●高知県☆桐見ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●高知県☆桐見ダム


大渡ダム を見て、中津渓谷 へ行ったその足で、さらに水場へ向かいます。



ていうか、ちょっと最近気になったというか、気が付いたというか?


私ってもしかして水場が好きですか!? 


水が流れ落ちるとか、なんかそういうところがっっ!


だって最近、ダムとか滝とかダムとか、よくそんな記事を書いている気がするんです。

ギャーとかワーとか記入する頻度が多い!




そんなわけで大好き水場の桐見ダム。(*_*)


ここは大渡ダム中津渓谷 のある仁淀川町からさらに越智町のほうへいくとあります。

この近くの滝(大樽の滝)にも、行ったんですけど(笑)

またそのうち書きますね。






あまりダム自体には期待せずに行った桐見ダム。


なんとなく地味なイメージがあったのでチラっと見るだけでいいやなんて思っていたんですが、


とんでもないビックリマーク立派で力強い、個性的なダムでした。

上の写真を見て下さい。


ゲートの無い、自然越流式のクレスト部分。


水位があそこまでいったら自然に放流されるゲートなんです。


こんなに大きくて立派で、自然越流式のダムは初めて見たのですごく感動しました。



やっぱりいつも思うこと。


それは、放流してる姿が見てみたい・・・・ドキドキ


ダムのゲートを見つめながら、想像するのです*☆*゚ ゜゚(〃∇〃)☆*゚ ゜゚*

うっとりと(笑)





下流側の右岸には、きれいに刈り込まれた「きりみダム」の植木霧


じょーずだこと(・ω・)b


しかし コンクリート感の強いダム。

びっしりとコンクリートで固めて、ガッチリ武装しているダムという印象です。






なんでしょうね、これもデザインのひとつ?

減勢工の縁(ふち)に繋がっている一直線の縁。でも大きすぎて縁とは思わない。


滑り台かと思った*(^ω^@)






おやや~ヽ(・∀・) 放・流・中ぅ音譜


下のほうのバルブから、勢い良くお水を出してましたクラッカー


ん~、さっき見た滝 みたいだー。


ほんっと、こんな景色ばっかり見るみたい。


水が勢い良く流れ出る風景を!(笑)



というわけで下流側からダム提体を見上げてみる事に。






いやー、けっこうな迫力ですグーキラキラ


この風景を見てるこの場所まで、水しぶき飛んで来てます。


この日はどんだけ水しぶき浴びた事か。(カメラも。)


ダム、滝、滝、ダム。



そろそろ水ネタには飽きたという方いませんか?心配です。


追記:水場好き。こんな私ですが、泳げません。



←四国ブログランキングです☆覗いてね♪