●何がある?銚子ダムその下流を探検します。 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●何がある?銚子ダムその下流を探検します。


前回 の続きです音譜





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ゴロゴロ石をきれいに組み上げて作られている、ロックフィルダムの「銚子ダム」。


砥部町の山間部にあるダムです。



この提体の下流側にはこのように階段が付いていて、迫力の急斜面をトコトコ下りてきたのです。



ダムの真下は広場のようになっていて、その先には砂防ダムが。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


↑あれが砂防ダムで、そのすぐ脇まで行けるようになっています。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


砂防ダムの下流側。


水が少し溜まってる。


穴に木の棒がぶっささってるけど、どうしてこんなことに?(゚Ω゚;)


人の手で出来るような事じゃなさそう。


(あ、こう見えて砂防ダムも大きいし、木なんかまるで小枝に見えますけど、実物は1メートル以上ありそう)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


上流から流れてきた木が偶然刺さって、頭でっかちで抜けられなくなったのか!?



そして、この砂防のところから振り返ってみると・・・



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なななんとまぁ!!


右にダム提体(高さ47、2メートル)


左の崖は、前に紹介した、ダム湖から繋がる水路を伝って流れてきた水が


この洪水吐きから滝のように流れてくる仕組みになっていました。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



この近くに「銚子滝」ってあるみたいだけど、


まさかこれがその滝か!?と思ってしまうほど、大迫力でした。


いえ、もちろん水は流れていませんが


水が流れた時を想像すると、ものすごい「放流シーン」だと思うのです。ひらめき電球



さすがはロックフィルダム。キラキラ


コンクリートで固めている部分は水路とのつなぎ目だけで


あとは山の地形や岩で出来た地質を生かした導流部になっているのです。


なんて、なんて素敵なのでしょうか。


こんなにワクワクするなんて!ヘ(゚∀゚*)ノ

ロックフィルダムって、なんて見応えがあるのかと!


ん~これは、コンクリートダムとはまたひと味もふた味も違う、魅力がありますね~ハート2こ




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


↑これが上の水路。


この途切れたジャンプ台のところから下に繋がる。



すごすぎる、かっこよすぎる。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



洪水吐きのすぐ下に砂防ダムがある。



銚子ダムにて一度食い止められた銚子川は

雨がたくさん降って水の量が多くなると自動的に溢れて、

水路へと流れ込みます。


水路を流れてきた水は、あの崖(洪水吐き)から落ちてきて

またさらに溜まってから堰堤(砂防ダム)を越え

そして再び銚子川となって下流へと流れていく仕組みです。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


なので、さらにその銚子川を下流に向かって進むことにします。


こう見ると、川というよりも水路ですね。


それもそのはずです。


ダムによって突然大量の水が流れてくることもあるわけですから、


コンクリートで水の流れる道を作ってるんですね。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


とくになにもない。


荒れ地のような道を川に沿って進みます。


銚子滝がきっとそのへんにあるはず。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



再び第二の砂防ダムが。


こちらはけっこう高さがあります。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ダムから離れていくと、だんだん渓谷のような雰囲気になってきました。


川の護岸もなされていません。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



なんかの花の芽が。


こんなに雪が降って寒いのに、春が来ることがわかってるのね。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


↑ここにも。切り株と、コンクリートの間から緑の芽。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



しばらく進むと、山の急斜面に石で出来た怪しい階段が・・・




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


こういう怪しい小道をみつけると、行ってみたくてウズウズしてしまう。





☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


山の急斜面に出来ているので、かなり急な階段。


よじ登るようにして上がっていきます。






☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


道を探るようにしながらどんどん山の斜面をはい上がってゆきます。


どこが道だかわからんなる。


来た道忘れないようにね。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


木々をかき分けて、枝にひっかかりながら進みます。


何がこの先になるのか、気になります。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


が、ついに・・・


ここまで来て、道が無くなりました。


というか、山の斜面が谷に向かって崩れていて、これ以上進むのは危険なようです。



なんとか進めないかと思いましたが、どうやっても足を滑らせると


谷に落ちていくパターンだったのでやむなく引き返すことにしました。



結局何も見つけられず・・


ひとつわかったこと。


急斜面を上り下りする際、バランスをとる為に手近な枝につかまりますが、


時たま木が腐っていることがあるため、頼りにしてつかまると木が簡単に折れて危険だということでした。


まぁ。それだけです。  (´∵`)



にしてもすごいんですよ、この日!


雪が!



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


ざんざん降りまくってます!!


さむ~い!



帰りに、第一の砂防ダムの近くにあった水路を見に行ってみました。



☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



怪しい階段がかかってるよ。


ん~。こういうの見ると、どうしても上りたくなるんです。ひらめき電球


この先になにがあるの!!(≧▽≦)




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



階段を上ると水路の入り口。


どこに繋がってるのかな。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~



ん~。


水がない。この中気になるけどさすがに入って探検まではしませんでした。


だってこわいから♪



それで、この水路からの水も先程の崖の下へ集合して、



砂防ダムを越えて川に還ります。




☆愛ある愛媛☆~関東から四国へ♪移住生活~


わぁっ!o(;△;)o   




そういえば銚子滝みつけれんかったです。


帰りに下流側の道路沿いに滝への入り口があり、そっちから行ったら近かったんですね。


また今度行ってみます。



そんなわけで、銚子ダムツアーは雪の中無事に幕を閉じたのでした。ちゃんちゃん☆





←四国ブログランキングです。クリックおねがいします。(・・*)+音符