アートは人々のためのものであり、祈りであり、生の表現そのものだからです。 | えつこの部屋

えつこの部屋

和尚アートユニティスタッフによる公式ブログ。オーラソーマやコース、最新情報やお仕事のあれこれなどスタッフの日常を公開中。

みなさん、こんにちは。ようこそ「えつこの部屋」へ。

絵


8

(写真はミラのサイトより)

オーラソーマ通信のルミエーラ叶朋佳(ともか)さんによる「~私自身である内なる光が描かれる~私を解放する・瞑想ダンスアート with オーラソーマ」のエッセイはお読みいただけましたか?

「シュリーラ恵弓さんによる、オーラソーマのエッセンスが美しく融合された、瞑想的なアートセラピーを体験する機会を得ました。」と云うくだりからはじまるこの体験記です。

ファシリテーターのシュリーラさんからはこのように説明がありました。

“私が提供している「私を解放する・瞑想ダンスアート with オーラソーマ」は、OSHOからアートグループを託されたミーラが主宰する、3週間のOSHOアートセラピストトレーニングで体験した 「Meera Art Therapy」をベースに、OSHOアクティブ瞑想、さまざまなアートワーク、ダンスワークを自己解放のために効果的に組み合わせたワークショップです。

瞑想とアート、ダンス、オーラソーマなど気づきのツールを使い、自分を愛し、理解し、とらわれているものから自由になっていくプロセスを、強力にサポートします”

そのミラが3月に来日します。http://oshoartunity.com/meera/training.html

5


以前のブログでも紹介しましたが、ミラはとってもすてきでカッコいい女性です。

来日に先がけて、「ミラ語録」を読ませてもらう機会がありました。

ぜひお読みいただきたいので、みなさんにもシェアしますね。

**********

あの鳥は、はじめて鳴くように鳴いてる。ほんっとにうれしそうに。元気に。
「知ってる」って信じること。それは、人間のいちばん危険なこと。
それをやったらもう生きることはできない。
生きてる人のほうが、馬鹿に見えるでしょ。
それをどうやって、生まれてはじめてやるかのように生きていくか。
決めつけてかかったら、その人との出会いはない。
絶えず、絶えず自分を空っぽにして。知識をぜんぶ空っぽにして。
あたかも、生まれてはじめてやるかのように入っていく。
    
(歯を磨くとか、日々同じところへ働きにいくとか、そういう日々くり返していく事柄への態度について。  3/22, 2nd day)

自分の存在の大きさを知る。存在との関係性、それをほんとうに知った時にね、自分の中に平和がやってくる。
Changing the view, それが、瞑想の質じゃない? それをどう見るかは、あなたの手の中にある。
リラックスしてね、自分に起きたことは、起きたことなんだけど、「これを、どういう風に見ようかな?」って。
「なんでなんだろう?」に、しがみついてる訳でしょ。それは被害妄想。
「私に、なんでこんなことが起きなきゃならないんだろう?」っていうのは、自分を陥れるセンテンスなんだよね。
起きたことは、起きたこと。
その後のことは、自分の手にかかってくる訳でしょ。どうやってそれを見るか、自分を楽にするかは、自分の手にかかってくる。
和尚が提示してること、それは「YES」なんだよね。それを受け入れる。
その気づきが、起きてくる。和尚ワークと、瞑想で。
事象と自分との、同一化から離れてやる。
やっぱりやるのは、あなたなんだよね。どんなにすばらしいテクニックがあったとしても。
「私も、隠さないで生きていこう。」
こういうシェアの後に描いたらね、もうあなたの絵は、エンターテインメントではない。

(3/22, 午前中、SHさんのシェアの後の言葉。)

(同日、グアテマラのRAさんのシェアに対して)
言葉がなくなったときにね、それに自分の何で応えられるのか。その瞬間を逃したらね、もうやってこないんだから。(大勢が、Rをハグしにいく。)
言葉はそのために(ほんとうに自分にとって生きる力となった事柄を語るため)に、使うもの。
本当にしっかりと自分のなかにあるものを言葉にする。
クリエイティビティにつながったら、問題に対する見方が変わってくる。Because you know your beauty.


(Courage,勇気について)
恐怖がないことが勇気じゃない。恐怖はあるけれども、前に進む。それが勇気。
自分で、怖いけど、入っていく。それ以外にヒーリングはありえない。


(3/23, 3rd day, RUさんのシェアに対して、ダイナミックについて。)
なにかになろうとしないで。即座にそこに辿り着こうとしないで。
「あ、今日はこれだけ育ったな」って、それを受け止めてあげる。
「跳ぶのは苦しいけど、ときどきは跳べた。」
それが、大事なんだよね。
完璧になにかをやろうとしたら、また自分を殺してしまうことになる。
ゴールに向かって自分を追いやることになる。
「自分のなかでなにが育っているのか?」 それを受け止めて。


