか。


自分にやさしくするために

自分をたいせつにするために



どう自分に対して使い分けてあげるのか。


そんなことを真剣に考えてみましょう。

自分の至らなさを、本当の意味で許して
あげられるのは、あなただけなんです。

あなたに、

『できなければならないこと』

なんて、ひとつもありません。


そのままのあなたを許してあげられるのは
あなただけ。

そのままのあなたを愛してあげられるのは
あなただけ。

あなたは、あなたのままで素晴らしい。



そのことに気づいてあげましょう。


そんなことをこの本に綴ってあります。



それでは、また。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
大きな変化



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


昨日、義父のことを書いて
あまりプライベートなことは・・・

と気が引けていたんですが
みなさまの励ましに書いてよかったと
今では思っています。


昨日いただいたたくさんのコメントを
何度もなんども読み返しました。


義父を心配する内容はひとつもなく
『治ったら』どうするといった
希望をいただける言葉。

ご自身の体験をお話しくださり
私をひとりにしないように心づかいを
いただいた方。

私などにはもったいない
私への心配をして下さる言葉。


みなさまのお気持ちが痛いほど伝わって
涙が溢れました。


そして、気づかされた大きな真実。


昨日のタイトル『小さな変化』は間違い。

これは、明らかに『大きな大きな変化』


強い力でまっすぐに進む巨大な船に
小さな小さな船で横から少しずつ力を加えて
少しだけ進む方向をずらしていく。

ほんの少し進む方向が変わるだけで、
辿り着く先はまったく違う世界になる。


そんなことを改めて思い知らされました。


私の個人的な記事をしっかりと読んでくださり
気持ちに寄り添い、背中をさすって下さった。

みなさまに感謝しきれないほど感謝するとともに
何気なく始めたブログがこんなに素晴らしい
人とのご縁を連れてきてくれたことにも
感謝しきりの1日でした。


私をこんな気持ちにさせてくれた
義父、それからがん細胞にも感謝します。


憎むべきモノなど存在しない。

すべてに感謝できてこそ道は拓ける。


焦らず、じっくりゆっくりと
歩を進めて参ります。


みなさまの励ましがなかったら
私は立っていられなかった。

本当にありがとうございました。


これからも見守って下さい。

あなたの窮地には私は必ず現れます。


それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
少しの変化



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


今日はプライベートな話ですみません。
最近、よく登場します。

末期ガンになった義父の元へ
今週はほぼ毎日、2人きりになれる
時間を狙ってお邪魔した。

幸い抗がん剤の副作用はほとんどなく
普通にご飯も食べられ、コーヒーも飲んで

4、5時間話していても疲れている
様子はない。

むしろ、暇つぶしになって嬉しいと
言ってくれた。
(本心かどうかは分かりませんが)


先日、さらちゃん先生にお会いして
いろいろな方のお話を聴かせていただき

私の中では、余命など医者のたわごと
となった。

ガンであることはしっかりと受け止めた上で
私は信じる。

次は本人に信じてもらいたい。


こんな気持ちで、毎日毎日片道1時間の
道のりを、今日はどんな話をしようかなとか
あんまりグイグイ行くと嫌われるかなとか

下らないことを考えながらハンドルを握った。


私がまず取り組んだことは、笑顔と笑い声を
思い出してもらうこと。

訪問時間中の9割はバカ話をして、
大きな声で2人で笑った。

ちゃんと笑ってくれる義父を見て
本当に嬉しかった。

ナチュラルキラー細胞も
きっと増えている。

そう信じた。


そして、その話の端々に織り交ぜた
2つの本当のミッション。


義父の本当にやりたいことを聴き出し
治ったら一緒にやろうと約束する。

ステージⅣからの生還者の存在を
伝え意識させる。



基本、古い人間である義父は
素人の話に耳を貸さない。

無認可の治療法など怪しい宗教扱い。

娘たちが抗がん剤を悪いモノと
決めつけ別の無認可の治療法を
強く勧めたときには、病室で大ゲンカ。

願う気持ちは同じ方向を向いているのに
うまく表現できない苛立ちが手に取るように
感じられた。


私は、じっくりじっくり時間を掛けて
取り組んだ。

そして、何気ないひとことを聴き逃さず
引き出した言葉。


『やっぱ、ビールが飲みたいなぁ』


それはヤケになって言ったのではなく
ちゃんと治してという雰囲気がしっかりと
伝わってきて、少し涙ぐんだ。


『あとは、種子島へ行ってロケットの打ち上げが見たい』


そんなことに興味があったとは
知らなかった私は少し驚きつつも

『じゃあ、ちゃんと治して種子島で一緒にビール飲みましょう』

『私は自分の病気で2年以上もビールをガマンしている』

『せっかくだから、治るまでガマンしますわ』

そういうと、義父は少し微笑んでいた。


そして、一番の難関。

がんサバイバー生還者の存在。

本やホームページなど見せても
怒りを逆なでするだけ。


それも、少しずつ話に織り交ぜながら
数日様子を見てみた。

ちょっと、気にしだしたかなぁーと思われた
水曜日。

ちょうど、訪問日前日発売の女性自身に
ステージⅣからの生還という見出しがあり

書いているのがなんと、さらちゃん先生に
教えてもらった杉浦貴之さんだった。

これだ!と思ってすぐく購入。


帰り際に、わざとそのページを開いたまま
忘れていったように雑誌を置いて帰った。

次の日、明らかに目を通してくれたようで

治ったら○○する。

治ったら○○しよう。

という言葉を連発。

挙句の果てには、新米看護師の男の子に
ひとり暮らしもつまらないだろう?

