●四国の水瓶「早明浦ダム」提体内見学*後編 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●四国の水瓶「早明浦ダム」提体内見学*後編


前編こちら です。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


(*温度差でレンズが曇ってます)


提体内の監査廊を通って、左岸へと出てきました。


はぁ~~~~っ


外の世界は炎天下。あっつい。。。!汗


冷たい麦茶がみんなに配られました!気が利くねぇ~(*^。^*)♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


巨大な提体にぽっかりと開いた穴。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


だーーーん!


106メートルの絶壁を見上げてみます。( ゚д゚)


はぁ・・・・・やっぱりでかいですね、早明浦さん。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



青空の下、堂々としたその佇まい。


やっぱり大きなコンクリートダムには、乙女心がトキメキます!はーと


(〃∇〃)

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


その巨大な提体を貫通してきた発電用の水管。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ぐねっと曲がっていて、まるで巨大な殻をもつ長い生き物みたいだ。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



発電所の外には日立の20トンのクレーンがありました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



それではいよいよ、

電源開発が運営する「早明浦発電所」へと入ってゆきます。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


階段で地下3階へと降りてゆきます。


途中に事務所があったり、発電機を解体する巨大なクレーンが仕舞われている部屋があったりしました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


やってきたのは、こちらのお部屋。


だだっぴろい、お部屋です。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


壁には発電のしくみが書かれていたりします。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


使われている発電機のこととか。


部屋の中には数名の職員の方が張っているのですが、とくに説明とかもなく

テレビ画面にビデオが流れているだけでした。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


大きな穴が開いていると思ってみてみると、そこはさらに地下へ続く空間でした。


地下3階(20メートルくらい)降りてきましたが、


発電機はさらにここより30メートルも地下にあります。


というか、発電機そのものがむちゃくちゃでかくって、水車がある場所が30メートル下なのです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


目の前にあるこの青いものが、発電機のの部分でして


羽の制御装置が入っているそうです。



このおっきな発電機1つで最大65トンのお水を使って42000キロワットの電気が作られているそうです。





ここへただ案内されたたけじゃつまんなくて、

他の人たちも何をしていいかわからずヒマそうにしてました(笑)


が!


私にとっては発電所の職員さんが目の前に居て、しかも忙しそうにしてなくて

どうぞお客さん「ウェルカム」な顔してるってだけで、奇跡のような空間!(!?)


しつこく色々と訊ねまくったわ。アップ

(そのために見学にきたんだもんね!)


ヾ(*・∀・)/



ふと気がつくと、部屋の中には誰もいなくなってましたっ(  ゚ ▽ ゚ ;)!


すみません・・・!だって興奮したんだもん!(;^_^A



ほんとはさらに階段を下りていって水車を見せてもらいたいところよね。

集団見学会だと、そこまでは見せてくれないんだね。


それでも発電所の職員の人と話す機会ってめったにないから、めっちゃ嬉しかった!♪


みんなの元へ戻ろうと急いで階段を駆け上がりつつも、

途中途中に立ってらした職員さんにひとつふたつの質問を投げ~(・w・)


ふむふむ、なるほどね~~φ(.. )




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


監査廊を戻っていたら途中で、エレベーターに乗せてくれました。


超高速エレベーターだそうで、ビルの30階建て相当の高さを60秒ほどで上がってきて天端へ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



下流の広場では前日「やまびこカーニバル」というお祭りがあったのです。


ダムをバックに打ち上がる花火も見れたらしいです。


めっちゃ行きたかったぁ~~(´ω`*)




早明浦ダムが建設されてすぐの頃、一度猛烈な台風がやってきたそうです。


そのときの流入量はまさに計画を越えて、これまでで最初で最後の「ただし書き操作」が行われたそうです。


下流は大変なことになり、左岸の護岸が壊れるなどしたとか・・・


減勢工と発電所の間の塀が異様なまでに高いのも、そんな事があったからなのかもしれないですね。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムの貯水量は、この日の0時00分の観測で98.6%だそうです。


いいかんじに利水容量が確保されています。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



元いた場所に戻ってきて解散!・・・・のはずが。



見学中はダムについて質問する機会がなかったので、

たくさんの職員さんに囲まれ、

ウハウハ大喜びの私はここぞとばかりに色々とお話を聞かせて頂きました。


内部を案内してくれたお兄さん、めちゃいい人で、色んな事を教えてくれました。


「学生さん?レポートでも書くの?」なんて聞かれたのですが・・・

いえ、レポートも書かないしましてや学生なんかじゃございませんけど、

興味のあるモノを、知りたい!っと思うただその情熱だけなんです(笑)


結局終了の11時まで居座り、他の見学者とか誰1人いなくなりました。( ̄_ ̄ i)


私たちが立ち退いた直後にテントを片づけ始めたのがリアル・・・(;^_^A


すみません、しつこくて。m(_ _ )m



だけど、ダムはいつでも見に行けるけど、職員の人とお話出来ることって滅多に無いですもん♪




いっぱい色々なことを聞いたんですが、ブログに書き出したら延々長くなるんでおわりーー。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


最後にお兄さんとおじさんとダナーボ(早く帰りたそうにしてた・・!)と


そして早明浦ダムをバックに記念写真を撮って頂きました。はーと



水資源機構の職員さんがた、ほんとうにありがとうございました。


こんなに素晴らしい機会を設けてくださったことに感謝いたしますキラキラ


またそのうち、お会いすることもあるでしょうけど(・w・)


そのときはまた宜しくおねがいしますseiペコッ





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~
     応援クリックお願いしますね♪ありがとうございました。