落ち着いた和の空間でホワイトバレンタイン | ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ

フードアナリスト・野菜ソムリエのおぼえがき

バレンタインの昨夜、銀座の料亭スタイルなお店でお食事をしてきました。

花蝶

新橋演舞場のすぐ近く、小路を行くとそこに古風な構えの門が現れます。門をくぐり、石畳の上の行灯に導かれて店内へと入ると、数奇屋造りの料亭をそのまま活かし、伝統的な和の建築に日本のモダンアートを融合させた、和の雅あふれるレストランが待っていました。
新鋭の日本画家が描いた襖絵が彩る真っ白なダイニング席は、ゆったりとした席間隔もよく、至福のひと時を過ごさせていただきました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶1

テーブルセッティングも面白く、お席に用意されたクロスは手ぬぐい!!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶2

スパークリングワインで乾杯し、まずは前菜3種盛り合わせ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶3

わかめとうどの酢味噌和え

ほんわか甘みのある酢味噌にとろ~りわかめとしゃっきりうどが春っぽい

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶4

ゴマ豆腐

濃厚すぎずちょうどよい味で美味しくいただけました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶5

竹の子

竹の子のグリルの木の芽和え

なんとも春らしいお料理で、春先どりです。
暦の上では春ですが、まだ昨夜なんて雪でしたし、竹の子の季節には早い気がしますが、大好きな竹の子を先取りできて嬉しかったです。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶6

築地市場より本日仕入れた魚介のお造り3種盛り合わせ

マグロ、帆立、サーモン

どれもフレッシュなお魚達で、全く臭みがなく、お口の中でとろけましたぁ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶7

CLOUDY BAY

ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランの地位を高めた、クラウディー・ベイ
ソムリエさんのオススメにしたがってこちらをチョイス

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶8

締めさば&いくら

メニューにはなかったのですが、サービスしていただいちゃいました♪
臭みの無いお酢の塩梅の良いさばにフレッシュないくらで美味しかったラブラブ

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶9

平目とたらのポワレ サフランソース

味わいのある平目が特に美味しかった~
とろぉりお口のなかでほどける柔らかさがたまらなぁいラブラブ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶11


メインにあわせていただいたのは、フランスのピノ・ノワール
とってもフルーティーで、果実味豊かな甘みのあるワインでした。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶10

ハッシュドビーフ&大仙鶏のグリル バルサミコソース

このハッシュドビーフ、とろ~りとろとろで本っ当に美味しかった~ラブラブ!

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶12

鯛茶漬け

大好きな鯛茶漬けが〆で嬉しい♪
もうおなか一杯なのにするするといただけちゃいました。

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶13

お漬物も浸かりすぎていないぽりぽりの私の好みの感じで美味しくぺろり

ミ☆*☆*☆ミ Jucy berry ミ☆*☆*☆ミ-花蝶14

デザート盛り合わせ

ティラミス、苺、マンゴープリン、抹茶わらび餅

どれも美味しく大満足

ゆったりとした空間で居心地が良く、ついつい長居をしてしまいました。ありがとうございましたぁ

花蝶 懐石・会席料理 / 築地市場駅東銀座駅銀座駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



アメーバイチ押しグルメ情報 グルブロ 参加中


花蝶 銀座花蝶 銀座

住所:東京都中央区銀座7-16-7

電話番号:03-3248-8770
評価:【 4 】