治ったら、焼き肉連れて行ってやるから
生ビールを一緒に飲もうと誘う始末。

治るわけないと思っている看護師は
返答に困っていた。


最後の最後に、杉浦貴之さんの本。

『命はそんなにやわじゃない』

これが1500円もして働いていない私には
手が出ないんだわともったいぶりつつ、

でも、本当に読みたいなら思い切って買うけど?
私も読んでみたいし?

と勧めたら

のぶひろくんが読み終わったら貸して。

どうせ暇だから。


――――


結果は変わらないのかも知れない。

私の自己満足だけなのかも知れない。

ただ信じるのはお互い自由だ。

医者はバカにするかも知れない。

そんなバカな医者を驚かせたい。

本人が信じないと、必ず医者のいう通りになる。


『種子島でビール』

『本を読んでみようかな』


やっと前を向きはじめた気がした。

まだまだ、これから。

おせっかいな押しかけ
個別カウンセリングは続く。


それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(2)

テーマ:
”すずかちやん”皆様の愛で救ってください。





100万人に1人とも言われる原因不明の難病、
「進行性の肺静脈狭窄に伴う重症の肺高血圧」
と闘う1歳の女の子。

すずかちゃんを救う会

早急な肺移植が必要です。

みなさまから愛を届けましょう。





ご協力、心よりお願い申し上げます。


それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(2)

テーマ:
ゆだねるということ4



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


前回までのお話で、ゆだねるということの
お話を始めると、神や宇宙を無視できない。

何にもゆだねず、自分でコントロールしているつもりの
人生を歩んでいる人は、ゆだねる相手が見定まらない。

なんてお話をしていました。
前回の記事はコチラ

さらに続けます。


『ゆだねる』

ということを真剣に考えると

まず、

あなたは、ゆだねる必要があるのか?

あるとしたら、何故なのか?

そして、何にゆだねるのか?

という疑問に行き当たります。


今、すべてを自分でコントロールしていると
思い込んでいるあなた。

それに満足しているあなた。

それを不満に思っているあなた。


それらは、すべてゆだねられた結果に対して
一喜一憂しているだけで、

決してあなたがコントロールして
起こした現実ではありません。


ただ、ゆだねられて起きた現実を見ただけ
なんです。

この場合、ゆだねる相手は人ではありません。

すべては言葉で説明のつかないモノ。


ある人にとっては、神であり

ある人にとっては、宇宙のパワーであり

ある人にとっては、自然そのもの。

それらは、コントロールできない部分の
自分自身。


あなたが信じられる、説明のできないモノ
によって、すべての現実は起こされ

それは、あなたの希望や意思とは関係なく
起こります。

だから、あなたにとって嫌なことも起こるんです。

自分でコントロールできているんだとしたら
自分にとっていいことしか起こしませんよね。


すべての現実は目に見えないモノに
ゆだねた結果であり、それに対して人は無力で
ただ観察することしかできない。

そこに何か影響を与えることができるとしたら
あなたの感情だけです。

その感情は、現実を変えることできませんが、
あなたの気持ちをどこに持っていくかを
コントロールできます。


人はすべてをゆだねて生きている。

そこに起こることは誰にも変えられない。

そこに何を感じ取るかだけが
あなたのできること。



あなたは、信じ切ることができますか?

それを決める結果でさえ
あなたの意志ではなく、ゆだねられたことで
もたらされた現実だと知りましょう。


それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆだねるということ3



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


前回までのお話で、ゆだねるという言葉の意味と
40代病の方々はゆだねることを知らない。

ムリに自分でコントロールしようとして
病気がひどくなる。

なんて、お話をしました。
前回の記事はコチラ

続けますね。


『ゆだねる』

この言葉を語るときにどうしても
切り離せないのが、神とか宇宙とか

言葉では説明できないモノの存在です。


神の存在を信じますか?

という質問をした時点で、私は変人扱い
されることが多いでしょう。


宇宙の存在を信じますか?

この質問には、ほとんどの人がYESと答える
と思いますが、


宇宙の力を信じますか?

と質問を変えると、また私は変人扱い
されます。


でも、今回のテーマ『ゆだねる』ということを
語るうえで、神や宇宙の存在は
どうしても切り離すことができないと
私は思っています。


一番はじめに戻りますが、委ねる
相手は誰でしょう?

