ちょうどいい時に、屋内に入ったよ、ほら雨が降ってきた | 雑種第1代

ちょうどいい時に、屋内に入ったよ、ほら雨が降ってきた

昨日の宣言どおりThe Delaysの感想です。

Delays

The Delays / You See Colours


かなりイケメンバンドなワケですが。ROUGH TRADE所属です。ベルセバ、リヴァ、ストロークス。んな、めちゃんこオシャレで格好良い所属してる事務所所属です。実力はそりゃぁー、ありますよ!!そんなオットコ前~な彼らはこんな感じ。

delays

Key.のアーロンはレアルのグティに似ているという認識をもっております。ちなみに左上の人。


と、彼らの紹介はココまで。今回のアルバム。グティ…やなくてアーロンの力がかなり大きいと思う。キーボードはバンドに必要です。と思わせる演奏ですね。The Delaysはefさん に言われたとおり自分が大好きな『キラキラ』したバンドです、音が。

01.『You And Me』の歌いだしは洋画で教会などが出てくる神聖なシーンで流れてくるソプラノヴォイスの聖歌のような雰囲気が出てます。曲は次第にアップテンポになっていって気持ちが良いですよ。

02.『Valentine』はrockin'onのCDで聴いていたんですが、テケテケ~って音が始終入っていてかなりデジタルですよ。いい感じです。


んで、コーラスワークはグレッグの声を何重にも重ねたそうです。グレッグの声は本当に透き通っていて綺麗です。てか、自分やっぱりちょっと弱々しい、ナヨいような声が好きかも。

演奏は打ち込みが良い!!打ち込みとグレッグの綺麗なフワフワした声が良い感じに合っていて、バンドとして確立していますね。顔が売りのアイドルバンドじゃないですね。全てが綺麗なバンドです。羨ましい限りですねー。生まれ変わったら絶対イギリス男児になりたいです。


それで思ったんですよ。ちょびっと、ほんのちょっとだけ『New Order』みたいだなぁと。打ち込み方とかが似ているな~って。まぁ、New Orderについて詳しくない若輩者なんで、New Orderファンからしたら『そんなこと言うな、全然違うやないけ!!』って思うかもしれませんが、New Orderが好きな方にはオススメしておきます。

そんなThe DelaysはCROSSBEATでは人生を変えた一枚に『The Stone Roses』を挙げていました。

ちなみに本日のタイトルは『You And Me』で気に入った歌詞です。天気について出てくる歌詞が好きな自分です。グレッグの歌詞の世界は美術館で好きな絵を見た後の爽快感があります。