●黒瀬ダム渇水 | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●黒瀬ダム渇水

えひめ酒だる村 に行ったあと

重信川の水の少なさから西条市の黒瀬ダムの水量が気になり行ってみることに。

水量も気になったんですが、黒瀬ダムは実は見たことがなかったので

せっかく近くまで来たので行くしかないと思ったんですねにひひ


黒瀬ダムは初めてですが、上流の加茂川は行ったことがあります。

石鎚山の登山口のあるロープウェイ乗り場が

この加茂川沿いをずーっと上っていったところにあります。


上流の加茂川はすっごいすっごいきれいキラキラで、

ダイナミックな石の間を真っ青な水が力強く流れ落ちます。

これは水量の多い秋ですが、本当にきれいです星

水が真っ青に見えるのは、加茂川自体が青い石でできているからです。

この青い石がすごくきれいで、でも勝手に採るのは禁止になっています。

庭石などにも使われているキレイな石です。

下流にいくと石も小さくなり、川の近くまで寄れるのでとって帰ったことはあります。



そんなキレイな川を下ると、黒瀬ダムがあります。

せっかくの美しい川も、ダムが近づくと濁り出します。

こればかりは仕方ありませんね・・


7月1日の黒瀬ダムです↓



・・・・渇水、ですね得意げ

ちょっとショックですね、このダム湖わダウン

今まであった水のあとがくっきり、ダムの壁に残っています。




ダムの上から下流を覗いてみました。

ん~・・・

出す水さえない、といったかんじでしょうか。

とても寂しい様子です。

下流には水は全く流れていっていないようです。




反対側のダム湖側からみました。

ダム自体はわりと大きくて立派です。

でもだいぶ水位が下がっているのでさびしげです。


松山のほうは水不足が深刻で

外のプールは中止になったり、節水が厳しいみたいですね。


↑の時はおとといの状態ですが、

昨日は一日大雨が降ったので恵みの雨となったでしょうか。

少しはダムの水位も上がったかしら。




ダムをぐるーっとまわるようにして山の中をいくと、

湖畔を見渡せる公園がありました。


人気はほとんどないですが、釣りに来た中学生が何人かいました。




湖に近づいてみると、水の少なさがよくわかります。

ダムの底が透けてみえそうなくらい浅いです汗





そんでもって公園の真ん中「待つ」が居ました。

何を待ってるんでしょうかね、はだかで長音記号1( ´艸`)