と考えたときに、実在する人物で考えると
委ねるというよりも、任せる、預けるといった
言葉のがしっくりときます。

そういうことではなく、


ゆだねるとは、自分を解放すること。

自分の無力を認め流れに逆らわないこと。

自分はただ、生かされていると知ること。



そんなことが始まりなのかな?なんて思います。


何かに疑念を抱く人には、絶対に
信じ切ることはできません。

疑念というのは、最終的に自分を疑うことに
つながっていきます。

自分の存在を否定する人に
神や宇宙のお話はダレごとに過ぎません。


俗物のみに支配されている人もまた同じ。

目の前に見えるものだけに価値を見出し
それを手に入れることでしか
自分の価値を見出せません。

たくさんのお金とモノが人間の幸せだと
本気で信じています。

そんな人は一生充足されることは
ありません。

もっと、もっとの満たされることのない
人生を歩み続けます。


そして、それを手に入れるためのお金を
稼ぐために身をすり減らし、神経をすり減らし

家族との時間や自分への投資の時間を
ないがしろにして、人生を見失います。

これが、何にも委ねることを知らず
自分でコントロールしているつもりの
結果だとしたら、悲しいですね・・・。


次回へ続きます。
続きはコチラ

それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆだねるということ2



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


前回はゆだねるという言葉の
いろいろな捉え方について、

それから明確な対義語がない
なんてお話をしました。
前回の記事はコチラ

続けますね。


私にとっての、『ゆだねる』のイメージ。

やっぱり、なるようになる。

なるようにしか、ならない。


どうしても、ここに行きついてしまいます。

だからといって、すべてをゆだねて
自分が何もしないという訳ではありません。


すこし話は変わりますが、私がサラリーマンで
バリバリやってたころのことを思い返すと

すべてを自分でコントロールしている錯覚に
陥り

うまくいったのは、自分の力。

うまくいかなかったのは、自分の責任。

なんて、本気で思い込んでいました。


それが病気になって、改めて
そのころのことを思い返すと

すべては、なるようにしかならないなかで
その渦に勝手に巻き込まれに行って

ムダにもみくちゃになり、自分の無力を
認められずに苦しんでいた。

自ら苦しむ道を探して突っ走っていた。

そんなムダに神経をすり減らす人生を
送っていたように思います。


私が勝手に命名した、

『さまよえる40代病』

とでもいいましょうか。


誰にでも訪れるこの病気。

さらっと切り抜けてしまう人。

苦しんで抜け出すのに時間がかかる人。

私のように病気になる人。


こんな人は、『ゆだねる』という言葉を
知りません。

40代になるとねじ曲がった自分の姿が
冷静に認められなくなります。

どんなに違和感を感じていようと
そのまま走り続けようとします。


あなたはどうですか?

自分から疲れに行っていませんか?


次回へ続きます。
続きはコチラ

それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ゆだねるということ1



優しいあなた、毎回押していただいてありがとうございます。
すごく励みになります。


今日もお立ち寄りいただいたあなた
いつもありがとうございます。


はじめましてのあなた。
ご縁をいただき感謝します。


今回のテーマは壮大です。

私のお伝えしたかったことすべてが
ここに詰め込まれるのかも知れません。

まだ、書き始めたばかりでこの先どんな
展開が待っているのか自分でも分かりません。

ただ、勝手に動く手が紡ぐ言葉に
ゆだねて進めます。


始めますね。


あなたは、この『ゆだねる』という言葉、
どんなイメージを持っていますか?


いろいろな使いかたがありますよね。

身を委ねるとか、環境に委ねるみたいな
他力本願的な使いかた。

これは『任せる』といった方が
分かりやすいような気がして
委ねるとは何か違うような・・・


自然に委ねる、宇宙に委ねる
神に委ねる。

これは、自分の中で完結できる

『健全な諦め』

のような使いかたもします。


あなたには、どれがいちばん
しっくりきますかね?


じゃあその逆は・・・と考えてみて
辞書で委ねるの対義語を調べてみました。

なんと、委ねるに対してのはっきりとした
対義語って存在しないんですよね。
(これだよ!って知っている方は教えて下さい)


世の中に対義語のない言葉がどれだけ
存在するのか想像もつきませんが、

私は対義語のなさに素晴らしさを感じます。

その言葉だけですべてが完結できる。


そして、それは
自分ではコントロールできない世界。



そういう意味では、

『ゆだねる』

の対義語は

『自力ですべてをコントロールする』

なのかもしれません。


まあ、『ゆだねない』でもいい気もしますが・・・


とにかく、このゆだねるという言葉
捉え方によってはとても便利で心に優しい。

捉え方によっては、人生諦めてる。

ガンバるのを放棄している。

いろいろな捉え方ができます。


あなたにとっての、『ゆだねる』

どんなイメージですか?


続きは次回とさせていただきます。
続きはコチラ

それでは、また。
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。