●仁淀川沿いの面河第三ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●仁淀川沿いの面河第三ダム

国道33号線は、右側を「仁淀川」が流れています。


さっきまでは大きなゴロゴロ石が多く、水があまり見えないような川だったんですが


しばらくして気がつくと、




水面が道路の際まで近づいていました。


かなり不自然な風景です。


こんなに山の上流で、まるでもうすぐ海に出るんじゃないかと思うくらい、広い河川に見えます。


すぐに、この先にはダムがあるんだと思いました。






車道と山の間は、川のようなダム湖だったんです。


というか、本来は川の流れる谷だったんでしょうね。


後から地図で見ると、ダムとは思わないような細長いダム湖でした。






しばらくすると見えてきました。


ダム湖が細長いので、まるで突然川がせき止められたような光景です。



私はダムを見るのが大好きなので

ダムに出会えるとドキドキワクワク、興奮してしまいます。






面河第三ダムです。


前に面河ダムを見に行った事がありますが面河ダムは山の奥の奥の細い林道の付き当たりにありました。


ここの面河第三ダムはあまり大きなダムではないようでした。


ダム湖の作りにも関係があるんでしょうか。


落差のあまりないダムですが、ゲートがとても大きいです。


このゲートの大きさを微調節して水の出す量を多くも、少なくも調整できるのかも。


もしもこのゲートがめいっぱい開いたときは、ものすごい太い水のかたまりが吹き出ることでしょう。






近づくことは出来ず、国道から見下ろすのみでした。


手前にきれいに四角くまとめられているのはたくさんの流木です。


ダムは流木がたくさん集まるのでしょうね。




ここの川沿いには、この後も2つもダムがありました。


それもあまり離れていない距離にです。


ここの川は、色々大変なのかもしれませんね。 

3つも作らないとやれなかったんだわ、きっと。


←四国のブログランキングへ♪