●ちょっと下見に高知へ~沈下橋、沈下してない~ | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●ちょっと下見に高知へ~沈下橋、沈下してない~

今年の夏、東京に住んでる弟がこっちに遊びにくることになりましたひらめき電球

で、「最後の清流四万十川にどうしても行きたいんだ!!

と言うもんだから、今日はちょっくら四万十川へ下見に行ってきました車

案内するからには少しくらい土地感持っておかないとね。


四万十川はひめりんごさん が詳しいので参考にさせて頂きながら、

ひっさしぶりに四万十川のほうに行きました。

ちょうど3年ぶりですよひらめき電球



道がちょっとわかりにくかったんですが

国道の案内に従ってクネクネ川沿いを走ります。

3年前にカヌーをした時に来た場所を見つけて

記憶が少し戻ったおかげで地理感覚が出来てきましたにひひ




口屋内の沈下橋ですひらめき電球

連日の雨で沈んでるかな~と思ってたんですが

沈んでませんでした( °д°)

夏前に一度沈下橋が沈むくらいの大雨になったほうが、

水質の為には良いそうです。






とはいえかなり増水していたので

穏やかな四万十川も勢い良く流れていました台風

渡れそうだったので近づいてみました。


橋の手前に、「転落事故多発!通行に注意して下さい注意

とかかれた看板にはさすがにドキドキしましたけど。。あせる

もしこんな日におっこちたらひとたまりもありませんね。

渡りながらキョロキョロ見てしまうので、これが危ないのかしら・・シラー



四万十川の帰りに道の駅「虹の森公園まつの」に寄りました。



大きな特産品売り場やおみやげ屋さんもあり

少しのんびり休憩しました。

裏側には川が流れていて、綺麗に整備された土手がありました。




そしてお約束のアイスクリームにひひ

これは「塩味」です。

なんだか懐かしい味がしてとってもおいしかったです音譜



その後国道320号線沿いを宇和島方面に走らせていると

宇和島市に流れ出る水を調整しているダム、須賀川ダムに出会いましたひらめき電球

思わず車を停めて近づいてみました音譜





須賀川ダムのダム湖若山湖という湖でした。

水はご覧の通りたっぷりです。






ダムの上からは、下流に宇和島市街が広がっているのが見えます。
ダムの下の方から数カ所、水を出していたので

川の水もそこそこ流れていってます。




  も も 萌え~~~:*:・( ̄∀ ̄)・:*: