復元記事(而今 特別純米 三重酵母原酒 18BY) | 今日の晩酌

今日の晩酌

アラフォー男の晩酌日記です。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

哀れなアラフォーにポチっとしてやってくだせーい♪

今日は土曜日に購入した(自分的に)スペシャルな而今を開栓しました。


特別純米 三重酵母原酒(火入れ)です。



今日の晩酌

酒米は富山五百万石、精米は60%、酵母はMK1です>にごり酒と同じ酵母です♪



今日の晩酌



めちゃくちゃ期待して開けました!


最初は冷やで半合ほど、いただきました。


開栓すると、プッシュと。。。スゴイな。。。


一口飲んだ感想は、18BYなのに、ピリっとする。


で、いつもの而今の香りがするんですが、甘みがない・・・


かなり、ドライな印象です・・・火入れだから?


この後、燗してみたんですが、さらにピリッと感が増すだけで・・・


ちょっとの間、放置することにしました♪


去年、いただいた同じMK1酵母の無濾過生原酒20BYは、


開けた瞬間から最高で、冷でもお燗でも素晴らしい味わいだったのですが、


今回は何か違うのかも知れません。


で、お口直しに24BYの八反錦おりがらみを開けました!



今日の晩酌


今日の晩酌

フレッシュパイナポー♪最高ですね♪