市川市 本八幡・下総中山徒歩圏 ピアノとコントラバスの ノア音楽教室

市川市のピアノ教室です。京成線鬼越2分、下総中山10分、本八幡15分。お子さまはもちろん、大人のピアノも応援!ピアノ初心者、男性も歓迎!
コントラバス初心者コース有。吹奏楽部の中高生や低音に惹かれた大人がいます。
大人の交流の機会もたくさん!楽しいですよ。

ご訪問ありがとうございます。


市川市 ノア音楽教室は、大人のピアノ、子どものピアノ、コントラバス初心者のための音楽教室です。


生徒さん・保護者の方とのコミュニケーションを大切にしてお一人お一人の性格、目的に合ったレッスンをご提供するよう努めています。


無料ミーティングのお申し込みはこちらです。
TEL090-2650-5470
メール
fumi_music_succ@yahoo.co.jp
お気軽にお問い合わせください。


音符土・日もレッスン可能です。

音符無料ミーティングって何?と思われた方はこちらへ。

NEW !
テーマ:

●音楽のちから

 

こんにちは。

 

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

子どもの生徒さんの発表会を終えて、先週、映画を観てきました!

 

「天使にショパンの歌声を」

 

 
音楽を特色としているカナダ ケベックの寄宿舎が、廃校の危機に直面し、
 
音楽を通して評価を得ていく、
 
というお話。
 
 
結局どうなったか、ということは別として、
 
音楽の良さは、わかる人にはわかってもらえる。
 
 
でも、音楽ってお金がかかるって思われていて(実際、そうではある…)、
 
効率や利潤などを一番に考えられてしまうと、切り捨てられてしまう。
 
 
音楽の力で、学校は守れなかったけれど、
 
人生の哀しみから救済を得られる。
 
 
そんな感想を持った映画でした。
 
 
ケベックの自然の風景が美しく、
 
また、主人公の少女はピアニストとしてもコンクールなどで賞をとっていることから、
 
演奏も素敵です。
 
 
少女合唱とピアノが、映画全体にあふれています。
 
モーツァルト、バッハ、ショパンなど、おなじみの曲ばかりですので、
 
すご~く本格的にピアノをやってきた、という人でなくても、心地よいと思います。
 
 
最後は、ショパンの「別れの曲」が、カットなしに流れるところが、とても良かったです。
 

 

音楽に特別な想いがなくても、楽しめると思います。

 

 

運命を受け止め、音楽と共に生きていく、

 

凛としたたたずまいの女性たちから、静かな元気をいただけた映画でした。

 

 

そう。

 

わたしも、主人公の女性たちのように…

 

音楽と、生きていこうと…

 

それで、充分に幸せなのではないかと…思います。

 

 

 

↓もしよかったら…「ピアノ教室」のバナーをクリックしてくださいね。

 

ランキングに参加してみています。

 

 

にほんブログ村 

 

音符ノア音楽教室音符 
 

家市川市鬼越1-9-5 
 

京成線鬼越駅    徒歩2分 

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

ニッケコルトンプラザ 徒歩5分

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。 

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp 

ホームページはこちらです。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●池田奈生子さんのレクチャーコンサート

 

こんにちは。

 

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

今月の日曜日は、教室イベント(先週の子どもの生徒さんの発表会)のほかに、

 

わたしが勉強したいことなどを詰め込んでいるため、

 

レッスン枠がタイトで申し訳ありません。

 

 

昨日は、朝から、埼玉県草加市へ。

 

 

北海道から、作曲家 池田奈生子さんがいらして、

 

最新の楽譜『Aurora オーロラ』を中心に、たくさんの作品について、レクチャーがありました。

 

 

事前に楽譜を送っていただいていて、何度か弾いてから参加しました。

 

そして、数名の方(ピアノの先生)が、会場で弾いてくださいました。

 

 

なるほど、そういう解釈もあるのか…

 

わたしだったら、こう弾きたいけどな…

 

奈生子さんのピアノ曲は、当音楽教室で大変人気なので、

 

いつも、生徒さんにご指導したり、弾いてお聴かせしているけれど、

 

私なりの解釈で良かっただろうか…

 

あらためてふり返ってみたいと思いました。

 

他の方の演奏、勉強になります。

 

 

 

昨日の奈生子さんによるレクチャー後半では、『Aurora オーロラ』のほかにも、

 

ピアノソロや連弾の作品のご紹介がありました。

 

 

{1E86C028-26FA-46D9-8703-24F414393E12}


 

 

 

