●感動!興奮!憧れの大渡ダム放流か!? | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●感動!興奮!憧れの大渡ダム放流か!?


ダムに興味を持ちはじめ


「生ダムが見たい」というカナちゃん人生初のダムとの対面。



まずは


お勧めのダムで大好きなダム。


おっきくてかっこよくて美しいダム。


高知県仁淀川(によどがわ)町の

大渡(おおど)ダムへ来ました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚




この四国型の石にあいてる穴の位置が、大渡ダムのある場所ですひらめき電球





記念碑にはダム建設で頑張られたお父さん達の勇ましい姿が。








ダム湖は全くこの通り静かで、水面はツルーーとしています。


網場(あば)にゴミなども全くなく、


昨日あれだけさんざん雨が降ったので、期待して来たんだけどな。


すぐ上流に面河第三ダムもあるし、


こりゃ放流はないかーーダウン


と、ちょびっとがっかりしながらのご訪問。




が しかし










ぎゃーーーーーぁぁぁ


元気一杯に放流しちゃってるじゃないーヽ(・∀・)ノクラッカー


あんなたった一個の穴(コンジットゲートという)から出してるだけなのに


ものすごい水量ビックリマーク




ドバババババババ!!!!!!!






ザザザザザザザザ!!!!!!!!






鳴門の渦潮!?\(゜□゜)/





 

ぶふぉあああああああああ!!!!!






カナちゃん「わぁすごいーヾ(*´∀`*)ノ゛」







ダムの右岸にある公園へ。


階段は怖いですが、下の芝生ゾーンではゴルフの練習をしてる人が数人居ました。



何が怖いって、すぐ隣でうねりをあげる水の轟音と


巨大な水の流れがあまりにも手が届きそうなくらい間近で叫び





ド迫力(;・∀・)!?







副ダムを優雅に越えていく分厚い水の塊。






その下は滝!!


浮き輪付けて流されてみたい~~


絶対面白いよーー(≧∇≦)キャー♪





大丈夫ドキドキ流されたあとは 下のほうに並んでる長四角いところでひっかかるし(・∀・)ナハ



っていうかごめんんさい!絶対無理です(>_<)!


水に入った瞬間 間違いなく恐怖で失神しますドクロあせる







水しぶきをあげながら大量の水をはき出すコンジットゲート。


あんなにちっちゃっころい穴なのに・・・・


それだけの威力があるという所が、やはりダムの力なのでしょうか。





あまりの迫力に感動と大興奮ビックリマーク


カナちゃん、生まれて初めての生ダムは、申し分のない体験になったようですパー




今回大渡ダムの管理事務所に立ち寄ってこんなものを頂きました音譜




それは「ダムカード」ですひらめき電球


表にはダムの写真。





裏にはダムのスペックが書かれています。



各地のダムに、こんなカードがあるらしいんですよ。


マニア心をくすぐってくれますねぇ(o^∀^)



大好きな鹿野川ダム にもあるみたいなので、今度もらいに行ってみようアップ







←四国ブログランキングです☆覗いてね♪