コントラバスのアンサンブルを楽しもう! コントラバスのワークショップご報告 その1 | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

市川市の本八幡と下総中山の間にあります
音符ノア音楽教室音符です。


先週の日曜日に開催した
コントラバスのワークショップから
早5日!

一体どんな会だったのかを
まだ記事にしておりませんでしたので
ここにご報告させていただきます。



♪第1部 コントラバス・ワークショップ
♪
~アンサンブルを楽しもう! 
 & 弓順を考えて弾こう!~


♪第2部 大人の生徒さんの演奏
♪


♪講師演奏
♪


こんな構成で進行しました。

まずは、第1部。

初心者の皆さんに、
弓順を考えながら弾けるようになってほしい

と考えて
企画をスタートさせましたが、

その裏には
中高生の生徒さんの
お家の方に、
お子さんが弾くコントラバスの音色を
聴いていただきたい

との思いがありました。

普段、部活動の一員として
弾く姿を見ることはあっても、
他の楽器にかき消されて
消えてしまいがちなので。

また、
コントラバスだけのアンサンブルというものを
体験してもらいたい

との思いもありました。

たまたま
5台のコントラバスが集結することがわかり、
初心者でもできそうに、
各生徒さん不公平の少ないように、
楽譜を書きました。


まずは、中学生のお二人の
バッハのメヌエットからスタート。

コントラバスワークショップ2人

初々しかったです。^^

お互い視線も合わせながら・・・。

コレ、アンサンブルの基本!
これを体験して欲しかった!!


第2曲目は、
このペアで
メロディーと伴奏を交代して
高校生も加わり。

コントラバスワークショップ3人

さすが、弦楽合奏部で
アンサンブルに慣れている高校生、
落ち着いた裏打ちの伴奏のおかげで
アンサンブルがグッと引き締まりました。

次に、大人の生徒さんと高校生のアンサンブル。

コントラバスワークショップ大人3人

1曲弾き終わると
私がインタビュー(?)。

「どういう風に弓順を考えて弾きましたか?」

そして、曲毎のポイント、
他の可能性などを
レクチャー。


今回、ピアノコースの生徒さんや
そのお家の方にも
「よろしければぜひご観覧を」
とお声がけして
何人もの方が
お越し下さいました。

その方たちに向けて、
そもそも弓順とは?
フレーズを考える演奏とは?
アンサンブルのために必要な弓決め

みたいな話も若干。

楽譜は、ご出演の5人にしか
お渡ししておらず、

ご観覧の方にもお渡しした方が良かったかな?
とも思ったのですが、
とにかく予算がギリギリであったこと、

また、
ワークショップにご参加いただいた方からは
会費をいただいており、
そもそもはその方たちの学びの場
というスタンスであったこと

などなど考えて
全体への楽譜配布はしませんでした。

細かい弓順の話は
ご観覧の方には
よく分からなかったことと思います。m(u_u)m

実際、アンケートでも
「楽譜が配られた方が」
とのお声をいただきました。

しっかりと!次回の参考に
させていただきたいと思います。

それでも、
「弓順というものがあるのですね」
とか
「すこ~しわかりました。
 やりたいこと、聴かせたいフレーズのために
 必要なのですね」

などと、
ピアノの生徒さんや
今回参加した生徒さんのお家の方などから
ご感想をいただいていて

うまく伝わるか
自分が心配だったことが
少しでも伝わったかなと
思っています。
 

ここに至るまで
一番少ない方で1回、
個人レッスンで見させていただきました。

一人で弾くには問題ないくらい
皆さん弾けていましたが

アンサンブルとなると

もしかして止まってしまうかも?
でもそれも体験の1つ、

ということで
合わせはぶっつけ本番でした。

ドキドキ心配ながらも、
崩壊してしまうこともなく、
皆、よくがんばってくれました!!


そして第1部の最後に
これまたドキドキな
全員でのアンサンブル。

5人、初心者、音域は低い方限定・・・
ということで
曲決め、楽譜作りに
最後まで悩んだ末に

「かえるのうた」輪唱(輪奏)
にしました。

コントラバスが5台並ぶ姿、
なかなか壮観でした!!

コントラバスワークショップ5人


くじびきで
どのパートを弾くか(どの順番に出るか)
決めてから。

弾くのは簡単、
でも
横にいる人につられちゃったら??
・・・
きっと復帰は難しそう・・・。

でもなんとか、最後まで
アンサンブルでき、

最後の一音で
5台一度に和音をジャーン!と。

ビシッ!と一度でハモるのは
ちょっと難しかったので

私の指揮のもと
最低音パートから
一人ずつ音を重ねてもらいました。

コントラバスワークショップ5人


コントラバス5台の姿と響き、
ご観覧の皆さまにも
インパクト大だったようで

アンケートでも多数、
楽しかった、圧巻でした、等
ご感想をいただいています。


さてさて、写真の加工などと大格闘しながら
ここまで書いて参りましたが、
ようやく勝手がわかってきたところで
第2部については
またの機会に書きたいと思います。


長い記事、おつきあいくださり
どうもありがとうございました。


♪つづきの第2部は、こちら


♪コントラバス・ワークショップ・レポ第3弾については、こちら。



♪コントラバス初心者の方へ ♪

コントラバスを基礎から学んでみませんか。コントラバス
お気軽にお問い合わせください。




音符ノア音楽教室音符
家市川市鬼越1-9-5
      京成線鬼越駅    徒歩2分
      JR総武線下総中山駅 徒歩9分
      JR総武線本八幡駅  徒歩15分
      ニッケコルトンプラザ 徒歩5分
TEL090-2650-5470
メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp

ホームページはこちらです。