当音楽教室では、大人のピアノの生徒さんを対象に、池田作品をご紹介するレクチャーコンサートを開催しました。

 

このとき、44曲を弾きながら簡単に解説しましたが、

 

それでも、このときに弾ききれなかった作品も多くて、

 

昨日はそのうちの数曲をあらためて聴いて、解説を聞いて、

 

「ああこの曲たちもご紹介したら、生徒さんたちの中で気に入って弾いてくださる方もいらしたかも」

 

と、思ったり、

 

「大人の生徒さんたちと、奈生子さんの作品を連弾したいなぁ」

 

と思ったりしました。

 

 

奈生子さんの作品は、音数が少なくてシンプルだけれど美しく、そして、情景が浮かぶようなものばかり。

 

さらっと弾いても楽しくうっとりできるのですけれども、

 

最近、弾くときの自分によって、同じ曲でも細かなニュアンスが変わってくるように感じています。

 

 

昨日演奏された中に、私が一番好きだった曲(今も好きですが、9月に40数曲を一気に弾いて、一番が変わりました)も演奏されたのですが、

 

初めてこの曲を弾いたときのわたしを、ふと想い出しました。

 

あのときのわたしには、この曲が、必要だったのだと…今になってわかったような気がします。

 

 

これを書いている今は、曲集『Aurora オーロラ』の中の「白夜の地」が、頭の中に流れています。

 

今の気分にぴったりのようです。

 

 

新曲『Aurora オーロラ』も、機会があったら、生徒さんたちにご紹介していきたいと思っています。

 

 

{61BCD6A1-0C92-4F47-BEBB-12BDF4DFF3CB}

 

 

 

 

ホームページ内のブログも本日更新しました!

こちらは、あっさりと(笑)。

別の内容です。

よろしかったらお読みくださいね。

 

 

 

↓もしよかったらこちらも…。
「ピアノ教室」のバナーをクリックしてくださいね。

 

ランキングに参加してみています。

 

 

にほんブログ村 

 

音符ノア音楽教室音符 
 

家市川市鬼越1-9-5 
 

京成線鬼越駅    徒歩2分 

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

ニッケコルトンプラザ 徒歩5分

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。 

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp 

ホームページはこちらです。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●多彩なお客さまの一日

 

こんにちは。

 

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

昨日は、朝の一番(より少し前。土曜日は、少しフライングして始めています)から20時前まで、

 

お一人お休みがあったほかは、レッスン三昧でした。

 

 

子どものピアノ、大人のピアノのほかに、

 

15時過ぎからは、いろいろな楽器さんがいらっしゃいました。

 

 

まずは、このお方。


{48D7857D-D0B6-40A4-9BC8-FE4303378B91}

どどーんと、20キロさん。


中から現れたのは、うっとりのハープ。

{64912BBB-3792-471B-A486-5F4AC9C9C400}

 

コントラバスの生徒さんのご家族ですが、お目にかかったのは初めてです。

 

 

昨年は、もう1サイズ小さい子が、おさらい会に出てくださいました。

 

 

一年を経て、なぜだか(笑)成長したのでした。

 

 

そして、このお方。

 

{233745BA-BD3E-4F74-A996-969D707FB2EE}

二胡です。


こちらは、ピアノの生徒さんのご家族で、以前にわたしのピアノと合わせて、おさらい会に出ていただいたことがあります。

 

 

今度のおさらい会では、このお二方が、競演してくださいます。

 

 

昨年のおさらい会で、お二人の間で「今度一緒にアンサンブルしましょ」ということになっていたのが、今回、実現するのです。

 

 

いくつかアドヴァイスはさせていただきましたが、

 

お二人のアンサンブル、本当に素敵です!!

 

 

聴いていて、ワクワク・うっとりでした。

 

 

さて、ハープと二胡の後は、

 

コントラバスでおさらい会に出る男性のレッスン。

 

 

この方、毎月1回ずつ、ピアノとコントラバスのレッスンにいらしていて、

 

昨年はピアノでプロコフィエフをお弾きになりました。

 

今年は、コントラバスでのご参加です。

 

 

そして、大人のピアノ。

 

お仕事柄、年明けからおさらい会の頃が忙しさのピークということですが、

 

それでも出たいと言ってくださって、準備をしています。

 

 

それから、おさらい会には出られない、オーケストラをしていらっしゃる大人のコントラバスの生徒さん。

 

音程の話から調性の話にまで及びました。

 

 

最後は、ヴァイオリンの生徒さん。

 

 この方は、

 

アンサンブルを楽しみたい、

 

発表会前に1回伴奏合わせをするだけ、というのではなくて、じっくりやりたい、

 

ということで、当音楽教室に通ってくださっています。

 

 

今度のおさらい会では、昨年のおさらい会のときに、同じくヴァイオリンで出てくださったSさんと、「来年はこの曲をしましょう」とすでに決めたものがあります。

 

今日は、その曲のレッスン。

 

わたしは、ピアノかコントラバスでアンサンブルに加わることになっていて、

 

初見で合わせてみました。

 

 

Sさんのセカンドヴァイオリンがない状態でも、とっても楽しい!!!