(同日、バランスについて)
私たちはバランスを探そうとするけど、バランスは、訪れるものなんだよね。
極から極へ動いていると、信頼が生まれてくる。
バランスは、2つの極の間にある、って思われてるけど、ほんとうに起こっていることはね、
ひとつの極にいくことが、もうひとつの極に、連れていっているんだ。


(3/23, 3rd day, 日本人の条件づけについて)
恥の文化、「人様に恥ずかしいことはしてはいけない」っていうのが、日本のCulture。
だから、それをどうやって溶かしてやるか、自分のほんとうに近づけるように。
あなたの中に、本物を見たい、っていうChalengeがあるとしたら。


(3/24, 4th day 午前中)
Happiness is depends on the quality of Be Here Now.
幸せっていうのは、今、ここにある、という質のこと。それに比例する。
今という瞬間に焦点をあわせること。


(同日)
道が見えないけど、自分ていうものを見ながら生きていく。
マインドの癖っていうのは、足りないものに焦点を合わせようとする。
そうしないで。できていることに、育っていることに、焦点を合わせる。
「なにが自分のなかで育っているのか。」これを見ていることが、とっても大事。
そしてそれを自分にしてやれるのは、自分しかいないんだ。
自分が自分の両親になる。2nd birth。
1stは、身体の誕生。スピリットの誕生は、自分が自分に与えるしかないわけ。
デリケートな植物を育てるようなもの。So many things you can care.(面倒を)見過ぎてもだめだしね。


(同日)
私たちは、マインドからチャレンジをしようとし過ぎる。
それはdoing、行為なんです。でもこれはリアルじゃない。プッシュしてやったことなら、新しい条件付けになってしまう。
だから、Only the Revolution is the Awareness.


(GEさんのシェアに対して)
相手に向けるそのエネルギーをね、自分に向けてみて。
僕のなかに、なにが起きてるか。


(同日、ランチの前に)
やりたいことだけをやってたら、成長しない。
成長っていうのは、自分が嫌だと思ってたことをやった時に起こる。


(午後、painting の後に、誰かのシェアに対して)
そうやって、自分が悪い、間違ってる、ってやってたら、いつまで経っても浮かび上がって来られない。

(同日)
何をやるか、じゃない。どうやるか、だよ。

(3/25, 5th day)
本当に大きなものにチューニングしたときに、なんにも怖いものはない。
和尚が監獄に入った時の写真を見たことある? His bressing never stopped.
私のなかの、「Reaction」じゃない行為は、何なんだろう?
和尚は、喋りたいから喋る。私が楽しいからする。
誰も聞く人がいなくても、竹が聞いているから話す。


(同日)
「もっと」は、必要ない。 「もっと」って言ったときには、もうここに居ない。

(同日)
誰かが踊ってたら踊る。
お祝いがあったら加わる。
生きるっていうのは、意識して間違いを起こすこと。 冒険すること。
自分の頭が、考えもしなかったことをすること。


(3/25, 5th day 人から言われたことに、影響されて喜んだり落ち込んだりすることについて。)
人の言う通りになってるのか? それとも、自分の内側に居ることができるのか。
身体・ハート・呼吸。瞑想を思い出して、自分に還っていく。


(同日・シェアリングのなかで。)
よかったね、自分でみつけてるね。
トータルにやってたら、答えはやってくる。
そのまま・そのまま。 ナチュラルに、リラックスしてあればいいんだよ。


**********

すこし長くなってしまいましたが、どれもカットしたくなくて、読んでいると涙が出そうになりました。

みなさんはいかがでしたか?こころに触れましたか?

内側からやってくる「本気のことば」に、ときに喝を入れられ、そのあと私のハートはふわっとゆるみました。

そのミラの来日スケジュールは、こちらからご覧いただけます。

都内で開催のナイトイベントは、3/9(水)18:30~下北沢、

2


ウィークエンドワークショップは、3/26(土)・27(日)に東京の高雄で(1日のみの参加もオッケーです。)、

3


アートセラピストトレーニング パート2は、4/12(火)から19(火)に、石川県能登の美しい自然の中で開催されます。桜の季節に来日してのアートセラピーです。

4


去年の韓国は、200名のグループが開催されたそうですよ。

アートは、ただ心理的な問題を分析するだけでなく、人間の意識の成長のために使うことができます。
人の成長と個人の発展に興味のある人にとって、絵を描くことは自分自身を直に映す鏡となります。
あなたの内側で起きていることはあなたの描く絵に反映され、絵を描いている時、あなたは自分自身を見ているのです。
私のワークは、人々が忘れてしまった自分自身の存在の言葉を思い出し、自分がそのままで良いのだと気づく手助けをすること。
自然の歌、すでにあなたが内側に持っている歌を唄うこと。そしてこの生をもっと豊かに、意味深いものにすること。
何がそれを妨げているのかを見ることです。
ミラ(橋本一枝)


気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

Facebook:Oshoライフトレーニング with Meera
ブログ:Meera * ミラクル

ではね。

えつこ

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆

にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村