●高知県☆「ひょうたん桜」 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●高知県☆「ひょうたん桜」


桜リレーの続きデス。星


市川さんちの桜を見て から、おじさんに教えてもらった「ひょうたん桜」を見にいくことにしたのでした↑


ひょうたん桜を探してR33号線を走ってゆきました。くるま6♪



途中トイレに行きたくて、中津渓谷の入り口にある公衆トイレを借りることに。


自販機でコカコーラこーら。をがぶ飲みしてから、ちょいと中津渓谷の上のほうに行ってみよう。↑


この上の中津明神山に行ったことがないので行ってみよう。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


途中で菜の花のキレイな趣のある一角に出会いました。


こんな風景が、好き。ハート



ところがその先で、道路工事をしていて止まることに。工事中


道路を均すまで、通れないらしいんです。


警備員のおっちゃんに工事中この先に広いところがあるのか聞くと、


昔スキー場だったところがあるよ。とのこと。


ちなみに「ひょうたん桜」ってどこにあるのかと聞くと、


まだ高知寄りのほうだとのこと。


道もまだしばらく通れそうにないので、そこでUターンしてくることにしました。


上の広いところは、また今度行ってみよう。おー





ひょうたん桜までの行きかたは、警備員のおっちゃんにかなり詳しく教えてもらったので


すぐにわかりましたよ。電球



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



大崎の警察署のところを、左に曲がるのデス。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



今度は道路にまで、でかでかと「←桜」と書かれていました!sei


これは、道に迷う人は居ないわ~~


この先も、看板がところどころに出ていたのであっというまでした♪



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


あれがその桜なの~~


大きな桜の木です!!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



大きな大きな桜の木です。


年齢は500年歳だそうで、高さは30メートル、根元の周りは8メートルもあるのだそうです。


立派な木なのです。


県の天然記念物にもなっているそうですよ。


「ウバヒガン」とう種類の桜なのですが、


つぼみの形がひょうたんに似ているから「ひょうたん桜」と呼ばれるようになったそうです。


風が強すぎて、蕾やお花の写真は撮れませんでした・・・sei


というか撮ったんですけど、ブレまくっていて載せれません。汗




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



山の上で、周囲を見下ろすように立つ木です。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



見下ろすと下には集落が見えて、周りは山々に囲まれています。


このロケーションが、ステキすぎます!!キラキラ



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~






☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

午後の光に照らされる桜は、ほんとに幻想的な風景でしたよ。キラキラ幸せ


ここって、夜桜も見られるようにスポットライトがあちこちに設置してありましたよ。sei


夜も、ステキなのだろうなぁ~~seiキラキラ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ここはもともと「大藪」という地名だったそうですが、昭和33年に


この桜にちなんで「桜」という地名に変わったそうです。


ステキですね。キラキラ


昔から地域の人に、愛されている桜の木なのですね。sei




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


きちんと祀られています。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


立派な幹ですね。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


周辺にもたくさんの桜の木や、菜の花が咲いていて、


春らしいおだやかな風景でした。sei


風が強くてとっても寒かったのですが。。。


(またトイレに行きたくなってきた汗



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



とてもステキな桜の木に出会えて、とっても幸せでした。akn


どもうありがとうございました。キラキラ



人気ブログランキングへ ←四国ブログランキングです。

                    いつもクリックして頂いてありがとうございますはーと。はーと。はーと。