えつこの部屋

和尚アートユニティスタッフによる公式ブログ。コースや最新情報、お仕事のあれこれなどスタッフの日常を公開中。

NEW !
テーマ:

みなさん、こんにちは。ようこそ「えつこの部屋」へ。

 

和尚アートユニティをはじめて訪れたのは、オーラソーマのヌラのコースで、でした。

 

オーラソーマを学ぶなかで、ヌラはたくさんのOSHOの話をしてくれました。

 

そこではじめて、OSHOについて知りました。

 

コマラ・ローデやガーラ、シャントといった初期のティーチャーたちの多くはユニティインスティチュートのプラサードから学んでいて、そのプラサードはOSHOの弟子です。

 

ですから、オーラソーマとOSHOはとても深い関係にあります。

 

マイクさんも、その昔はOSHOのコミューンでオーラソーマをおしえていた頃がありました。

 

OSHOのことをひと言であらわすのはむずかしいのですが、インドの哲学者であって、ガンジー、ネルー、ブッダと共に、インドの運命を変えた10人の人物に選ばれているほどです。

(くわしくはこちらからお読みいただけます。)

 

そのOSHOの幼年期の話が、去年の1月に映画になりました。

 

 

OSHO Rebellious Flowerというタイトルです。(翻訳:反逆の花)

 

 

公開された当時は英語でしたが、最近になって日本語の字幕がついたものがYouTubeで観られるようになりました。

 

21歳の覚醒にいたるまでの内容ですが、とてもうつくしくて、まるで詩のような映像です。

 

 

バックに流れるインドの音楽もいいのです。

 

ここでは子役のOSHOと青年期のOSHOが出演していますが、とても聡明な祖母に育てられ、そのことがOSHOの人生に大きな影響を与えていることがわかります。

 

「おばぁちゃん、どうしてマインドは質問ばっかりしつづけるの?」(彼は子供の頃は祖父母のところに預けられて、育てられています)

「なのにどうして、マインドは正しい答えを得られないの?」

「息子よ(son)、正しい答えを得られるまで、問いつづけるのを止めちゃダメよ。最後には、いつか、問いつづけることで質問に打ち勝つ時がくるわ」

 

OejBooksのブログ「OSHOの半生が映画になりました 」より)

 

ちいさなときからOSHOにはたくさんの疑問がわいていて、まわりの大人はその質問に答えられなかったようです。その視点からも、とても子どもらしからぬ、特別な子どもだったことをうかがい知ることができます。

 

そしてその質問たるや、大人のわたしが今聞いても「はっ!」とする内容で、そのひとつひとつが輝きに満ちています。

 

この映画は、ゴールデン・チャイルド・フッドという本が元になっているそうです。

 

 

欲しい!と思ったときはAmazonの中古で1万円ちかくの値がしていましたが、ずっとずっと探していたら、ある日ふっと定価で買えました。すごくうれしかったです。

 

最近欲しい本は絶版になっているものが多いので、すっかり古本サイトにくわしくなりました。

 

本が届いておどろいたのは、5cmほどの厚みがあったことです。

 

まんなかに写真もあって、とてもきれいな本なんですよ。

 

 

そして、翻訳はオーラソーマ通信でおなじみのぱりさんなので、とっても読みやすいのです。

 

この本は、OSHOが歯の治療をしたときに語られたものをまとめたものだそうです。

 

インドでは、祖父のことをナナ、祖母のことをナニと呼ぶことも、この本で知りました。

 

そういえばヌラのお孫さんはヌラのことを「ナナ」と呼んでいました。

 

 

(こちらはお孫さんが来日したときに描いてくれたお花。レインボーなんです。)

 

話がすっかり本のことにそれてしまいましたが、OSHOのことを知ってみたいなあと思われた方は、この映画がおすすめですよ。

 

せっかくの日本語字幕つきなので、よかったら観てみてくださいね。

 

<おまけ>

 

この映画では、OSHOが3人のマスターに出逢っていきます。

 

わたしのお気に入りのマッガババ。

 

 

またね。

 

えつこ

 

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆
にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

みなさん、こんにちは。ようこそ「えつこの部屋」へ。

 

昨日まで、コマラのエッセンシャルズ プレゼンターコースでした。

 

 

西は宮崎、東は新潟からご参加いただきました。今回もスーツケース率が高かったです。

 

定員の12名にご参加いただき、ちょっとぎゅうぎゅうしていましたが、ティーチャーさんからまったくはじめての方までいらっしゃって、なかなかバラエティ豊かなメンバーとなりました。

 

初日は、福岡から届いたばかりのいちごを差し入れにいだきました。

 

 

と、いちごの缶にはいったフルーツのグミもいただきました。シンクロです。

 

通称、嫁のキッチンも大にぎわい。

 

いちごを手に無防備に振り返ったのは、松江のゆきえさん。

 

 

ゆきえさんのお店、STAR LEOについては、オーラソーマ通信でも執筆していただいたことがありました。

 