 

 

私がコントラバスで、ヴァイオリン2本?

 

娘のチェロも合わせる?

 

ビオラも補えるピアノバージョンの楽譜にして、ピアノは私が弾く?

 

いやいや、ピアノは生徒さんにお願いして、私はコントラバスで出る?

 

 

そもそも、わたしはピアノとコントラバスが弾けて、

 

ヴァイオリンの生徒さんは、ヴィオラもできる。

 

一人で二つの楽器が同時に演奏できればねぇ(笑)。

 

 

さまざま考えましたが、アンサンブルのバランスも考えて、わたしはコントラバスで参加することになりそうです。

 

っていうか、ピアノでアンサンブルに加わるのも楽しいけれど、

 

コントラバスでアンサンブルに入るのは、すごく楽しい!!!

 

 

朝からず~っとレッスンだったけれど、どのレッスンも、とっても楽しい一日でした。

 

{45729FFF-734F-4249-BB28-6D585FDE9818}

 

 

このように…

 

一体なんの教室だかわからないような音楽教室なんですが、

 

今日ここに登場された生徒さんたち、皆さんが、

 

「いいんじゃないですか。

 

 それが、楽しいです!

 

 そういう音楽教室は、あんまりないですし」

 

と言ってくださっています。

 

 

ハープと二胡のアンサンブルも、ヴァイオリンたちとのアンサンブルも、

 

大人ですから、合わせをする機会は、ほぼ、なしです。

 

ヴァイオリンのSさんは遠い県に住んでいらっしゃるため、合わせるのは、当日になりますし。

 

 

ちょっとゆるい感じですが、

 

それでも、アンサンブルをできる貴重な機会を楽しみたい方には、

 

ちょうどいい感じみたいです。^^

 

 

なんの教室だろう…

 

いいのかなぁ…

 

と、思わなくもないけれど、

 

生徒さんが、喜んでくださっているので、

 

こんな教室も、アリ…みたいです。

 

 

よろしかったら、お仲間、お待ちしています。

 

 

 

 …と、ここまで、ブログ記事を書き進めた今、レッスンに来てくださった生徒さんから、

 

当音楽教室のこんなゆる~い感じを気に入ってくださる様子を綴ったメールをいただきました。

 

 

ご許可いただけましたら、後ほど、ご紹介させていただきますね。

 

 

 

↓もしよかったら…「ピアノ教室」のバナーをクリックしてくださいね。

 

ランキングに参加してみています。

 

 

にほんブログ村 

 

音符ノア音楽教室音符 
 

家市川市鬼越1-9-5 
 

京成線鬼越駅    徒歩2分 

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

ニッケコルトンプラザ 徒歩5分

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。 

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp 

ホームページはこちらです。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●大人のピアノを応援しています!(大人のピアノを応援しています!)

 

こんにちは。

 

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

この間の日曜日に、子どものピアノ・コースと中学生のコントラバスの生徒さんの発表会があった関係で、

 

実は、当音楽教室、一番多いのは、大人のピアノの生徒さんです。

 

 

大人の生徒さんの「おさらい会」が来月に迫り、

 

皆さん、気持ちが引き締まってきたこの頃です。

 

 

とはいえ、大人のおさらい会は、全員が出なければならないものではありません。

 

お一人お一人、ピアノを習いたいと思う目的や、求めるものは違うと思いますし。

 

なので、強制することはありませんので、ご安心くださいね。

 

 

でもね、出ると決めた方は、必ず上達されているというのも事実です。

 

人前で弾くのはちょっと…と尻込みしていたけれど、勇気を振り絞って出る、という方もいらっしゃいます。

 

そして、これまで出た方の中の、ほとんどの方が、「楽しかった!」「また出たい!」とおっしゃっています。

 

 

もちろん、「楽しかった!」けれど、緊張が消えるわけではありません。

 

ほとんどの方が、勇気を振り絞って出ることを決意し、緊張に震えながらご自身の演奏をされます。

 

でも、ほかの仲間の演奏を聴けること、ほかの生徒さんとまた会えることが、楽しみなようです。

 

