人を好きなるということ… | 入倉秀@入倉結婚相談所の活動ブログ(婚活イベント、街コン、お見合い、個別相談)

入倉秀@入倉結婚相談所の活動ブログ(婚活イベント、街コン、お見合い、個別相談)

全国1万人以上の登録者!全国どこからでも入会可能!入倉が全力でサポートします!婚活15年の実績!婚活イベント1600回突破!交際1500組以上!成婚500組以上の実績!お見合い立会い4000組突破! 入倉結婚相談所

こんにちは!

 

入倉です。

 

さっき地震がありましたのよね…

 

地震って急に発生するから怖いですよ…

 

まだほかの天災でしたらなんとか時間かせぎ的なものが出来るとおもうのですが…

 

地震ばかりは…

 

って感じですよね。

 

我が家でも身支度して万が一さらに地震が来たら避難出来るところまで準備していました。

 

何事もない日常ってこれほどまでに幸せなんだと実感した瞬間でした…

 

さて、今回は人を好きになるということ…

 

 

婚活・恋活イベントでは好きになるということがわからない…

 

とご相談されることも多々ありますが…

 

そもそも好きなんて感覚的なもので…

 

例えば、ショートケーキを食べたとしますよね…

 

味覚で言うと甘いですよね…

 

でも、そのショートケーキは糖分控え目で…

 

普通のショートケーキに比べたらあまり甘くなかったとしたら…

 

その糖分控え目という事実を知らなければそれが普通ですし…

 

普段からショートケーキを食べている人からすれば

 

あまり甘くないショートケーキになるわけですよね…

 

でも世間的にはショートケーキには変わりがないわけで…

 

という感じと同じで人を好きなるという感覚は人それぞれで…

 

もちろんわからない人もいていいと思います。

 

それは経験と価値観から構成されるあなたの恋愛観なのですからね。

 

でここからが大切な話…

 

先日独身の婚活参加者の方からご相談頂いたのが…

 

 

『告白されて付き合ったのですがなかなか好きになれません。。。』

 

???

 

で?

 

と再確認したら…

 

『だから付き合っているんですけど好きじゃないのですが、どうすればいいのでしょうか?』

 

 

とのことでした…

 

一般的な意見としたら好きじゃなければ別れれば?

 

と思う方が大多数かと思います。

 

 

でも、

 

 

お付き合いしませんか?YES…

 

(急だったからすきとかじゃないけど…まぁ、いっか)

 

という感じでしょうか?

 

 

付き合う前は好きじゃない…けど告白されたからとりあえず付き合ってみる…

 

これは非常に大切です。

 

相手から誠意を伝えられてそれにこたえた形ですよね。

 

でも…

 

お付き合いが始まったら…

 

あなたも自分の発言に責任を感じてほしいです…

 

???

 

と思われるかもしれませんが…

 

好きかどうかわからないのは前述のとおり感覚的なものでいいのです…

 

でも

 

『何のためにお付き合いしているのか?』

 

あなたは何のために付き合っているのですか?

 

もちろん人それぞれ回答なんて違っていいと思います。

 

何となく告白されたから…

好きだから…

1人だと寂しいから…

そんなに好きじゃないけど嫌いでもないから…

セックスしたいから…

 

何でもいいかと思います。

 

十人十色と一緒で考え方なんて人それぞれですからね…

 

でも、

 

 

恋愛と結婚って…

 

一番の問題は1人では出来ないこと…

 

二人いないと…

 

 

成り立たないですよね…

 

だからこそ何のために付き合っているのか?

 

ここで結婚活動という前提のもとでは…

 

付き合った先に何があるのか?

 

結婚活動ですから結婚ですよね…

 

ここはご理解頂けるかと思います…

 

 

では本題に戻りますが…

 

付き合っているがそんなに好きになれない…

 

 

付き合うというのは事実関係(口約束)

 

 

好きになれない…(これはあなたの感覚)

 

ですよね…

 

もちろんイコールで好きな人とお付き合いしたいという人もいますし、

 

好きじゃなくてもお付き合いしている人なんてたくさんいます。

 

 

ようするに…

 

好き=お付き合い

 

 

では必ずしもありません。

 

 

ではここまで話を引っ張って何が言いたいのか…

 

 

お付き合いの先を考えての交際ですか?

 

結婚活動においては…

 

この人となら結婚してもいいかも…一緒にいて大丈夫かな?

 

というイメージは非常に大切です。

 

 

好き嫌いというのはあなたの過去の経験や価値観の問題で…

 

 

大切なのはこれから先…

 

 

今はあまり好きじゃないけど…これから先一緒にいれそう…

 

結婚してもいいかな?

 

とぜひ考えてみてください。

 

 

でも…

 

お付き合いでYESと答えたあなたは自分で自分の選択をしたわけです。

 

 

だからこそ自分の発言には責任をしっかりと理解してください。

 

 

告白されたから…という他人任せはやめてください。

 

だってあなたの人生はあなたしか決められないから…

 

自分の人生だからこそ後悔のないように全力で生きてほしいのです。

 

 

今は好きじゃなくてもそのうち好きになる可能性もありますし、

 

結婚生活が送れそうなら先が考えられますよね…

 

 

もちろん今好きというのも大切ですよ…

 

 

でも…

 

しっかりと自分と向き合ってみてくださいね…

 

 

だってあなたの人生なんだから