コントラバス・ワークショップ レポ 締めくくり | 市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市鬼越 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

こんにちは。

市川市の本八幡と下総中山の間にあります

ノア音楽教室です。



コントラバスのワークショップから

早1週間。


レポートの最後は

講師演奏と

反省点、手ごたえ、など雑感を

書き留めておくことにします。




イベントの締めくくりは、講師演奏。パンさん/おばけ

大人の生徒さんにお声かけしておきながら

私が弾かないというのも

やはりずるいよなぁ…と思い、

私も1曲、ご披露することにしていました。


曲は、ボッテシーニのエレジー。


コントラバス界では

知らぬものはいない、

美しい曲、


そして

この楽器にとって貴重なレパートリーの

一つです。


人前で弾くのは、

ロシア時代以来。。。

ということは…

いったい何年経っているんだ??


というくらいの

お久しぶりでした。


立場上、上手でないと!

との気負いがありつつも


現実上手でないという…がっかり


そのあたりで

過剰なプレッシャーを自分にかけ、


想像どおり、

いえそれを上回る、

ボロボロの演奏でございました。


ことごとく、音をはずしまくりました。がっくり



ええ、こんな演奏を

皆さんの「ファースト・コントラバス・ソロ」体験には

したくはなかったので、


やっぱり講師演奏はやめたほうがいいのか、

ずいぶん悩みました。


でも、

それでも、

みっともなく私が弾く姿が

少しでも何かのお役に立つことも

あるのかも??


との思いもあり、

やることにしたのでした。



伴奏を担当してくださった

うなこるださんは、


ことごとく音を外す私を

何事もないかのように

温かくサポートしてくださり、

とても弾きやすくて

助かりました。



コントラバスソロ


そんなわけで、

まず大きな失敗としては、

私の演奏(爆)。


そして、これは帰り道になってようやく気付いたのですが

伴奏を務めてくださったうなこるださんや

スタッフのご紹介をしなかったこと!!


いろいろ、お手伝いいただいたのに…

すみません。



ほかにもいろいろ、

反省点はありますので

次回に生かしたいと思っております。




…え?…

次回??



実のところ、

やる前から、今回限りかも、と思いながら

準備を進めていました。


いろいろな面から考えて

(その中には、私の至らなさのため、もあります)

負担が大きく…


ピアノ・コースと違い、

コントラバス・コースの中高生たちは

また違った意味での

「卒業」という日が来るであろうことも

理由の一つです。



ですが!!

今回、ご参加、ご観覧くださった方々に

お願いしたアンケートでは

(現在まですべてを回収してはいませんが)

全員の方が、

「また参加したい」と書いてくださいました。


また、

あんなにつたない私の演奏でも


「コントラバスでソロを弾くと

 あんなにたくさん動かさないといけないんだ

 ということを知って

 ビックリです!!」


「かっこよかった」


とのご感想を複数いただいています。



ご参加くださった中高生のお家の方にも

お子さんのアンサンブル姿、音を目の前にできて良かった、

とのお声をいただきました。



私が思っていた以上に

一般の方には

コントラバスの存在、存在感は

知られていないし、


ましてレパートリーなんて

耳にする機会もない。。。



「コントラバスという楽器の良さを

 皆さんに知っていただけたらいいな。

 ま、好みは人それぞれなんだけど。」


と、多少控えめに願っていた私としては

今回の催しをしたこと、

そしてそこにピアノコースの方をお招きしたことは

意義があったんだ、という

手ごたえを感じています。



また、私が想像していた以上に

お家の方は

我が子の演奏が合奏中には聴こえにくいことに

歯がゆさを感じていらしたのかもしれない、


少しでも良い想い出に

親子共になっていただけたのかもしれない、


との手ごたえも感じて、


やってよかった!!!

と心から思っています。



ご参加くださった生徒さん、

ご観覧くださったお家の方、

ピアノ・コースの方とそのご家族、


そして

お手伝いくださった方々、


応援してくださった方々


…みなさまに

心から感謝申し上げます。



コントラバスワークショップ


終わってから、こんな一コマも。



コントラバスワークショップ

アンケートにもご要望がありましたが


コントラバスがまったく初めての方に

触っていただく体験や


ピアノとコントラバスのコラボなども、


いつかできたらいいなぁと思います。






音符ノア音楽教室音符

家市川市鬼越1-9-5  

     


京成線鬼越駅    徒歩2分
      

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

      

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

     

<ニッケコルトンプラザ 徒歩5分

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp

ホームページはこちらです。