●雨の富郷ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●雨の富郷ダム


こちら の続きデス&



そんなこんなで台風の日、私はダムを見に行ったのです。くるま5花


しかし、台風だからという程でもなく、雨も小雨が降り続くというかんじだし、


風も、傘が裏返る程、というんでもなく


思ったよりも安全なかんじでした。ぐぅ~。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダム湖も水でアップアップというわけでもなく、


雨の日ならではの薄暗さと、山に立ち込める霧が幻想的な雰囲気でした。☆




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダム湖にかかる大きな橋です。


見下ろすと高いのでドキドキです。ガーン2


強風に煽られて落っこちそう~~あせ





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



その橋のところから富郷ダムが見えます。ひらめき電球





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダムの向こうをモクモクと上がるガス。


山の中の風景ですね。



富郷ダムの周辺は、道もきれいに整備されていてかなり走りやすいです。くるま6good


わりと最近作られたダム(2000年竣工)ですので、近代的な雰囲気です。キラキラ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ここは、県道6号線「高知伊予三島線」の四国中央市富郷町 津根山瀬井野


だそうです。sei



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



まずは以前来たときには入れなかった「とみさとダムワールド」という資料館へ行ってみることに。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



中はそんなに広くないけど、科学博物館みたいな宇宙的な室内です。


広さは、写真に写っているスペースが全てですが、入館は無料です。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


一番興味深かったのは、一番奥にあったこちらのモニター。


富郷ダムが作られた一連の流れがけっこう詳しく紹介されていました。


座り込んで全て見ました。


特にダム本体を作る工事の動画は、なかなか貴重で興味深かったです。&




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


資料館でダムカードと水資源機構の冊子をもらってきました。音符



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



小さな資料館ですが30分以上ゆっくりと見学してから


さて、勉強したそのダムを見に行こう。アップ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



提高106メートル。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



重力式コンクリートダム。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

吉野川水系銅山川。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



総貯水容量は5200万リッポウメートル。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


雨のシトシト降る天端。


近代的なダムです。


きれいな~フツーのハァト



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



おんなじ顔した部屋がズラリと並んでいるのですが、


これらはゲートの操作室なんですね。


それぞれの入り口に「なになに」って書いてありました。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



そう、この扉の一つがどこか開くらしいのです。ひらめき電球音譜


どれが開くのか、試しに一つづつノブを回してみるのです。ドア


雨の中、ひとつひとつのドアをひっぱる私・・・なんかかなり怪しい。


しかし、どれも開かない。あせ


でも、一番奥まで行ったら、ドアをひっぱらなくてもすでに開いている扉がありました。(*゚ー゚)ゞ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


いかにも「ウェルカム」なオーラを放ちながら。キラキラ


うわぁ。

入っちゃってもいいワケなのね?(・∀・*)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



エレベーター入り口ですって。


ダムの中に入れるらすぃい。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



エレベーターのある部屋の中から振り返った。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ここは、「1階」でもあり「頂上」でもあるのです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダムの中は「B1」と「B2」があり、B1はさっきのゲートの操作室に入る階になるので一般人は入れません。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



エレベーターを降りるとダムのお腹の中にたどり着きました。


ダムの中、めちゃめちゃ広いです!w(゜o゜*)w


スペースはただの廊下だけですが、正面に見えているこの長い廊下は、ダムの厚みそのものです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



廊下の壁には、富郷ダムの放流写真などが飾られていました。


スマートなクレスト放流ですこと~アオキラ


美しいです~(´▽`*)




ですが私、ガクガク震えています。ガーン


なぜなら、監査ロウの中は冷蔵庫のように寒いからなのです!さむい。ブルブル



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



雨に濡れたうえに冷たいコンクリの部屋にやってきたもんだから、それはもう!


風邪ひきそうや~~あせ



ひやい~~~





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


廊下はここで終わり、外の世界へ出ます。


公園風に整備されていてきれいなかんじ。




出てすぐに、上を見上げてみると・・・!





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ギャー


ダムの真下に出たー






☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


まっさかさまの真下だじょー


(゜ロ゜)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


迫力ー!きらきら





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


やっぱりあれよ~~電球


ダムって雨に塗れてコンクリがしっとりしている感じが、とっても素敵ー!(人´∀`)キラキラ


「雨が似合う」っていうのは、まさにダムのことよ。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


副ダムに溜まった真っ暗なお水。


この中も深そうやな~



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


副ダムの上を渡る「ふれあいばし」






☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

でっかいねー




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


水面に雨がシトシトと降っています。


その無数の波紋で広い水面はテレビの砂嵐のような不思議な表情をしています。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


水を治め水を活かせ!


富郷ダム!


ヽ(・∀・)ノ




そ~んなわけで、帰りは高速に乗って帰ってきましたよ。くるま6くるま6DASH!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



石鎚SAで休憩です。


私のくるま6はETCがついてないので普段からめったに高速にのることはないんです。


たまに高速使うと、SAが楽しい。


ほんの短い区間しか走らないのに、どっか遠くからはるばるやってきた旅行者の気分に浸れます。o(´v`)o




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


気になったこのこたち。U・P ハート



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


伯方の塩純生大福ちゃん、このこめちゃおいしかったデスキラキラ


中にほんのり塩味の生クリームかな?が入っていました。


西条とうふは、カステラでした。




そんなこんなで、

長くなりましたがここまで読んで下さってありがとうございましたフツーのハァト





人気ブログランキングへ ←四国ブログランキングです。クリックおねがいします。音符