天野酒 本醸造無濾過加水 荒走り 23BY | 今日の晩酌

今日の晩酌

アラフォー男の晩酌日記です。

こんばんは。


今日はHOMEのお店に行きました。


で、頂いたお酒が、



今日の晩酌

天野酒 山本スペシャル 本醸造無濾過生加水 荒走り 23BY


1年熟成させた山本スペシャルですね。


店長さんから味の感想を聞かせて欲しいとの事でしたので、


帰宅後、早速、開栓。


いつもの山本スペシャル荒走りだと、ブッシュ!と、勢いよくガスが出るのですが、


(常温放置していると、いつの間にか栓が㌧でますw)


さすがに一年寝かせですので、ぷっしゅぅぅ、てな感じ。


少し、弱めのガス感でしょうか。


グラスに注ぎ、頂きます。


いつものピッチピッチ感ではなく、


やや弱いピチピチ感。若干の苦味を感じながらも、


ヒネ感一歩前の熟成間と程よい甘味と酸味。


今が最高に味がのってるんじゃないかというタイミングでした♪


実況中継で店長さんに電話で報告、お燗では?との問いに、


早速、お燗してみることに。これがバツグン!


苦味は全く無くなり、甘酸っぱさ満開のお米のジュース!


残り全てをお燗で飲んでしまえ!ってな感じで最高でした!


とりあえず、わずかな在庫みたいですが、もう1本キープしました。



話は変わりますが、ひょんなことからたまぼん家も、


晴れて、レマコムを購入させていただくことになりました>ありがとう♪嫁さん♪


今の家庭用冷蔵庫では而今など、繊細な生酒の熟成は不可能なことなどを、


店長さんからお聞きし、説得に説得を重ね、


さらには、今なら楽天カード新規申し込みをすれば、


8000ポイントゲット!できることを紹介した結果、


晴れて!レマコムのご了解をいただけました♪


予算的なこともあり、ストッカータイプになりますが、今の家庭用冷蔵庫は、


常温放置プラス火入れ保管庫とし。レマコムを生酒専門にしたいと思います♪


いやぁ、楽しみですね♪