●真っ白い世界 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●真っ白い世界



先日、だいぶ前に書いた「富郷ダム」 の記事にコメント頂きまして、


ちょっとステキきらーんな情報だったのでムショーに行きたくてウズウズしていたんです♪


実際、前に行ったときは朝が早くて資料館にも入れなかったダムなので、


また行きたいと思っていたダムの一つだったのです。



そうそう。


台風の日にダムを見に行くのは危険と思われる方、けっこういらっしゃるかと思いますが、


そんなことはないんですよ♪


危険なのはダム下流の河原などに居た場合、ダムからの放流で水量が増すと、


流されて危険、ということはあるのですが


私が見に行くのは、ダムの堤体そのものなので、流されたいな~ひらめき電球と思っていても、


まず流されることはないんですね。


なんせダム堤体は、一般人が危険にさらされるようなところまで、開放してくれていませんし、


もし流されることがあるとすれば、コンクリの塀を乗り越えて飛び降りたりと、故意に落ちた場合です。注意


風速が強すぎれば、空を舞って落っこちることもあるかもしれないですね。


風が強すぎるときは、遠くから見るほうが安全だと思います。


なんにせよ、台風のときはダムにはあまり行かないほうが良いと思います。(どっちだよ!)





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



そんなわけで、雨がザンザン降る国道11号線、雨


桜三里のあたりの風景です。


ところで、私こないだまで「さくらみさと」と読んでいました。


「さくらさんり」って読むんですね。「さんり」のほうがステキな響きやね。 (*^-^)b きらきら



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



別子ラインの鹿森ダム付近では、この台風の中でも工事していました。


大変ですね、お父さんたち。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



きれいに整備されたループ状の高架は、鹿森ダムの右岸に繋がります。


完成が楽しみデス。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



まだ水はそんなに溜まっていない様子です。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~

写真右の黒い建物は取水塔。


あんなところにポツンと立ってる。



工事現場の警備員さんの姿を見てから、その後全く車などの人に出会いませんでした。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



しだいに世界は真っ白になってゆき、前も後ろもふか~い霧の中。



こわいね~(・_・;)







☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



前も後ろも、車に出会わない孤独な白い世界です。


こわいね~~


慎重に運転します。



こんなときこそ気分を上げるべく、大音量で元気系の音楽をかけて気持ちを紛らわします。↑↑





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



すぐ真上の標識すらよく見えない。(・・;)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



なにしろトンネルの中まで真っ白!



なんちゃ見えんー!


(゜ロ゜;)



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



トンネルを越えると、霧は落ち着きました。


良かった~ホッとしたよ。ε=(。・д・。)


どうなることかと思いました。あせ


あんなに真っ白の世界じゃ、せっかく行ってもダムが見えないものねぇ。(ってそこかよ)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



こないだ登った別子山 いりぐち。


ここでおトイレを借りて、一息つきます。ε=(・o・*) フー




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



そのすぐ前には、別子ダムの堂々とした姿が木々の間から垣間見えます。キラキラ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


道路沿いに渓谷発見。


なかなか良い雰囲気です。(´▽`*)




そんなこんなで~♪


とことこ進むよ富郷へ~ε=ε=ε=( ´∀`)



つづくぴよ


人気ブログランキングへ ←四国ブログランキングです。クリックおねがいします。音符