●鹿野川ダム☆感動の放流! | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●鹿野川ダム☆感動の放流!


放流に期待で胸を膨らませながら向かった鹿野川ダム。



河辺川があれだけゴンゴン水を濁流させてた んですから

肱川だって水が多いはず。

ダムだってここぞとばかりに水を出してるに違いない。



ワクワクドキドキ音譜

鹿野川さーん 今日はどーんな(*・∀-)☆







オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!



かかかかかかのがわさぁん!



かっこよすぎだよー(☆▽☆) !!


やっぱ放流してたー!まじ来て良かったぁ音譜

すごいすごいすごいぞーかのがわさぁぁぁん!


(≧∇≦)キャー♪





ギシャーーーービックリマーク


なんと、絶景か・・・(*´ω`*)






すさまじい水しぶきで水が真っ白!

こっちにまで水が飛んできそうな勢いです。


やっぱりダムは放流してる姿が一番ですねぇ音譜


ダムの魅力があますことなく存分に発揮されている。


もう最高だー見とれるー幸せー帰りたくないー(*´ー`*)ウットリ





お次は少し高い所から見下ろしてみます。


この風景、ほんとに私の肉眼で見てる?(*_*)


写真じゃない?私が見てるのこれ?見ちゃってもいいの?


かってくらい美しすぎる光景に息が、息が吸えない。しぬー





鹿野川ダムは正統派な重力式コンクリートダム。


放流してる姿はとっても硬派で正義感に溢れています!





気持ち落ち着いたところで、また下へおりてきてダムに近づきます。


ついこないだまで工事していた ダム提体の上 天端(てんば)へ。

もう通行できるようになってました。


めちゃめちゃきれいですよ~キラキラ

ちょうど今放流してるクレストゲートの真上、幅がぐーんと広くなっております。

ゲート改良の為に、ここへ120トンのクレーンが乗るので

これだけ立派な天端になったのです。





ゲートの真上。

鹿野川ダムは導流部の見えない視覚的刺激の少ないダムとなっております。

これで真下が見えるようになってたら完璧なのにね。


こうして見てみるとゲートはほんのわずかしかあいてないようです。

かなり水の厚みが薄いです。







なのに下流側はこの勢い!


たったわずかしかゲートをあけていなくてもこれだけの水が放流できてしまうのです






ダム下流の肱川です。


川の真ん中、まだ勢い抜けきれず白い泡が続いています。

そういえば鹿野川ダムって減勢工がないのですね。

直接肱川に流れ込んでる。



この肱川は湾曲しながら大洲市内や長浜町内を通って海に出て行きます。


海へはあともうこ1時間くらいでたどり着けますよ、お水ちゃん(*’-^*)。





右岸の工事は、ここに鹿野川ダムの管理事務所が出来るのです。

この建物が出来上がったら、ダムが見えずらくなるので

いい絵で見られるのももしかして今のうちかもー。




←四国ブログランキングです☆覗いてね♪