●山鳥坂ダム | ☆愛ある愛媛☆まんまる日記

●山鳥坂ダム

肱川にあるダム、「鹿野川ダム」 のすぐ近くに新しいダムが出来るかも!?

ということで、前にバイクで道に迷ってきましたが

その後また地図をきちんと見直してから行ってみましたひらめき電球


鹿野川ダムの少し下流に、流れ込む支流の上流は河辺村です。

その河辺村のほうへ進んでいくとすぐの場所がおそらく予定地です。




道から山の間が谷になっていて、細い川とのどかな山里がありました。

きっとこの辺り一帯がダム湖となる予定なんでしょうか。

地形的にもくぼんだ谷になっているので適しているのかもしれない雰囲気・・・




こんなにのどかで、静かな場所がダムに沈んでしまうなんてビックリマーク

実際にこの辺りの景色を目の当たりにして、とてもショックでしたね・・

本当にのどかな「ふるさと」な場所だったのでしょぼん

この少し上流には素晴らしい立派な滝もあるし、

有名な屋根付き橋だってある。全部この川の滝や橋です。

距離だってそんなにないので、ダム湖が出来たらその滝や屋根付き橋の風景だって

どう変わってしまうかわかりませんよね。。。


それに、鹿野川ダムから全然距離がないんですよビックリマーク

こんなに近くに2つもダムを作るなんて、大丈夫なの!?てかんじです。

どうも話にきくと、最初にダムを作る理由の一つだった「松山への分水」は、

水代が高いということで無しになったんだとか??

大洲が洪水時に沈まない為のダムなら、それって環境へのリスクの高い防衛策ですよね。

大洲が沈まない為の策なら、なにもダムを作らなくても他に策は絶対あるはず!!


やっぱり私はダム建設は反対ですね~グー注意

今後どうなるんでしょうかね。。。とっても気になりますDASH!