●大渡ダム大爆流!と、仰天の出会い!?(笑) | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●大渡ダム大爆流!と、仰天の出会い!?(笑)

桜リレーをすることになったこちら の続きデス。星



ひょうたん桜を見る前に、大渡(おおど)ダム へとやってきました。


管理所の横から見下ろすと、前日の雨の影響か


大々的にほとばしっておりました。噴出し




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


大渡さんは大放流の真っ最中だったのです。


やってますね!腕。


管理等の横にいるここにまで、水しぶきが飛んできますよっ!sei♥汗


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


これは・・・・


ものすごい水量です。


巨大プール(減勢工げんせいこう)に超大量の、毎秒何トンとかの、水が注ぎ込まれています。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



正面へまわってみましたよ。


大渡さん、お久しぶり。


今日も、お元気そうですね。


アタイ、うれしい。sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



正面から見ると、向かって左側の四角周辺が水の跡があります。


導流壁からコンジットゲート向かって左半分(2つ)の周りも水の跡。


右側はカラカラに乾いてるのにね。


いったい何があったんでしょう。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


真ん中のゲートから、噴出する水しぶき。


鋭利な三角屋根がいかめしい。


いつもメインで放流しているのはこのこ達。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


近くからクレストゲートを見上げます。


真っ赤なラジアルゲートがたくましい。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



これが、口を開くときはあるのでしょうか。


もしあるのなら、その時四国は、


大雨大洪水の大惨事に見舞われている時でしょう。♥akn♥


恐ろしいので、開かなくていいです。。。永久に・・・


試験放流とか、観光放流とか無いんかな?


そんな時なら、是非とも見てみたいデス。sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ホロージェットバルブにも、水の跡。


たくさん雨が降ったもんだから、頑張って下流に水を流しまくっていたのね、このひとたち。


☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


爆音をあげて噴き出す大量の水。


近づくと、そこは激しい暴風域の中でした。台風


ハンパじゃない!あせ


吹き飛ばされそうなんです!




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



渦をまく巨大な水のパワーに圧倒されます。


放流してないときは、減勢工の水はもっともっと下のほうにあるんですよ。


あんなにコンジットゲート(水が出てるゲート)と同じ高さとかには無いのですよ。


てことは、水深何メートルあるんでしょうか。sei


想像するだけでも恐ろしいです。こわい




ここは風が強すぎて、とても寒いです。緊張ブルブル


なので・・・


車に積んでいた小ぶりのぴちぴちパーカーを取り出し、


チャックを首までしっかり閉めて、しかもフードを目の上までぴっちり被り


その上フードについてる紐を、ただの飾りだとばかり思っていた、フードの紐をですよ、


顎の下できつく結んで固定したのです。sei


想像してみてください。


そう。


年頃の女子としては・・・あ、間違えました、年頃を少し過ぎた乙女としては


これぞ誰にも見られたくない最強に恥ずかしいマヌケな姿です。汗



こんなときって、誰にも会いたくないし、


まぁ散歩に来た近所のおっちゃんとか、もう二度と会うこともないであろう


他人なら別にかまわないのだけど、知ってる人とか、


ましてやこのブログを見にきてくれてる、そこのアナタとの初対面は絶対にしたくないです!!噴出し




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

なのに、です。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



なんと、私と共に「ダムを見ると癒されるし楽しいネ同好会」を設立した


とあるブロガーさんと、出会ってしまったのです!♥akn♥


ちなみにこの同好会は、たった今私が作りました(笑)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


しかも、風に吹き飛ばされそうになりながら、


寒さとダムの迫力で放心状態のなか、フードをかぶって身動きが取りにくいのに


さらに、ダムのふちに上ろうかと


ウロウロとかなり不審な行動を取っていた最中にです。sao☆



人が歩いてきたんですよ。


ダムを見に。


「やばい、人が来た。しかもダムを見に来た人だ。


近所のおっさんじゃなさそうだし、昼寝に来た営業マンでもなさそう・・・


とりあえず、あの人が通りすぎてからフチに飛び移ろう。


今の私は怪しすぎる。」


なんて心の中で思っていて、通り過ぎるときに、その人が「コニチハ」。


はい、「コニチハ」。sei



やばい、不審人物だと思われたに違いない。汗


恥ずかしさでビクビクしながら、なんとか事なきを得た。


二度と会うこともない人なら、もーべつにかまやしないか。。。



なんて、思ったんですけど、


実は、その人は、同好会のメンバー(たった今設立された。。)で


ブログ仲間の502さんだったのです。(爆笑)


!!!!!!


いつか、ダムで出会うだろうなとは思っていたけれど、


まさか、ほんとにダムで出会うとは!sei


ドラマか、はたまたギャグかと思いましたっseiseisei



しかも、その後知ることになったのですが、


同じ時間、微妙なニアミスで岩屋川渓谷や、その周辺にも行かれていたというんです。


満を持して、ダムで出会った、ということでしょうか。


神様っていうは、ほんとにニクイことをしてくれます。seiseisei



しかし、502さんに会いたかったけど、まさかこんな形でって、どうなん・・・seisei



ほんと!頼みます、502さん!


私は、ほんとはもっと怪しくない人物です!


信じてください!・・・


いや、たしかに少しくらいは怪しい人間なんですが、顔


あなたが遭遇した奇妙な人物ほどではないはずです!



sei





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて気をとりなおして。


最後に「小渡ダム」をご紹介します。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



かわいい小さな世界をのぞいてね。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ジオラマの世界へようこそ。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



おもちゃのジオラマ大渡ダムのダム湖と取水塔。


小渡ダム(こどダム)です。(笑)


迫力が無くて、いいでしょ?(●´艸`)ヾ



(カメラに内臓されてるアートフィルターっていうのを使ったんですけど、ジオラマに見えるカナ?☆)





みなさんも、ダムでは不審人物に注意してください。sei汗



高知奇行は、まだ続きます。


(ひょうたん桜のことを書きますネさくら)⇒続きはこちら




人気ブログランキングへ ←四国ブログランキングです。

                    いつもクリックして頂いてありがとうございますはーと。はーと。はーと。