●石手川ダム放流 2 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●石手川ダム放流 2

 1 はコチラ よ。&


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


カラーにしてみました。


すごいね~あの水しぶき。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


まっっっっしろい世界!


ほんっと、すごかったなぁーー。(゜ロ゜)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


副ダムが美しいーー。


白くてきれいな水紋を広げながら流れていました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


天端レベルに上がってきましたよ。


石手川ダム!

☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あれっ。


いつの間にか雨が止んでいます。o(・_・= ・_・)o


ダム直下は、雨なんだか水しぶきなんだか区別がつかなかいくらいの嵐だったけど


気が抜けるくらいに穏やかです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



この日の貯水率は、まんぱーーーーい♪ヾ(@°▽°@)ノ


    99.8%ですって。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


貯水位はねぇ~~(。´-ω・)ン?


目をこらしてみてみると・・・



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


現在、標高201メートルの水位になってます。↑↑




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



こちらの表を見に行ってみると、「平常時最高水位」が201.2メートルと書かれています。


ようするに、いい具合にマックスな状態は、この位置がいいんだ~♪o(〃^▽^〃)o

っていう石手川さんならではの水位なんでしょうね~。


201.2メートルの状態がつまり、「現在の石手川ダムの貯水率は100%です」

ってことなんだと。(笑)


逆にこれ以上だと多すぎてヤバイくって

えんやこらさで、踏ん張っているという事になります。



こんな猛烈な雨のなか、しっかりちゃっかり、いい具合の水位を維持してくれてますよーー♪


しかも、20センチ分きちんとご丁寧に「99.8%」とお知らせしてくれてますし(笑)


ほどよく2%空きを残してるあたり、計算尽くなのか~~!?( *´艸`)




しかし、このまま夏を迎えられるといいですね~。


そんな99%なんちゃらとかで。


水不足が深刻な、松山市のためにっ。(°∀°)b

じゃんじゃん放ってる水が、なんだかもったいないくらい。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


天端から見下ろしてみます。


減勢工が一部白すぎて異常な地帯があります。(笑)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


さっきはあの たもとに佇んでいたんですよ。


上から見ても、その迫力は十分感じられます。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



管理所ーー。


この周辺、新緑の緑がきれいでした。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


左岸付近がじゃっかんカーブがかかっていて、管理所のある位置からはよ~くダム下流が見えます。


高さ、87メートルあります。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダム下流側の大騒ぎがウソみたいに、満々と水をたたえて静まりかえる、白鷺湖。





ここまで読んでくださってありがとうございました('-^*)/星