 

↓この写真は、昨年の「大人のおさらい会」で、演奏終了後や休憩時間などに歓談している様子です。

 

{FEB045EC-EFF7-413E-AB11-BE9E08471DB0}

 

昨年、ご見学くださったあるピアノの先生に、

 

「同窓会みたいな、あったかい会」

 

と言われたことがあります。

 

 

たしかに、一年ぶりや、オフ会など以来数カ月ぶりに会って、

 

「今どんな曲やってるの?」、「あの曲難しそうでしたよね?」など、情報交換・近況報告の時間もあったりします。

 

 

 

 

{E79E0AD0-8F16-47B2-8308-3660A281605E}

 

 

 

当音楽教室には、ピアノの生徒さんだけでなく、コントラバスの生徒さんもいらっしゃいます。

 

今は、ヴァイオリンの生徒さん(伴奏のレッスン)もいらっしゃるので、

 

毎年、アンサンブルのコーナーもあります。

 

 

今年は、生徒さん同士で、ちょっと珍しい楽器同士のアンサンブルがある予定です。

 

{84AD9DEB-36C9-444E-BB0B-862E3B76D03E}

 

 

{8E21DCDC-E9C1-4056-9032-A6CD5D720B56}

 

 

原則として、聴き手は、仲間うちだけです。

 

外部の方や、ご家族すらも、シャットアウト

(ご希望があれば、個別にご相談に応じます)。

 

だって、緊張の姿を一番見られたくないのは、家族じゃないですか?^^;

 

 

当音楽教室の「大人のおさらい会」は、仲間同士の会。

 

緊張するのも、お互いさま、です。

 

 

ご自身の演奏を終えてからの皆さんの笑顔は、最高です。
 
ピアノ歴も、音楽への関心も、練習に割ける時間や情熱も、それぞれな大人ですから、
 
ご自身なりに想いを遂げられればいいのです。
 
 
お互いを尊重し、温かいまなざしで聴く姿勢が、皆さんにあります。
 
 
お仲間、募集しています。
 

 

 

↓もしよかったら…「ピアノ教室」のバナーをクリックしてくださいね。

 

ランキングに参加してみています。

 

 

にほんブログ村 

 

音符ノア音楽教室音符 
 

家市川市鬼越1-9-5 
 

京成線鬼越駅    徒歩2分 

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

ニッケコルトンプラザ 徒歩5分

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。 

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp 

ホームページはこちらです。 

 

 

 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
●これなぁに? ふつうピアノ教室にはないものです。

 

こんにちは。

 

市川市のピアノ教室 ノア音楽教室の大岡史恵です。

 

 

今日はまた一段と寒いですね。

 

雪がふるのか降らないのか? どっち??という予報ですが、

 

レッスンに影響が出るほどでもなさそうでホッとしています。

 

 

さて、ピアノのレッスンを始めて数か月の生徒さん、まだまだ、レッスン室にある「いろいろ」に興味津々です。

 

 

「これなぁに?」

 

あるとき、レッスン室の本棚の上に置かれていたコレ↓に、目を留めました。

 

{19874C4D-36B8-4473-A1A9-DE693D3E76E2}

 

 

これはね、中には、こんなものが入っているのよ。

 

{BE479A0B-5AFE-40F4-B779-CC3F00FEB013}

 

コントラバスの、松脂です。

 

 

アレルギー体質かどうか、お母さまに確認してから

(アレルギー体質だから必ず、というわけでもないし、そうでなくても大丈夫、というわけでもないのですけれども)、

 

「さわってごらん」。

 

 

夏場は、少しべたつく感触がわかると思いますが、冬なので、コチコチでしたね。^^

 

 

そして、

私 「におい、かいでごらん」

 

生徒さん 「いいにおい^^」

 

これ、臭いっていう人もいますが。

 

わたしも、好きなほうです。^^

 

 

「ふつうピアノ教室にないもの」といえば、この季節に活躍するこちらも、そうですね。

 

 

↓もしよかったら…「ピアノ教室」のバナーをクリックしてくださいね。

 

ランキングに参加してみています。

 

 

にほんブログ村 

 

音符ノア音楽教室音符 
 

家市川市鬼越1-9-5 
 

京成線鬼越駅    徒歩2分 

JR総武線下総中山駅 徒歩9分

JR総武線本八幡駅  徒歩15分

ニッケコルトンプラザ 徒歩5分

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にどうぞ。 

TEL090-2650-5470

メールfumi_music_succ@yahoo.co.jp 

ホームページはこちらです。 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)