もしかして自分は「ダム萌え」かもと思ってしまった!! | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

もしかして自分は「ダム萌え」かもと思ってしまった!!

日本初! ダム写真集「ダム」発売 イベント盛況
 メディアファクトリーから16日、全国2500以上のダムから36ダムを厳選し、その形や大きさを紹介した写真集「ダム」が発売された.......... ≪続きを読む≫


アメーバニュースでこの記事を見たとき、なぜかドキドキしたんです。


ダムの写真を見ていたらゾクゾクして、「ダムってかっこいい恋の矢」なんてことを不覚にも思ってしまったんですビックリマーク



これまでダムにそこまで興味を持ったことはありません。


通りすがりにダムがあれば、近寄って見ることはあります。


好きか嫌いかと言われれば「好き」ではありましたけど。



初めてダムを見たのは、群馬県の四万温泉に旅行に行ったとき、

旅館の人に近くの「四万川ダム」を見ていくといいよ、と教えてもらったときです。


その四万川ダムというのが、ものすごくきれいで、

ダムの水が真っ青なんですよ。

大きくて、でもそれが自然のものではなくて人工のものという不自然さが

またなんともいえない雰囲気だったんです。


でもその時は、「すごーい」とか「こわーい」とか「きれー」とか、

そんなかんじに思っただけです。


まさか、「かっこいいドキドキ」とか「美しいキラキラ」とか、そんなふうにはもちろん思いませんでした汗



四国に来てから、通りすがりのダムは3カ所見ました。

愛媛の鹿野川ダムと徳島の池田ダムと、香川の満濃池です。


昨日この記事を見つけてから、インターネットで、初めてダムのことを色々調べてしまいました。

なぜかめちゃ興奮してしまっていて汗

そのとき、もしかしてわたしって「ダム萌えドキドキ」かしらえっ!?と思いましたね。


さらに今日は、愛媛県内の面河ダムに行ってみました。

通りすがりではなく、ダムを見ることが目的で行ったのは初めてです。


すっごくわかりずらい場所にあって、細い山道をクネクネのぼっていきました。

「面河ダム200メートル」の看板を目にしたときは、なぜか胸がドキドキしていました。

楽しみなんだけど、不安と期待がいりまざったような。

ダムを見に行くだけなのになぜこんな気持ちになるのはてなマーク



するとすぐに、「この先進入禁止」の看板が・・・ショック!


ここまで来てダムを見ずに帰れませんグー


おそるおそる先に進むと、ダ、ダムが、面河ダムです!!



すぐに突き当たりになっていて、管理棟がありました。

人が居たので聞いてみました。

「すみません、ダム、見てもいいですか・・?」

「いいですよ、一人なの?」

「はい」

「え?一人で見に来たの?あっちまで行けるようになってるから見ていいよ」

と、なぜか驚かれてしまいましたが、親切に承諾を頂きましたチョキ


その「あっち」まで見に行かせて頂きましたとも。




「あっち」から見た管理棟。





「あっち」からおそるおそる下を覗き、





「あっち」の真上です。ここからお水が出るんですね。





水のたまっている所です。とっても静かでいつまでも眺めてしまいました。



これだけでも満足でしたが、下からダムの全貌が見てみたくなり、

この後山を降りて下流のほうへと車を走らせました。

あてずっぽうで走っているとすぐにそれらしい入り口がみつかりましたひらめき電球


道路にコケがあるほど荒れた暗い道を行くと、ありました!!




さっき見下ろしていた場所がはるか上にあります。


もう今日はこれで満足ですコスモス

来た甲斐がありましたにひひ音譜