ガーデニング人気blogランキング今日も見ました~と押していただけるとと嬉しいです♪



大好きなバラ‘ウーメロ’が今年も庭で咲きました。


バラ ウーメロの画像


つぼみは濃いオレンジ色。


咲き進むとサーモンピンク色に変化していきます。


バラ ウーメロの画像

バラ ウーメロの画像


レンガ積みの花壇に植えてあるので、バラの木の上の方は花が咲いても見えにくいので切り花にしました。これだけバサッと切るのにわたしにとってはかなりの勇気が必要です。


バラ ウーメロの画像



でも切り花にしたことによって、つぼみから満開までの姿を見ることができます。


「そうそう、リリーちゃんのスカートの上に乗せてみようっと!」

バラ ウーメロの画像


バラ ウーメロの画像


ウーメロは香りもとてもよくてリリーちゃんに近づくと甘いバラの香りがします。


スカートに乗せた後は水上げをしばらくして・・・

バラ ウーメロの画像


庭に咲いているオルレアも切り花にしましょう!


切った後は茎がくた~っとすることがあるのですが、新聞紙に包んで水上げするとシャキッとします。

バラ ウーメロの画像


アクセントに数本のサルビアネモローサ‘カラドンナ’も一緒に活けてみました。


バラ ウーメロの画像


部屋がパッと明るく感じ、良い香りが漂います。


りりーちゃんのスカートの上に乗せて、このように切り花で楽しんでウーメロを120%楽しんでいます。


≪コメントといいね!ありがとうございます≫

サンタママ さんへ 「リリーちゃんが嬉しそう。お花を切るのは勇気がいりますよね!私は、深呼吸してから切っていますよ(^^) オルレアの水揚げの仕方を教えて頂いてありがとうございます。」のコメントありがとうございます。勇気要りますよね。深呼吸する気持ち同じです。

ららママ さんへ 「我が家にもウーメロがあって香りも良く 咲き進むほどに色が変わり本当に豪華ですね。うちでも、お気に入りのバラです。(^O^)/」のコメント嬉しいです。バラ園のようなららママさんの素敵なお庭にも有るのですね!嬉しいです。

魁迅 さんへ 「キヨミさん、モカ君、こんばんは(*^_^*)すごく綺麗ですね( ´ ▽ ` )ノモカ君のパトロールも更に楽しくなりますね(*☻-☻*)」のコメントありがとうございます。そうですね、今が一番庭が綺麗です。朝明るくなり始めると庭にでたくてうずうずします(*^▽^*)

いちごみるくさんへ 「120%楽しめましたね!バラは、色の変化や咲き方の変化などがあり、奥が深いですよね。それにしても‘ウーメロ’の素敵な色にうっとりです。香りも良いなんて、魅力満載ですね。バラを育てていて気付きました、一番好きな色は、「オレンジ」や「アプリコット」だと。」オレンジやアプリコットは咲くと映えますね~

オヨヨさんへ 「ウーメロ、素敵ですねキヨミさんはブッシュタイプのようにして育てていらっしゃいますか?
もう新しいバラは買わないでおこうと思っていたのですが、仕事の関係者の方達が花壇のバラが咲くのを楽しみにされているのでそういうわけにもいきません。強くて育てやすいおすすめのバラがあれば教えて下さいませ。」のコメントありがとうございます。バラ育ては手がかかるので育てやすく強いバラが生き残っています。今度特集でご紹介しますね。

Blumen-Kranz さんへ 「キヨミさまから挿し木のウーメロをいただきましてから、早くも4年…年々花数が増え、今年も美しいサーモンピンクの花で楽しませてくれました。」のコメントありがとうございます。Blumen-Kranzさんのお庭で咲いている様子を見ると、巣立った子供か孫を見るような気持ちです。ありがとうございます♪

クッキーママ さんへ 「ウーメロ綺麗に咲きましたね~オルレアの芽が発芽するのは時間がかかるんですね‥気長に待ちます♥ありがとうございました(*^_^*)」のコメントありがとうございます。もう少しyぽうすを見ながら待ってくださいね。わが家では咲き終わって緑色のタネができ始めています。

ふきのとう さんへ 「美しい薔薇の花を抱いたリリーちゃん・・・・も、うっとりしている様子ですね。 お似合いです。アレンジメントされた花々・・・・も、花器とのバランスも良くて素敵です。」のコメント嬉しいです。お花によってりりーちゃんの表情が変わるような気がします。

プーさんへ 「これだけ大量に切れるという事は凄い大株なんですね  バラを健全に育てるって大変ですよね 私はとうとう放棄 うどんこ病に黒点病 蕾のハチ被害とえんえん続く戦いに嫌気がさして・・・
」のコメントわかります。バラ育ては手がかかって大変ですよね。なんとか持ちこたえているんです^^。

 応援のクリックをお願いします!人気ブログランキングへ

皆さまの温かいコメントと応援がブログ更新の励みになります。
いいね! もありがとうございます。



バラ‘ウーメロ’の咲いた様子をを今日も読みました~とバラの花をクリックして応援していただけると嬉しいです。モカからもよろしくです。