悩みを頭の中においておく | 悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

悩みとうまく同居できる人になろう 〜人生を楽に生きる簡単な方法〜

何がしたいかわからない
自分がどうしていいのかわからない
そんな悩みを持つあなた。一緒に探しに行きましょう。

悩みを頭の中においておく


みなさん、こんにちは。

今回はこのブログのタイトル『悩みとうまく同居する』についてお話します。

以前、私がウツで休職しているときに受けたカウンセリングで
私の人生に自分の母親が大きく影響していることを知りました。


そして、その母親を頭の中から追い出して排除したいと思いながら
カウンセリングに通い、完全に居なくなったら終了するだろうと思っていました。

ところが、結果は自分の思っていたようにはならず、
母親が頭の中に居ても、何も気にならないという形で腑に落ちました。


いても、いなくても『どっちでもいい』し、いたとしても『どうでもいい』
思えるようになって、本当に楽になりました。


『どっちでもいい』と『どうでもいい』いろいろな悩みの終着点のような気がしてます。


その経験から今のタイトルに決めたわけですが、
自分でも正直分かりにくいなーと思っていたのでタイトル変えることにしました。

新しいタイトルは、
『悩みとうまく同居できる人になろう ~人生を楽に生きる簡単な方法~』にします。


このブログは思い入れが強く、1つの記事を書くのに、5~6時間かかることもあります。
書いたあともそのまま公開せず、必ず数日後に何度か読み返して修正したり
ときには完全にボツになることもあります。

書いている途中の記事や、書いたまま見直していない記事のストックが
たくさんありますが、公開するに至らないことの方が多いです。

その割にたいした記事ではないかもしれませんが・・・


でも、それだけこだわれるのも自分が本当に書くことが好きだから
出来るんだと思っています。

これからも、みなさんの心を楽にできるような記事をどんどん更新していきます。

改めまして、今後ともよろしくお願いします。


それでは、また。