銀座の街を見下ろしながら、イタリアンフルコース満喫 @ イルピノーロ | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

昨夜は、銀座のイタリアンレストラン

IL-PINOLO

にて、素敵なディナーを堪能してきました。

銀座の駅から中央通をてくてくと歩いてお店へ向かいます。
ビルの9階にあるお店からの眺めは最高!
ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ1

すぐ向かいにはZARAが!!

きらきら輝く銀座の町並みを見下ろしながら窓際のお席でお食事させていただきました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ2

Duc de Paris

まずはスパークリングワインで乾杯!

綺麗な泡の薄めの色のスパークリングワイン
香りやミネラル感があり、酸の強そうなイメージを受ける香りでしたが、飲んでみると意外に味わいはフルーティーで甘みのある華やかなワインでした。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ3

前菜は3種盛り

・ぶりのカルパッチョ
・地鶏とごぼうのテリーヌ
・ジャガイモのピュレ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ5

ぶりのカルパッチョ

スモークされたぶりにフレッシュな紅芯大根や加熱された菜の花が添えられています。
ぶりのスモーク香がいい感じでまろやかなカルパッチョラブラブ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ4

地鶏とごぼうのテリーヌ&ジャガイモのピュレ
奥にある紫色のものがジャガイモのピュレです。
シャドークイーンという北海道のじゃがいもだそうです。紫芋に比べて甘みが少なく、じゃがいもだなってわかる味わいでした。

地鶏は赤ワインでコンポート風にされていて、深い味わい
たっぷりのバルサミコソースの酸味が素晴らしく美味しかったぁ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ6

フォカッチャ&ライ麦パン

ふわっふわのパンで、これにジャガイモのピュレをつけると美味しかった♪

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ7

Rosato Feudo Arancio(ロザート[2010]フェウド・アランチョ)

シチリアのロゼワイン
お店のオススメとして、載せられていたので、ベリーの味わいのロゼというのにも惹かれて注文してみました。

香りはベリーや白胡椒
飲んでみると意外に舌の横で酸味をじわりと感じる、後味に若干苦味のあるワインでした。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ8

ワイングラスまでこのワイン用のグラスでした!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ9

イカ墨のタリオリーニ

ホタルイカ、ホッキ貝、帆立、粒外、アサリ、カラスミとた~っぷりの具の乗ったタリオリーニ
イカ墨も全然臭みがないので、美味しくいただくことが出来ましたビックリマーク

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ10

豚肉とホワイトアスパラのリゾット

これがとんでもなく美味しかった~ラブラブ
宮崎産のおいも豚がたっぷりと入ったリゾット
リゾットの火加減がばっちりで、粒粒感がなんとも美味しいアルデンテ恋の矢
パルメザンチーズがたっぷりで、チーズ感もよかったラブラブ!

添えられているのはブロッコリーのピュレ
雑味がなくてストレートにブロッコリーの味わいが楽しめました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ11

petrussa 2008
melrot 100%のワイン
お魚にもお肉にもあわせられるワインが飲みたいということでこちらを注文

赤系のベリーの香りに芝の香り、若干梅っぽいすっぱそうな香りがありました。
味わいは、綺麗な担任にちょっと酸味と畳っぽい感じがあったので、香り通りかな?
ちょっと渋さを感じましたが、時を経て花開きまろやかさが増し、美味しくいただくことができましたべーっだ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ12

鰆のオーブン焼き

ズッキーニの上に鰆、その上に菜の花が添えられています。
ソースは赤カブのソースと魚介のラグー

赤カブソースはまったりとしていて美味しかったし、ラグーもスパイシーで鰆の良いアクセントになっていました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ13

和牛のランイチロースト

宮崎牛のランプとイチボの部分のローストです。
とろける柔らかさで美味しかった~ラブラブ!
これと少し時がたって開いてきたメルローとの相性も素晴らしく幸せ~

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-イルピノーロ14

デザート盛り合わせ
・いちごのセミフレッド
・ヘーゼルナッツのタルト
・バニラアイス

苺のセミフレッドは苺ババロアのことみたいでした。
甘酸っぱい苺の味わいをそのままに味わえるとってもフレッシュな逸品でしたラブラブ

ヘーゼルナッツのタルトは、サックサクで濃厚恋の矢
バニラアイスと一緒に食べるとまた美味しかった~

とっても素敵な空間で、美味しいお料理とワインを堪能することが出来、幸せなひと時でした。
店内は、満席で、スタッフの方は大忙し。
結構がやがやしているし、落ち着いた感じはなかったのですが、それでも席間隔があるし、ゆったりと過ごすことができました。
記念日で利用されている方がおおいように見受けられました。
やっぱりそんなちょっぴり非日常な素敵レストランでしたべーっだ!

イル・ピノーロ 銀座店イタリアン / 銀座駅東銀座駅新橋駅

夜総合点★★★★ 4.0