とてもすてきなデリカフェなので、おいしいものが好きなひとはFacebookもチェックしてみてくださいね。年々おいしくなっているのだそうですよ。

 

そして、翌日は宮崎の日向みかんを差し入れにいただきました。

 

 

皮との間にある白いところも食べるのがおいしいのだそうです。

 

じょうずにカットできて、わたしも満足でした。

 

ポマンダーを体験しているところ。

 

 

エッセンシャルズはシェアの時間をたいせつにしています。

 

 

 

 

最初は3色でしたが、次第に増えていきました。

 

 

 

合間には恒例のボンガ―でからだをリフレッシュ。

 

 

今回は、コマラからのレクチャーもありました。

 

コース中はCDの音色が心地よくて、上でデスクワークしているわたしもヒーリングされていました。

 

と、あれ?いつの間にか布のサイズが拡大していました。

 

 

すべてのプロダクツを体験して、最後はオーラソーマの5本柱が並びましたよ。

 

 

最後はみなさんとケーキのお時間。

 

 

今回は、鎌倉や逗子にお店がある、サンルイ島のケーキです。

 

 

ほぼ買占めしてしまいました。

 

終わったあとも、キッチンで洗いものまでしていただきました。嫁のキッチン、ありがたいです。

 

 

そこでの会話もたのしそうですね。

 

次回のエッセンシャルズ プレゼンターコースは、9/22~24を予定しています。

 

色と音を体験したいひとは、ぜひご参加くださいね。

 

とっても自由でクリエイティブなコースですよ。

 

またね。

 

えつこ

 

 

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆
にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村
 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、こんにちは。ようこそ「えつこの部屋」へ。

 

週末は、ユニティインスティチュートのコースが開催されていました。

 

 

今回は、葉山で4日間の合宿です。

 

合宿なので文字通り寝食をともにするのですが、朝の7:00はダイナミック瞑想から、夕方18:00~19:00まで瞑想を、夜は19:30から21:00までナイトセッションがあります。

 

 

 

いつものコース(講義やワーク)だけでなく、たくさん瞑想もしていくので、トータルに気づきを深めていくことができます。

 

 

 

合宿の会場は、こんなふうにとても美しい施設です。

 

 

お部屋も清潔で過ごしやすかったです。

 

 

初日は、サトルボディヒーリングとチャクラトレーニングの2クラス合同ではじまりました。

 

 

めずらしく参加者は全員女性でした。

 

こちらは差し入れのすみれのお茶です。

 

とってもきれいなブルーの色。

 

「見る」「聴く」「感じる」のペアワーク。

 

 

チャクラとサトルボディの学びを深めているところ。

 

 

今回はポマンダーをつかって、それぞれの色のバイブレーションとチャクラを感じていきました。

 

 

ポマンダーをつかうとエネルギーのちがいがよりわかりやすかったです。

 

お料理も充実していました。

 

 

 

お。大人なカップル発見?

 

 

授業の様子はときにこんな感じです。

 

 

会議室のテーブルを並べてではなく、この自由な感じがいいですね。

 

アルヴィナの授業では、女性性についてのチャクラのワークも。

 

 

夜の時間もいっしょなので、こちらはインドツアーのメンバーと。

 

 

「インド、その後」を語り合いました。

 

サトルボディヒーリングのアドバンスのメンバーは、最後のペアワークをしました。

 

 

みなさん、立派なヒーラーさんへと成長されていました。

 

最後はケーキでお祝い。

 

 

そして、2年間の学びを終えた、アドバンスメンバーの卒業式も行われました。

 

 

 

生徒さんによるピアノの生演奏つきの、豪華な卒業式。

 

 

みなさん、とってもうれしそうです。思わず、涙...。

 

 

 

そして最後はアドバンスメンバーからプラサードとアルヴィナ、リーラへお礼の寸劇が披露されました。

 

 

 

 

2015年に出会ったメンバーが、どのようにして今日に至ったのかを劇で見せてくれました。

 

すごくよく出来ていて、お腹がよじれるほどに大笑いしました。みなさん、芸達者さんです。

 

アドバンスのメンバーはこれからサトルボディヒーラーとして活躍をしていきます。

 

機会があればぜひ受けてみてくださいね。

 

チャクラとサトルボディのエネルギーが整いますよ。

 

<おまけ>

 

先日、夢に2度も表われたB65 頭は天に、足は地に(バイオレット/レッド)のボトル。

 

自分では一度も選んだことがなかったボトルだったので、その夢がまるでお告げのように感じられて、思わず使いはじめてみました。

 

コース中はボトルのことはすっかり忘れていましたが、この日描いた絵がB65の色でした。

 

そしてペアワークのときに相手の方に見てもらったオーラの色もおなじ色でびっくりしました。

 

またね。

 

えつこ

 

☆ランキングに参加しました!
よろしければ、クリックお願いします☆
にほんブログ村 資格ブログ 資格学校・スクールへ
にほんブログ村
 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)