●うろうろしながら面河ダムにやってきたよ♪ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●うろうろしながら面河ダムにやってきたよ♪


面河ダム公園をうろうろり~ん しながら


ダム湖を左回りに、国道に沿って進んできました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


その国道から、川を渡って脇道へ。


看板のところから曲がっていきまーーす。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ぐんぐん進んでいくとやってきました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



   道前道後第一発電所  ですよ。



「第一」というくらいですから、第二や第三もあるんですよ。


「第二」は滑川渓谷に行く道の途中。


「第三」は桜三里のR11沿いにあります。



上の面河ダムから一発落とされた水は、まずこの第一でバピュン電球と発電され~の

使い終わった水はテクテク流れて第二でもバピュン電球、さらに第三でバピュン電球なんです♪


最終的にそのお水たちは道前平野(丹原町らへん)と、道後平野(松山とか松前町らへん)の

田畑で使われたりとか、工場で使われたりとかしています。



すごいね~(人´∀`)↑


一石なん丁よ!星




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


前に進入させてもらったときの記事はコチラ→ 



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


発電所は面河ダム提体の真下にありまっす。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


この白いモヤモヤはなんでしょう。


蜘蛛の巣でした(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


蜘蛛の巣ないバージョンで、面河ダムを見つめてみました。



あのおっきな壁の向こうに、面河ダム公園で見た湖が溜まっております。


あっさりシンプルな重力式コンクリートダムです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


しばらくこのへんで佇んで、妄想ふくらませたりとかして楽しんでから~~。(≧∇≦)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖に上がってきました。



え!


面河ダムって、「皿ヶ峰連邦県立自然公園」とかいうオシャレなことになっていたのね。ヽ(・∀・)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ぴや~


ほんとやオシャレーー(人´∀`)


      ↑?



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なみなみと、ダム湖はお水でいっぱい。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

提体だよ。


あそこの建物の下に、発電所へ落っことす水を出したり止めたりするゲートがあるよ。


水が旅立つ出口だね。。。ウスス。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あら!


さっきダム公園から見えた白い吊り橋がこっちからも見えます!




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~
☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



「愛媛県松山発電工水管理事務所面河ダム出張所」ですって、長くてよめん。( ´Д⊂


愛媛県がね、やってることなの。



それにしても、山奥~の静かな湖畔で番する人も大変よね。


ヒマすぎてどーにもならん!みたいなことに、なんないのかね。


この日も休日だったのに電気がついてました。


ご苦労さん!




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~
☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


    面 河 堰 堤。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


反対側には・・・



昭和39年3月吉日~♪

中四国農政局長の村山さんって書いてありました。


けっこうな年代物なダムだったんですね。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

見下ろしてみると、第一発電所のぺったんこ屋根が見えました。


あの建てやの中に、発電する機械が入っているよ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~
☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム湖の眺めが良いです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


管理事務所前には、流木が飾ってあったりだとか、


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


軍手が飾ってあったりだとかして、やっぱりなかなかオシャレでした。( ̄m ̄*)


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~
☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムをあとにして山道に戻ると、やっぱりさっき黒森峠とダム公園で出会った自転車の人に再会したし!


なんとなく、また出会う気がしてたんよねーー(笑)




ここまで読んでくださってありがとうございましたいちご



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~
    応援いつもありがとうございます☆