●今治☆玉川ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●今治☆玉川ダム




奥道後温泉 のある国道317号線は、ずっと山の中を通り、海側の今治市に出ます。


山の 松山側には「石手川ダム」

反対の今治側には蒼社川という川にこの「玉川ダム」がありますひらめき電球


石手川ダムとはそれほど距離もないんですが

全く反対方向を向いたダムで、玉川ダムの水は今治市の水です。




まぁ(゜д゜;)ビックリマーク

この317号線といったら車がビュンビュンぶっ飛ばしてますことあせる

こんな山道よく飛ばせるわね・・(´Д`;)


おっそろしードクロあせる


石手川ダムにも寄りたかったけど

あんまりにも後ろに車が何台もひっついてくるもんだから


恐ろしくて逃げまどいながら玉川ダムに駆け込んできましたビックリマーク

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘




・・・・良かったぁ。。(〃´o`)=3 フゥ


ダムに来ると、帰ってきたかのような安心感を感じる。。。(´ェ`*)

(これどうなの?)






昭和45年の竣功。


40年くらい前なんだ。


でも、意外にそんなに古そうにも見えなかった。






形式のとこ「直線越流型重力式コンクリートダム」って書いてあるけど

なんなんでしょうか( ゚д゚)?


水が直線に提体を越流してくってことでしょうか?


どうも色んな形式があるらしいです、例えば「非越流型・・」とか。


これは調べないかんですねっヽ(゚◇゚ )ゝ"


てか知ってる人教えて下さい(・∀・)♪

(そんなマニアックな人はこのブログ見てないか・・)







高さは56メートル。


それほどバカでかいダムではないが、コンクリート感の強いガッチリしたダムです。


周りの山もコンクリで固められています。






天端は車の通行できますが、向こう側は森の中の細いクネクネ道になり

鈍川渓谷側に出ます。


ダム湖はかなり開けた公園になっていて、レジャーやキャンプも出来るようですが

ダム提体のほうは ほとんど人が来ないような静かなところでした。


長さは260メートル。






脇の水路から水がじゃんじゃか出てきてる。







ここはどうもクレストゲートが一個しか無いから、


普段は下のゲートから水を出してるのね。






↑表面取水ゲートのある建物。


こっから取った水が下に出てた水かな?





ダムを真っ逆さまに下を見下ろすと「玉川ダム」とキレイに刈り込まれた植木が。


「ダム」より「玉川」の部分がやけに力強いねー。





下流方面は、ほのぼのとした民家が見えます。


ちょうどこの玉川ダムの裏のほうに、鈍川渓谷があります。







穏やかな玉川湖。






ボートに乗って釣りをする人の姿も。


このあとはプチっと鈍川渓谷に寄ってみました☆

またその時のことを書きますね♪



←四国ブログランキングです☆