●石手川ダム放流 1 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●石手川ダム放流 1


このところ、ほんとうに梅雨らしいお天気が続いていますね。


大雨がドッと降って、そんなときは気になってました。




           ダ ム がーーーー。



っというわけでテンテンテン石 手 川 ダ ムテンテンテンの様子を見にいってきました!о(ж>▽<)y ☆



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダム下流の川沿いの道です。


このあたりの雰囲気、とっても好きです。



がシトシト降っています。雨



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


うわ!\(゜□゜)/


予想通り、石手川ダムは元気良く放流しているようです。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


副ダムハンパ無いです。



この水量、もしやコンジットゲートがオープンしているのかな?


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


って思ったんですが、


どうもバルブだけのようです。



降りしきる雨と、放流の水しぶきが辺り一面を真っ白な世界にしていました。


ハンパねーー!ヘ(゚∀゚*)ノ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ダムの下流は、もう別世界。


近寄るのも恐る恐るです。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

ほんとうに、すごい放流の迫力です。


久々に、感動しました!!キラキラ


ただただ、立ちつくして見入ってしまった。


やっぱり、ダムってすごい!


なにかもう、魂が揺さぶられるような光景です。


この巨大な壁を隔てて向こう側の水を、壁のこちら側へとはき出す光景。


それはなにかもう、危機迫るような、凄まじい光景なのです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


減勢工に叩きつけられる巨大な水の固まりは空中で舞い踊ります。


まるで真っ白い炎が燃え上がるように。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


もうね、この時とかめっちゃ雨降ってますからね。


もう雨なんだか、水しぶきなんだかも区別出来ない世界でしたけど。。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ほんと、すごいダム。


石手川ダムって、ビジュアル的にはまぁまぁ地味なんだけど

放流シーンはやっぱり、すごかったです。


なにって、ここまで近くで見ることが出来るからこそ、身体でその迫力を感じることが出来るんですよ。(≧▽≦)


そんな石手川ダムが、とっても好きです♪ハート



それにしても、きっと管理事務所のモニターから、めっちゃ見られてたんやろな。

怪しいのは確かなんだけど、あんまりズームして見ないでね♪えへ



というわけで、今回はセピアの写真にしてみました。


カラーの「2」に続きますsei♡